りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-41】vs.スワローズ18回戦@神宮【●1-9】

<<   作成日時 : 2015/08/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

夏の神宮三連戦の2試合目。今日も参戦です!
メッセ、藤浪、能見さんの登板間隔を調整して、岩田に十分な休養期間を作った今日の試合。岩田がどういう結果を示してくれるかが、大きなポイントだったと思うのですが…。

画像


さて、今日は神宮でのファンクラブ応援デーということで、早速、引き換え。今日は良太のピンズでした。応援デーバージョンとしては初でしたし、今日の良太の活躍を期待。ただ、館山の予告先発だから、今日は今成なんだろうな…というのは、予想できたので、代打での活躍期待でしたけどね。
結局、今日の良太は代打で出場。ヒットを打ってくれましたが、得点には繋がらず。残念…。

画像


さて、岩田です。立ち上がりは抜群でした。バロメータである内野ゴロも多く、打者一巡をパーフェクト。しっかりと調整してくれたな…という内容だったと思います。
ただ、心配だったのが、試合展開による流れの逆流…。館山が決していい調子というわけでなく、かなりフラフラしている中で、あと一本が出ない序盤の展開で、こういう時は、得てして逆目が出るもの。今日も、まさにそんな試合展開になってしまったんですけどねぇ。

画像


序盤のタイガースはチャンスのてんこ盛り。とにかく、館山の制球が定まらなかったこともあって、初回は四球2つで、二死1,2塁でマートンが見送り三振。2回は今成ヒットから、江越の高く弾んだ打球がショート内野安打になって、絶好の先制チャンス。
ただ、ここで鶴岡にバントさせちゃう、いつもの和田作戦…。もちろん、選択肢としては有りなんだけど、岩田が何とかするという確率も低いわけで、作戦としては、得点の確率を低くしているとしか思えないんですよね。結局、岩田の内野ゴロで二死1,3塁から、鳥谷四球で満塁の場面で、大和のショート深い打球になったのですが、2塁ランナーが岩田だったこともあって、3塁封殺…。

3回も先頭の福留の四球出塁を後続が活かせず、無得点…。

画像


ただ、ここまでは相手もいることですし、打った、打たないは結果論。館山も、それなりの経験値のあるピッチャーですから、とにかく、毎回プレッシャーを与えることで、序盤に点が入らなくても攻略の糸口にはなるんだろうな…と思っていました。

で、4回の攻撃。鶴岡からの打順だったので、あまり期待せずに入ったイニングでしたが、ボール先行から、うまくライトに流し打ってのヒットで出塁。俄然、先制のチャンスになってきました。
もちろん、岩田は送りバント…なんですけど、正直なところ、失敗するんじゃないかという予感でいっぱい…。で、本当に打ち上げて失敗してしまうとは。とにかく、岩田はバント失敗し過ぎだと思う。勝てないのは、打線の絡みもあって、仕方ない部分はあるんだけど、少なからず自分の責任もあることを認識しないといけないんじゃないかな。もちろん、自覚はしているとは思うけど、やるべきことをできなかった時の代償は極めて大きいと思います。

画像


結果的に、この攻撃の直後。打者2順目の4回ウラに、先頭の比屋根のヒットから、川端も続いて、無死1,3塁。バントをしなくていい2番打者、本当に羨ましいんだけど、ここから、まずワイルドピッチで1点。さらに併殺のあいだにもう1点を許してしまいました。

すぐに1点返した次のイニングにも、併殺崩れと、再びの暴投で2点。タイムリーがないだけに、本当に勿体無いと同時に、岩田には、もうちょっと頑張ってほしいなと思いますね。

打線の方も反撃体制には入っていったとは思うのですが、やはり点の取られ方や守備のリズムが悪いので、結局、拙攻の繰り返しと言うことになってしまいました。

画像


試合は、6回、7回と歳内が何とか無失点で切り抜けて、終盤に期待を残してくれましたが、8回、岩本と高宮が炎上…。アウトを1つも取れず、ヒット5本、四球2つで、あっという間に5点を献上。試合が完全に決まってしまいました。
このイニングから、キャッチャーも久々に梅野が起用されたのですが…また、リード面、いろいろいわれちゃうんだろうな。

結局、最後の攻撃も二死からマートンがヒットを打ってくれるものの、反撃ならず。まぁ、今日は展開的に仕方ないですね。連勝はいつか止まってしまうもの。序盤の攻撃で、いくらでも展開を変えることはできたとは思いますが、逆にこれだけ、完璧にやられれば、諦めもつきます。明日、また仕切り直しということで、切り替えて行きましょう。
もちろん、明日も参戦します!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 8.15 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース 18回戦
明治神宮野球場 18:00〜21:41 天候:晴れ
主審 有隅 塁審(1)佐々木 (2)本田 (3)工藤
観衆 31,813人 内野A指定席 3塁側9段149番で観戦

画像


Swallows 9-1 Tigers●
(通算56勝49敗1分 対スワローズ10勝8敗)

[バッテリー]
(Swallows)○館山(5)(3勝1敗)松岡(2/3)H秋吉(1 1/3)Hオンドルセク(1)バーネット(1)-中村
(Tigers)●岩田(5)(6勝6敗)歳内(2)岩本(0/3)高宮(0/3)山本(1)-鶴岡、梅野
[盗塁]
(Swallows)比屋根(5回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに大敗【2015観戦試合?】
(神宮) 阪  神000 010 000=1 ヤクルト000 220 05X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/16 10:20
拙攻&投壊で連勝ストップ
前半に多くのランナーを塁に出すものの14残塁の大拙攻。中継ぎ陣も炎上して大敗。悪いところがいっぱい出たなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/16 14:26
拙攻&投壊で連勝ストップ
前半に多くのランナーを塁に出すものの14残塁の大拙攻。中継ぎ陣も炎上して大敗。悪いところがいっぱい出たなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/16 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-41】vs.スワローズ18回戦@神宮【●1-9】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる