りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 通算10,000試合メモリアルゲームは痛恨の逆転サヨナラ負け・・・【●3-4x】

<<   作成日時 : 2015/07/03 21:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

関東遠征週間の2カード目は、浜スタでベイスターズ戦。
今朝は朝から横浜方面へ出張だったのですが、そりゃあ、凄い雨が降っていて、さすがに今日は中止なのかなぁって感じでしたね。天気予報も悪かったし。
ただ、お昼すぎに会社に戻る時間帯では、ほぼ小雨。傘を差さずに歩いている人もいるくらいでした。
それでも、予報では、また夕方から降り出すようなことも言っていたので、どうなるんだろうと思いましたが・・・普通に定刻に試合開始でしたね。

今日はBS-TBSで槙原さんの解説でのテレビ観戦でした。1回ウラ二死1塁で、メッセ対筒香の場面から。0−0のスコアレス。雨が気になるので、とにかく先制が欲しいなぁという試合でしたが、メッセと井納がなかなかの好投で、なかなか点が入らないなぁという「焦れる」展開でした。

「雨よりも風・・・」
気になっていた雨ですが、それ以上に風が強かったですね。内外野とも、打ち上げたフライを捕るのに四苦八苦してる感じなんですけど、しっかりと、みんな捕球するのは、さすがプロですよね。
それでも、2回ウラのバルの二塁打なんて、打った瞬間はファールの打球が、レフト線に入ったりしたわけで、何が起こるかわからないってのは、もう変わらない状況でした。

「5回、遂に先制!」
ちょうどテレビをつけたくらいには、画面でわかるくらい雨が降っていたようなのですが、その後、気がつけば、すっかり雨は上がっていたみたいです。そして、メッセと井納が得点を許さず、試合が進んで、あっという間に5回表。試合成立まで、あと少しというイニングまで進んでいきました。

その5回の攻撃。先頭の今成がヒットで出塁。今日はこれで、先頭打者がヒットで出塁したのが3回目とのことで、三度めの正直、何とかしたいところ。
ここで、やっぱりバントなんですね。まぁ、藤井のバットに期待をかけるというには、打率が・・・なので、致し方ないとは言え、続くメッセは今年ノーヒットだし、今日の上位は、神宮で不振を極めた上本、大和。なんか、手詰まりですよね。

で、藤井がバントを2つファールで追い込まれたところで、強攻策に変更。結局、ランエンドヒットの形になって、ピッチャーゴロになりましたけど、井納が打球を弾いて、結果、送りバントの形になりました。井納が捕球していても、今成が走っていたので、VTRを見る限りはギリギリ際どいタイミングでしたけどね。

ポイントは次のメッセのバッティング。元々、ある程度は打てるピッチャーだと思うんですが、今年は本当にヒットも出ない状況。それでも、遂に、この打席で見事なピッチャー返しの初ヒットでした。センター前進守備で、今成は三塁ストップでしたが、チャンス拡大です。

そして、問題のウエヤマコンビ。
二人のバッティングの状況を考えれば、本当に祈る気持ちでしたけど、井納の方がやや気負ってきてくれましたか。上本には四球で満塁になって、大和。何とか打ち返したという打球でしたが、内野前進守備の横を抜けてくれました!2点タイムリーヒット!この天候の中での、このタイミングの先制は、非常にいい流れでした。

「とりあえず試合成立!」
このところ、勝った試合でも、得点したあとに失点するケースが多いので、試合成立を賭けた5回ウラのメッセのピッチングも注目だったんですけど、下位打線の黒羽根からということもあって、メッセ快調に三者凡退で締めてくれました。
自分もヒットを打っての先制ですからね。気分も、そりゃあいいでしょうし・・・。

不思議なことに、試合が成立すると、雨もすっかり上がり、風も弱まってきました。
6回には、二死から鳥谷が完璧な当たりのホームランで、効果的な追加点!今日は、いい感じの流れになってきました。

「メッセ、快調!」
メッセもスイスイ・・・・って感じでもなかったのですが、危なげなかったですね。安心して見ていられました。
ピンチといえば、6回ウラ。二死から筒香にヒットを打たれ、ロペスには四球。この四球が、ちょっとボールが暴れてきたかなぁというところと、続くバッターが2打数2安打のバルだということ。バル自身、このところ、めちゃくちゃ当たっているらしく、この5試合で7割5分とか打っているらしいし。

ただ、どんなバッターでも10割は打てません。初球、気負ってくれましたね。ちょっと野手がお見合いしそうな感じでしたが、福留がしっかり抑えて、無失点。ここで1点でも返されると、また終盤に縺れる可能性も無きにしもあらずですから、今日のポイントになるシーンだと思ったのですが、まだまだ終盤に波乱が待っている試合でした。

「メッセ、最後の試練・・・」
100球を遥かに越えて、どこまで投げるのかなと思ったメッセですが、8回もマウンドへ。
その直前の福留からの攻撃で、一死満塁まで攻めながら、今成、藤井が倒れて、チャンスをモノにできなかった直後の上位打線相手だったので、気をつけなければいけないイニングでした。

まずは、石川を打ち取ったあと、関根もショートゴロで、良し良し・・・というところでしたが、鳥谷の送球が逸れて、ファールゾーンにボールが転々とする間に、打者走者を二塁に進めてしまいました。三塁まで行かれそうなボールの行方でしたけど、二塁に止まってくれたのがラッキーと思わなければいけないかな、というプレー。雨も降ってきて、メッセにとっては、最後の試練でした。

ここで梶谷に対してフルカウントになってからの低めのボール。ストライクコールで三振に切ってとれました。際どいコースではあったのですが、メッセの気持ちがこもったナイスボール。この直後に、筒香には追い込んでから粘られて、最後はうまく左中間に打ち返されて、遂に失点してしまっただけに、ここで梶谷に繋がれていたら・・・・。

ロペス三振で、何とか1失点で踏みとどまって、メッセ141球の熱投で、いよいよ最終回へ。

「やっぱり最後までわからない・・・・」
ただ、8回のこの1点と再び降りだした雨がちょっと気になる中、最後のマウンドは、もちろん呉昇桓。
いきなりバルの打席ということで、まずは1つアウトを取りたかったんですが、当たっているバルがセンター前にヒット。また、ハラハラする展開になってしまいました。

そして、代打の後藤。呉昇桓、ちょっと力が入ってしまいましたね。ボール先行で、イヤだなと思ったところで、打たれてしまいました。同点ツーラン。う〜ん。

高城にもヒットを打たれて、さらに飛雄馬にバントを決められて、サヨナラのピンチになって、対石川。今日の呉昇桓は最後の馬力が発揮できませんでした。ボールがばらついていたので、苦しいマウンドになってしまいました。
最後は、右中間を破られて・・・・痛恨の逆転サヨナラ負け。

今日は通算10000試合目のメモリアルゲームだったらしいのですが・・・やっぱりメモリアルゲームには弱いなぁ。いい感じで勝っていただけに、そして連敗中だっただけに、勝ちたかったなぁ。
結果的に呉昇桓が打たれて負けたという試合でしたけど、振り返ってみれば、途中の追加点のチャンスでの攻撃も甘かったし、負けるといろいろなところに敗因が転がってますね。

まぁ、悔やんでいても仕方ない。また明日ですね。切り替えて行くしかないかな!

<今日の試合結果>
ベイスターズ 4x-3 タイガース(11回戦@浜スタ)
(通算36勝37敗1分 対ベイスターズ4勝7敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:27 [観衆] 21,347人
[バッテリー]
(BayStars)井納(7)平田(1/3)林(2/3)○長田(1)(2勝)-黒羽根、高城
(Tigers)メッセンジャー(8)●呉昇桓(1/3)(2勝2敗21S)-藤井
[本塁打]
(BayStars)後藤3号(2)
(Tigers)鳥谷4号(1)
[盗塁]
(Tigers)上本(9回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
借金もみんなですれば怖くない
 あーあ、やっちゃいましたね、呉昇桓劇場。日本のプロ野球史上初となる公式戦通算1万試合を達成の記念すべき試合は、悪夢の逆転サヨナラ負けで4連敗。(対DeNA 11回戦 横浜 3対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/07/03 23:21
7/3 ヤクルトと阪神が負け、セ・リーグ全チームが借金生活といういわゆる「セ界大恐慌」(←「セ界 N...
@shinoutoshi こんな感じです。 https://t.co/DAP2Fm5FnT&amp;#10;一方、天気予報では→ http://t.co/WsqWhidA1I&amp;mdash; スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2015, 7月 3昨日のハマスタ、昼間の大雨で試合開催できるかどうか懸念されていたんですが、試合が… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/04 07:38
【阪神】DeNAにサヨナラ負け【2015観戦試合?】
(横浜) 阪  神000 021 000=3 DeNA000 000 013X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/04 08:13
節目の10000試合目にまさかのサヨナラ負け
2点リードで9回裏は呉昇桓。首位返り咲きはともかく、連敗ストップで一安心と思ってたら、あっというまに逆転されてサヨナラ負け。ダメージ大きいわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/04 13:41
節目の10000試合目にまさかのサヨナラ負け
2点リードで9回裏は呉昇桓。首位返り咲きはともかく、連敗ストップで一安心と思ってたら、あっというまに逆転されてサヨナラ負け。ダメージ大きいわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/04 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通算10,000試合メモリアルゲームは痛恨の逆転サヨナラ負け・・・【●3-4x】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる