りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-26】vs.ベイスターズ12回戦@浜スタ【○7-6】

<<   作成日時 : 2015/07/04 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

久々の参戦です。前回は甲子園の交流戦だったのですが、早くも1ヶ月たっていますね。その間にも山あり谷ありでしたが、シーズンはここからが佳境なんだよなぁ。稀に見る混セを楽しんでいきたいですね。

今日は浜スタの前に、早朝から東京ドームへ。今日は、9月のドーム2連戦の前売り抽選の日でもあったので、いつものように並んできたのですが、前々から浜スタのデーゲームと被ることはわかっていたので、何としても早めの購入券をゲットしなければという、いつも以上に緊張する抽選でした。
結果は…1回目の購入整理券をゲットすることができました。さて、この頃、タイガースはどんな状況でシーズン終盤を戦っているでしょうか…?

画像


というわけで、購入完了して、浜スタに移動。今日は雨が心配でしたが、浜スタに到着直後は、むしろ晴れ間も見えていて、全然大丈夫やなぁという天気。ただ、結局、試合開始と同時くらいに小雨ですが、断続的に雨が降ってきましたね。最初は、気にせず応援していたのですが、4回くらいから、雨天応援用装備(ポンチョとも言う)を装着して、応援してました。

画像


さて、試合です。昨日の今日で、必然的にベイスターズに流れはあっても仕方ない状況で、上本が、先制・先頭打者・初球・先頭打者・バースデーホームランで、いい流れを呼び込んでくれました。神宮の上本は、一体、何だったのか…。
景気付けの1発!今日の試合の流れを引き込む意味でも、大きな先制パンチだったと思います。プロ初先発の山本にとっても、大きな援護点になったんじゃないでしょうか?

画像


その山本。個人的には、今年の沖縄キャンプで、その人柄に接してから、本当に応援したいと思わせてくれる選手の一人なんですよね。いい人なんですよ。ピッチャーとして、その性格が仇になることもあるかなぁなんて事も考えちゃうんですが、とにかく、そのプロ初先発の試合に立ち会えただけでも嬉しいです。

内容的には、ボール先行で、球数も要して、本当に苦労していたので、先発ローテーションとして合格かどうかは、微妙ですけれども、それでも5回2失点。今日のところは十分に機能してくれたんだと言っても良いんじゃないでしょうか。
ランナーを毎回のようにだしながらも、5イニングス2失点。最終の5回に梶谷のツーベースで、2点を取られてしまいましたが、直後の筒香は、強い打球ながらも、マートンの守備範囲内。何とか、勝ち投手の権利を持った状況で、後を託すことになりました。

画像


上本の先頭打者ホームラン以降、チャンスを作りながら、今日もあと一本が出ずに、いやな流れになりかけたところで、今日も打ってくれましたね、福留!
1本目のホームランは、4回表先頭打者として。平凡なライトフライかと思いましたが、ギリギリ入って、貴重な追加点の1発!ジリジリする展開だっただけに、この1点で実質的にタイガースに流れが来た感じがしましたね。昨日の今日で、これで大丈夫とは思いませんでしたけど・・・。
このあと、ゴメス四球、マートンのヒットで、無死1,2塁になってから、またもや追加点が取れなかったのも、イヤな感じでしたけどね。鳥谷が倒れたあと、今成四球で満塁から、鶴岡が三球三振、山本が際どい当たりながらサードゴロ。スタンドで見ていたら、山本の打球は、完全に一塁セーフだったけどね。まぁ、ホームアドバンテージ、仕方ないけど、なかなか追加点が取れないのが、昨日からも懸案事項という感じ。

画像


5回には、先頭の上本のヒットから、大和が送って、期待の福留がセカンドゴロに終ったものの、ゴメス&マートンの連続四球で満塁になったあと、鳥谷のしぶとく一二塁間を破るヒットで、追加点。
昨日の反省を活かした形での追加点。この1点は、まず中盤で大きな得点でした。
5回ウラ、山本が梶谷に2点タイムリー二塁打を打たれてしまいましたからね。この1点がなければ、山本に勝ちの権利を持たせて降板させることができませんでしたから・・・。

で、このあとは点の取り合いって試合展開になってきましたね。
6回表、一死後の山本の代打、良太の二塁打をキッカケに、二死後の大和の四球を挟んで、福留の2本目のホームラン!これは打った瞬間にわかる完璧な当たりでした。スリーランというのが大きかったですし、このところの福留は本当に頼りになりますね。

画像


これで4点差。流れの上でも、かなり優位になったかなというところで、後半の継投ということになりました。
まずは松田・・・でしたけど、2つの大きなミス。一死後のバルへの四球は、確かに警戒すべきバッターではあるんですけど、4点差あるところで、ちょっといただけませんでしたね。それ以上に、倉本の一発。舐めるわけではないですが、ベイスターズ打線の中では、最も組し易いバッターではあったと思うんですよね。ここを抑えておけば、そのまますんなりと終ったと思うんですが、今日もまた終盤に縺れる展開でしたね。

ポイントは7回の高宮。上位打線を三者凡退。何気にここを完璧に抑えてくれたことが、大きなポイントになったんじゃないかな?

画像


2点差で8回のマウンドにあがった福原が、筒香の打球を福留があと一歩届かず、捕球できない間に二塁打を打たれてしまったところが、試合の流れを決めかねない大きなポイントになりました。ロペスのセンターフライで、筒香が三塁に進んだあと、バルの当たりは外野抜けるかと思われるような打球でしたが、これは福留がしっかり捕球してくれました。犠牲フライになって1点差になりましたが、このプレーも大きかったですね。

で、9回表の攻撃。ゴメス、マートンの連続二塁打で1点追加。この1点こそが、本当に大きな1点になりましたね。正直、昨日の試合を振り返ると、最終回の呉昇桓、ちょっと心配なところもありましたから、1点差よりも2点差が良いことは当然のことですし、結果的にも・・・・。

画像


最終回は、もちろん呉昇桓を投入。昨日と同じように2点差のマウンド。
とにかく、先頭を抑えれば、何とかなるだろうというところで、黒羽根の代打、内村を三振。これで、かなり気が楽になりましたね。
で、代打の後藤になるわけですが、あの打球がスタンドインするか?というような打球で、今日も打たれてしまいました。正直なところ、昨日打たれたから、今日もまた打たれることはないだろうと思っていたんですけどね。今はちょっとタイミングが合ってしまうのかもしれません。

これで1点差。上位に戻る打順でしたけど、昨日と違うのは、後藤に一発打たれてもまだ1点勝ち越しているということ。正直、ちょっと苦労したかなという感じではありましたが、石川、関根としっかり抑えて、昨日のリベンジ!
何よりも、プロ初先発の山本の勝ち星を消すことなく、試合を締めることができたのが、本当に大きな勝利だったと思います!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2015. 7. 4 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース 12回戦
横浜スタジアム 14:00〜17:51 天候:雨
主審 柳田 塁審(1)森 (2)山口 (3)秋村
観衆 28,709人 内野指定席A 14通路30段30番で観戦

画像


BayStars 6-7 Tigers○
(通算37勝37敗 対ベイスターズ5勝7敗)

[バッテリー]
(BayStars)●山口(5)(3勝2敗)小杉(1)林(1)田中(1)エレラ(1)-黒羽根
(Tigers)○山本(5)(1勝)松田(1)H高宮(1)H福原(1)S呉昇桓(1)(2勝2敗22S)-鶴岡、藤井
[本塁打]
(BayStars)倉本1号(2)、後藤4号(1)
(Tigers)上本3号(1)、福留13号(1)14号(3)

山本、プロ初先発初勝利!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】連敗ストップ!&山本プロ初勝利!
(横浜) 阪  神100 113 001=7 DeNA000 022 011=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/05 06:17
【速報】女子W杯3位決定戦は延長でイングランド勝利やアド街「平塚」の件を前振りに、7月4日のプロ野球...
まずは、朝起きたところでちょうど始まっていた女子W杯3位決定戦【ドイツ対イングランド】の件。 [女子W杯]延長激闘、イングランドがドイツ下し3位に輝く http://t.co/0xovMofvLa #gekisaka pic.twitter.com/VoSfmrswsD&amp;mdash; 講談社ゲキサカ[サッカーサイト] (@gek… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/05 10:22
山本、プロ初先発で初勝利!!
DeNAの追撃を辛うじて振り切って、山本に初勝利がついた。それにしても最後までヒヤヒヤする試合やったなあ。ツキだけで勝ったようなもんやな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/05 12:49
山本、プロ初先発で初勝利!!
DeNAの追撃を辛うじて振り切って、山本に初勝利がついた。それにしても最後までヒヤヒヤする試合やったなあ。ツキだけで勝ったようなもんやな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/05 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-26】vs.ベイスターズ12回戦@浜スタ【○7-6】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる