りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日も攻めきれず・・・・首位奪取ならず【●2-4】

<<   作成日時 : 2015/07/10 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

交流戦明け最初のジャイアンツ戦は、とりあえず0.5ゲーム差の首位攻防。まぁ、そんなことはともかく、お互いにオールスター前は五割キープを念頭に置いての戦いになってくるんでしょうが・・・。
今日は、日テレG+でのテレビ観戦で、金本さんと江川さんの解説でした。

「試合が動いている・・・!?」
3回表二死1塁にヒットの上本を置いて、俊介の打席。ちょうど、上本が盗塁を成功させた場面から。メッセとポレダの先発なので、投手戦になるのかなと思っていたのですが、試合はすでに動いていて、1-2で1点ビハインドの状況でした。
両投手とも、序盤は球数も多く、なかなか苦労している感じでしたね。初回に、福留の犠牲フライで先制したものの、2回にメッセが村田に逆転ツーランを浴びるという流れ。ただ、テレビをつけたあとは、どちらも得点シーンがなかなかありませんでした。試合が動いているのか、動いていないのか?

どちらかと言えば、タイガースが押しているというか、ポレダが本調子でないのか。とにかく、球数だけは投げさせていましたけど、惜しいチャンスはいくらでもありました。
テレビをつけた直後、俊介が四球で出るんですが、ポレダの制球定まらずって感じで、つけ入りどころではあったのですが、二死からのチャンスでは、なかなか厳しい。福留セカンドゴロで無得点。
5回も同じように、藤井さんからの打順になって、メッセと二人でツーアウトになってから、上本が四球で出塁。俊介も有利なカウントになったのですが、最後はショートゴロで、ここも得点なし。

惜しかったのが4回の攻撃でした。先頭のゴメスがヒットで出塁したあと、マートンの打席でパスボールがあって、無死2塁の同点チャンス。マートンはボテボテの内野ゴロでしたが、ゴメスが三塁に進塁して、鳥谷の打席でしたね。
ここもボテボテのショートゴロで、当然、ホームに返ってきていると思ったんですが、ゴメスはスタートしていなかったので、同点ならず。金本さんも指摘してましたが、ここから下位に回るところで、チャレンジして欲しかったなぁ。ゴロゴーなら、余裕でホームインのタイミングでした。

結局、ポレダを苦しめながらも6回1点・・・・。今日の調子なら、もうちょっと得点して欲しいなぁ。

「メッセ、粘れず・・・」
そんな拙攻状態の打線でしたが、一方のメッセも苦労しながら、ジャイアンツ打線を抑え込んでいました。中継を見始めてからは、ポレダよりもメッセの方が全然、調子はいいんだろうなって感じでしいたけど、球数見ると、そんなに変わらなかったんだよね。

今日は下位打線・・・とは言っても、阿部、村田ってところに苦労してましたね。ちょっと警戒しすぎじゃないかなという感じで、阿部には3四球、そのあとの村田には2安打、うち1本がホームラン。
そんな中でも、その村田のホームランだけに抑えていたメッセでしたが、阿部に3つ目の四球を出してしまった6回に崩れてしまいました。村田こそ抑えたものの、加藤にライト線へ二塁打を打たれて、ここで、代打の堂上と、トップの立岡にタイムリー。
江川さんの指摘もあったように、阿部への四球が、結局、球数も増やしてしまったし、こうやって、最後の粘りも利かなくなってくる・・・。

「終盤の反撃なるか?」
3点ビハインドになって、相手ピッチャーも交代。後半3イニングに逆転の望みをかけての試合展開になりました。
7回表は山口に対して、一死から森越が四球で出塁。ここで代打攻勢。まずは良太がライト線へうまく打ってくれました。二塁打で一死2,3塁になったので、ここで良太までホームに返してくれると、ジャイアンツもかなり焦ってくるとは思ったのですが・・・結局、久々の代打セッキーのショートゴロの間に、森越ホームインで、1点を返すに留まりましたが、それでも、これで終盤に向けて、期待も膨らんできましたよね。

7回ウラの松田はピンチを迎えながらも、最後の村田の強烈な打球がサード正面で、良太がうまく捌いてのダブルプレー。おや?流れが来てるのかな・・・と思わせるような展開になってきました。

そして、8回の対マシソンでした。先頭の俊介にストライクが入らず、フルカウントになってから、ストレートを狙って、ライト前ヒットで出塁で、クリーンアップに回ってきました。ここが大きなポイントでした。
福留の打球は、ボテボテになって、これが送りバントと全く同じような形になって、一死2塁でのゴメス。ここは一発を期待したんですよ。マシソンにも相性はいいし、このところのバッティングを考えても、決してありえない未来ではなかったと思うのですが・・・ストライク先行で来られてしまって、最後はボール球を振らされてしまいましたね。
マートンも2球で追い込まれてしまい、そのあと粘ったものの、落ちるボールに三振・・・。得点ならず。ポレダにせよ、マシソンにせよ、あと一本で一気に崩せたのになぁ。

「必死の防戦も、また一歩及ばず・・・」
ここで点が取れなかったことで、流れを掴み取ることができませんでした。
それでも、8回ウラ、筒井が作った無死1,2塁のピンチを歳内が抑えて、2点差で最後の攻撃へ・・・。鳥谷から下位に続く打順ですが、今成も控えて、何とかして欲しいところでした。

まずは先頭の鳥谷が出て・・・なんですけど、澤村の落ちるボールに空振り三振。波乱は起きませんでした。代打の今成も落ちるボールを引っ掛けてセカンドゴロ。
最後は、良太。振ってるかなぁ。もう審判も早く終りたかったのかもしれない・・・・ハーフスイングを取られて、あっさりと三振でゲームセット。

昨日もそうだったんですが、結局、取れるところに点が取れなかった。調子の悪い相手ピッチャーを、なんだかんだで粘らせてしまったところでしたね。東京ドームでは、村田のホームランのような当たりも出てしまうわけで、メッセとて、いつも完璧ではないということ。切り替えていくしかありません。
また、明日、頑張って巻き返しましょう!週末はまた参戦します!

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 4-2 タイガース (12回戦@東京D)
(通算39勝40敗1分 対ジャイアンツ4勝8敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:37 [観衆] 44,314人
[バッテリー]
(Giants)○ポレダ(6)(6勝4敗)H山口(1)Hマシソン(1)S澤村(1)(4勝2敗20S)-加藤
(Tigers)●メッセンジャー(6)(5勝6敗)松田(1)筒井(0/3)歳内(1)-藤井、小宮山
[本塁打]
(Giants)村田4号(2)
[盗塁]
(Giants)井端(8回)
(Tigers)俊介(1回)、上本(3回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
口惜しいです
 現状のセ・リーグで貯金のひとつやふたつ、借金のひとつやふたつ、いずれもあってもなくても大差ないです。しかし、しかし……、やっぱりジャイアンツに負けると口惜しいですね。(対巨人 12回戦 東京D 2対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/07/10 23:45
参議院選挙制度改革の件などを前振りに、7月10日のプロ野球の件など
本題に入る前に、参議院の選挙制度改革の件。一票の格差是正という目的はわかるのですが… 榛葉さん、どさくさまぎれに何言ってるの? 管理人自身はこれらの件では割を喰っている神奈川県民ですから、その言い分はわからないでもないですが(^-^; むしろ、甲子園の予選会は… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/11 09:55
メッセンジャー乱調、打線も繋がらず
前半の天王山でカード初戦を落とす。勝負どころの試合を落とすのは今年も変わらんなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/11 12:16
メッセンジャー乱調、打線も繋がらず
前半の天王山でカード初戦を落とす。勝負どころの試合を落とすのは今年も変わらんなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/11 12:16
【阪神】巨人に逆転負け
(東京ドーム) 阪 神100 000 100=2 巨 人020 002 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/11 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日も攻めきれず・・・・首位奪取ならず【●2-4】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる