りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-36】vs.スワローズ15回戦@甲子園【●1-4】

<<   作成日時 : 2015/08/01 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ウル虎の夏、対スワローズの2試合目。今日も甲子園に行ってきました。
昨日は序盤大量ビハインドも、球場全体で一体となって逆転できたと錯覚するような興奮の結末でした。ウル虎ユニの黄色がいい感じで選手たちを盛り立てていたような雰囲気でした。この臨場感はやっぱりいいですよね。今日もそんな好ゲームを期待しつつ、甲子園へ。

画像


いつものようにガラコロから。今日は、昨日のダブリで藤浪ワッペンと、またもラッキーちゃん指人形。それ以外は鳥谷ワッペンが2つと、岩崎ピンズ通常バージョン。明日の予告先発が岩崎なので、1日早かったかな。

入場する前のゲン担ぎで気になることがあったのですが、今日はスルー。これが失敗の元か?とりあえず、球場入りしてから、昨日同様、ホルモンカレーは食べました。

今日もスワローズは5時前に練習終了。グラウンドは阪神園芸さん独壇場でしたね。タイガースは通常通り、アップ、シートノックとこなして、試合開始。

画像


昨日も今日も甲子園は、風もほとんど無くて、本当に蒸し暑かった。その影響もあったんでしょうか。今日のメッセも、昨日の藤浪同様、立ち上がりが…。比屋根、川端の連打で、いきなり無死1,3塁のピンチ。2番に川端が入っているので、当然なんでしょうが、1番が出塁した後、普通にヒッティングで攻めてくるスワローズは本当に羨ましいですね。結果的に、3塁までランナーを進めたことで、山田の犠牲フライで、あっさり先制を許してしまいました。バントで送ってくれていれば、昨日も今日も、いきなりビハインドの展開にはなっていなかった可能性は高かったと思います。この辺りを、和田監督はベンチでどうかんじてくれているか…。

メッセは、尻上がりに調子が良くなるパターンが常なので、とりあえず初回を1点で切り抜けたのは、まず想定内とおもったし、昨日の今日で、まだまだこれからと思いましたが、3回の山田ヒットに続いての畠山の一発…これは思った以上に響いて来てしまいました。

画像


それでも、昨日のこともあるので、反撃には大いに期待しました。ただ、やっぱり、序盤でもう一打出ていればということなんでしょうね。

1点ビハインドの2回の攻撃。先頭のゴメスが空振り三振判定がくつがえってファールになったことで、結果的に四球で出塁。マートンがヒットで繋いだ無死1,2塁という場面。下位打線に続くところで厳しい場面でしたが、個人的には今成、江越が倒れた後、藤井さんに、昨日の鶴岡同様のタイムリーが出ていたら…。鶴岡だったら、どうなっていたかは、もちろんわかりませんが、昨日の流れを持ち越せていない感があって、捕手併用の弊害なんじゃないかなと思ってしまいました。

3点ビハインドになった3回ウラは二死から上本の四球を起点に、福留、ゴメスの連打で、まず1点を返して、球場は盛り上がりましたが…続くマートンの当たりはセカンドハーフライナー。まだどうなるかわからないし、ここで1点返したことで、またスワローズにプレッシャーも掛かると思いましたが、やはり、この序盤で1点差には迫っておきたかったかな。

画像


もちろん、昨日のことがあるので、いつ反撃に転じるかを期待して応援していましたが、ランナーはポツポツと出塁するものの、それが大きな流れを作ることなく、淡々と試合は進んでいきました。
メッセもしっかり相手を抑え込んでいましたが、だんだん、序盤の3失点が重くなってくる展開になってきてしまいましたね。
大きなチャンスもなく、試合は終盤へ。

画像


7回の攻撃でメッセに代打。球数的にも展開的にも仕方ない交代でした。それでも7イニング踏ん張ってくれたメッセには感謝。
で、8回からは継投になるわけですが、昨日、結果を出した歳内、岩本を投入。

まず歳内ですが…いきなり畠山に二塁打、雄平にタイムリーと、痛恨の失点。昨日のような展開なら、まだ1点くらいのリカバーは可能ですが、今日の展開での、この1点は致命傷です。結局、雄平を犠打で送られたところで交代。ここは加藤、岩本と細かく繋いで凌ぎましたが、まだまだ信頼感を得るまでには至りませんね。

画像


イニング跨ぎとなった岩本。9回のピッチングなんですが、上位打線との対戦となって、比屋根、川端と抑えて、簡単にツーアウトになった後なんですよね。試合展開を考えれば、サクサクと三者凡退に抑えて、最後の攻撃にリズムをつけたいところ。ここで、山田、三輪に連続四球。ヒットを打たれる分には、仕方ないと思うんですが、四球はダメですよね。結局、最後は山本を投入することになってしまい、流れとしては反撃に転じる展開にはならなかったなぁ。

マートン三振のあと、今成がヒットで出塁して、最後の期待を残してくれましたが、江越、代打の狩野が倒れて、結局、あっさりと負けちゃいました。

昨日のこともあったので、甲子園は最後まで諦めない気持ちで応援していたファンも多かったと思いますが、残念でした。今日の展開で勝てていれば、一気に抜け出す何かを獲得出来ていたんじゃないかと思ったのですが、まだ先にはいろいろありそうですね。逆に、そんな展開を楽しむ気持ちでいた方がいいかな?

<今日の試合の観戦記録>
2015. 8. 1 阪神タイガースvs.東京ヤクルトスワローズ 15回戦
阪神甲子園球場 18:01〜21:40 天候:晴れ
主審 杉永 塁審(1)土山 (2)橘 (3)白井
観衆 46,885人 アイビーシート 3-E通路36段50番で観戦

画像


●Tigers 1-4 Swallows
(通算48勝45敗 対スワローズ9勝6敗)

[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(7)(7勝8敗)歳内(1/3)加藤(1/3)岩本(1)山本(1/3)-藤井、小宮山
(Swallows)○石山(7)(4勝4敗)H秋吉(1)Sバーネット(1)(1勝27S)-中村
[本塁打]
(Swallows)畠山21号(2)
[盗塁]
(Tigers)上本(5回)
(Swallows)山田(9回)

明日はウル虎の夏ラストデー。有終の美を飾るべく、頑張って欲しいですね。明日も参戦する予定です。しっかり勝ち越したいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに 甲子園で初黒星
(甲子園) ヤクルト102 000 010=4 阪  神001 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/02 09:19
厚木鮎まつり花火大会の件を前振りに、8月1日のサッカー&野球関連
昨日は「第69回あつぎ鮎まつり」のメインイベント「(厚木市制60周年記念事業)大花火大会」があって、例によって(←去年と一昨年は別用で見れなかったので2012年以来3年ぶり)家のマンションの開放廊下から見てたわけですが… ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/02 10:40
ヤクルトに今季甲子園初勝利を許す
序盤の失点をすぐに追いかける体勢に入ったもののその後が続かず。前日の逆転劇の勢いはどこへやら。何にもできないまま負けたという感じやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/02 16:26
ヤクルトに今季甲子園初勝利を許す
序盤の失点をすぐに追いかける体勢に入ったもののその後が続かず。前日の逆転劇の勢いはどこへやら。何にもできないまま負けたという感じやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/02 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-36】vs.スワローズ15回戦@甲子園【●1-4】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる