りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-42】vs.スワローズ19回戦@神宮【○6-1】

<<   作成日時 : 2015/08/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

神宮3連戦ラストゲーム。今日も参戦しました。
今週も、先週の浜スタ同様、日曜の1時間繰り上げの薄暮ゲーム。というわけで、家を出るのも1時間繰り上げて、15時頃に神宮到着でした。
一昨日、昨日と千駄ヶ谷からの球場入りでしたが、昨日負けちゃったので、例によってゲンを担ぎ、今日は信濃町から。まぁ、気分的なものですが、神宮の試合でのお約束なので…。

画像


球場に到着すると、ちょうど開門で外野の列が移動しているところでした。まだ、ちょっと時間もあったので、今日は草野球場の横へ直行。この連戦、外野でのピッチャーの練習がなかったようですが、こちらでやっていたんですね。大学野球があるとkは、こちらで練習するという頭があったので、全く想像してませんでした。今日は信濃町から行ったのが、正解でした。

しばらく練習を見てから、球場へ移動。まずは、ファンクラブ応援デーの引き換えでしたが、今日は鳥谷ピンズをゲット。ダブリでしたが、活躍してくれれば問題なし。レギュラークラスだと確率も高くなるので、それだけ試合のテンションも上がります。

画像


試合は、その鳥谷に先頭打者ホームランでスタート!やりましたねぇ。ピンズ効果、絶大です。
昨日の今日で、やはり、あっさりと初回の攻撃を終えてしまうと、スワローズにも気持ちよく試合をさせてしまいますし、そういう意味で、いきなりの一発は、タイガース自身にとって、昨日の敗戦を完全に払拭するための、大きな1点になってくれたと思います。

理想的には、このあとの福留のヒットから、ゴメス以下で一気に、あちらの先発の石山を攻略してしまえば、もっともっと楽に試合を進められたわけですが、そうそううまくは行きませんよね。ゴメスの併殺で、結局、鳥谷の1点で終りましたが、まずは優位な展開になりました。

画像


そのウラ、簡単に岩崎が三者凡退に抑えたのも、完全にタイガースペースに引き込むには、いい仕事でした。今日もらしいピッチングを見せてくれた岩崎でしたけど、先制直後の立ち上がりをスンナリと終らせたことで、今日の仕事の半分くらいはしてくれたと思います。

ただ、3回の先頭の中村に四球を出したことが、唯一の反省点かな。先頭打者は、4回にも、そしてラストイニングになった6回にも、それぞれ二塁打を打たれて無死2塁というピンチを迎えるわけですけど、やっぱり8番打者に四球はいかんでしょ。ピッチャーは確実に送りバントしてくるわけで、無駄な走者なんですよね。
ここは、結果的に石山が送りバントを失敗してくれましたけど、その後、盗塁と川端の詰まった打球を鳥谷がエラーしてしまう間に1点。同点に追いつかれてしまいました。一昨日も昨日も、序盤はノーヒットで失点しているんですけど、ここでもヒットなしでの同点。本当にもったいない。

画像


前半は1-1で推移。今日もまた1点をどちらが取るかというシンドイ展開になりましたけど、どちらかと言うと、スワローズが押し気味だったのかな。ただ、岩崎がしっかりとポイントのバッターを抑え込んで、無失点でイニングを重ねていってくれました。
3回、内野のミスで同点に追いつかれた後も、恐い山田を三振に討ち取り、続く4回には、先頭の畠山の二塁打はありましたが、雄平をショートゴロでランナー釘付け。大引の死球こそ挟みましたが、デニング、中村を抑えて無失点。まぁ、押されてはいたかもしれませんが、比較的、安心して見ていられて部分もありましたね。

そして、我慢していれば、必ずいいことはあるもので・・・。
6回表、一死後に鳥谷が四球で出塁。大和のセーフティバントが、内野安打とエラーを呼んで、一死1,3塁という、今日はじめてのチャンスと言ってもいい局面。やや調子を落としている福留の打席でしたが、とにかく外野フライでも1点というところで、久々に完璧な一発!今日の試合展開を考えれば、大きな大きな3点になりました。

画像


試合の流れとしては、点を取った直後はしっかり失点を抑えることが重要。
そういう意味でも、6回は注目でしたが、ここも、いきなり山田にレフト線への二塁打を打たれてしまいました。でも、ここからが岩崎の「最後の」粘り。畠山を詰まったセカンドフライに討ち取り、雄平は三振。最後は、大引を平凡なショートゴロに抑えました。
岩崎のガッツポーズ。こちらも思わずガッツポーズでしたよ。試合展開の上では、これでかなり勝利に近づいたと言っても過言ではないくらい、よく踏ん張ってくれたと思います。

画像


こうなると、どんどんタイガースの流れになっていくもので・・・。
まぁ、不満がないわけではないですが、7回表、先頭の今成がヒットで出塁したところで、江越に代打の俊介。もうミエミエの送りバントなわけで、それでいいの?ってところでしたけど、バントを敢行。で、ここは石山の好フィールディングが出て、セカンド封殺・・・。
で、藤井さんにも、徹底して送りバントなわけですよ。もうここまで徹底してくると、とことんやってくれってことになるんですけど、この場面は、藤井さんが送ったあと、岩崎の代打の狩野が前進守備の右中間を破って、貴重な追加点。この1点も非常に大きな得点ではあったんですが、やっぱりバントバントは、ちょっとまどろっこしいなぁ。

8回表は、先頭の大和のヒットに続いて、福留がレフトへ二塁打。大和が一気にホームインして、更に加点しました。これで5点差。

だからこそ、9回の攻撃で、俊介の二塁打が出たあとに、またも藤井さんに送りバントっていうのが、なんだかなぁって感じでしたね。やるなら、やるでしっかり送ってくれればいいんだけど、案の定、失敗して、追い込まれたところでヒッティング。結果的に、藤井さんの一打がヒットにはなりましたけど、点に繋がらなかったのは、やっぱり、そういうチグハグさじゃないかなぁ。

画像


とは言え、5点リードで最終回。今日は歳内を投入して、先頭のデニングはレフトフライで、まずワンアウトを取ったのですが・・・・続く、今浪、武内と連続四球。昨日はまずまず良かった歳内ですが、一昨日の試合も含めて、ちょっと攻める気持ちがなかったかなぁ。かなり野次られてましたけど、点差と打順を考えれば、言われても仕方がないところ。これから、さらに重要な局面で投げてもらわなければいけないピッチャーですから、頑張って欲しいな。

で、この何となくイヤな雰囲気が漂った・・・とは言っても、まだ点差は十分にある・・・という中途半端なピンチでマウンドに上がったのが、山本。昨日も、もう止められそうもない流れの中できっちりと抑えてくれましたが、今日のこの状況でも、荒木に対して、しっかり投げ切って、ショートゴロ併殺で試合終了!いい仕事してくれました。

画像


これで夏ロードに入って4カード連続の勝ち越し。今年のロードはいい感じで進んでいますね。まだまだ先は長いですが、今年の夏はいい夏にしよう!というか、してくれるんじゃないかと、どんどん期待も高まる戦いぶりですね。
今日も気持ちよく、勝利の六甲おろしを歌わせてもらえました。この調子で、どんどん突き進んでいこう!!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 8.16 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース 19回戦
明治神宮野球場 17:00〜20:29 天候:晴れ
主審 佐々木 塁審(1)本田 (2)工藤 (3)石山
観衆 29,824人 内野A指定席 3塁側13段150番で観戦

画像


Swallows 1-6 Tigers○
(通算57勝49敗1分 対スワローズ11勝8敗)

[バッテリー]
(Swallows)●石山(6 2/3)(4勝5敗)久古(1/3)ロマン(1)徳山(1)-中村
(Tigers)○岩崎(6)(2勝5敗)安藤(1)福原(1)歳内(1/3)山本(2/3)-藤井
[本塁打]
(Tigers)鳥谷5号(1)、福留17号(3)
[盗塁]
(Swallows)中村(3回)

福留、あの場面でよく打ってくれました!さすがですね!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトにリベンジ達成!
(神宮) 阪  神100 003 110=6 ヤクルト001 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/17 10:20
福留の3ランで岩崎2勝目!4カード連続の勝ち越し!!
福留のスリーランで均衡を破ると、岩崎が課題の3巡目を無難に抑えてリードを守る。終盤小刻みに追加点を取って、最後は呉昇桓抜きで試合を決めた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/17 23:02
福留の3ランで岩崎2勝目!4カード連続の勝ち越し!!
福留のスリーランで均衡を破ると、岩崎が課題の3巡目を無難に抑えてリードを守る。終盤小刻みに追加点を取って、最後は呉昇桓抜きで試合を決めた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/17 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-42】vs.スワローズ19回戦@神宮【○6-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる