りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤浪の熱投及ばずサヨナラ負け・・・【●1-2x】

<<   作成日時 : 2015/08/20 21:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

3タテされるのは、どうしても避けたい東京ドームの首位攻防3戦目。まぁ、負けても首位はキープなのですが・・・・。
今日も日テレG+でのテレビ観戦でした。解説は金本さん。
3回表、0-1のビハインドで二死ランナーなし。打席に大和の場面からでしたが、凡退で無得点。

「藤浪の調子は・・・?」
相手が菅野ということで、打線にしてもそうそう得点はできない試合。となれば、藤浪の調子が、試合の趨勢を決めると言っても過言ではありません。いいときの藤浪が出れば、いいのですが、ここ数試合は、立ち上がり不安定で、それでも打線の援護と修正力で試合を作っているという状態。さて、今日は・・・。

初回先頭打者に、今日も「安定の」与四球・・・。う〜ん。
ただ、テーブルスコアを見る限りは、三振もきっちり取れているようだし、かと言って、2回にも亀井にストレートの四球。いいのか、悪いのか、よくわかりませんね。
で、初回の立岡の四球に対しては、後続を断っての無失点で切り抜けましたが、2回は二死1塁からバッター小林というところで、左中間を破る二塁打を打たれて先制を許してしまいました。なんか、もったいないよなぁ。

それでも、今日も徐々に修正力を発揮して、しっかり無失点に抑えていきます。この辺りはさすがです。

「菅野に対するタイガース打線は・・・?」
菅野に対しては、福留がめちゃくちゃ相性がいいらしい。今日も、最初の打席に二塁打、そして2打席目は同点になるレフトへのホームラン。3打席目の6回にもレフト線への二塁打。長打3本で猛打賞を決めたわけですが、それだけ打つ福留の前後が打てなければ、宝の持ち腐れやなぁ。

2本の二塁打は、いずれも鳥谷からのイニングでしたが、大和も含めて出塁なし。二死から得点圏に福留が出ても、ゴメスが抑え込まれて、結局、得点ならず・・・。

「1点勝負の後半戦!」
1-1の同点のまま、試合は後半戦へ。
ここまでの藤浪は、ランナーは出すものの、とりあえず1人づつということで、アウトをきっちり取りながら抑えてきていましたが、6回ウラにワンアウトから、阿部、長野に連打を浴びてしまって一死1,2塁。このあと、亀井、村田と、この3連戦ではポイントになるバッターに回ってくることもあって、ここは大きなピンチと認識してもいい局面だったと思います。

まずは亀井。ファーストゴロに打ち取り、ゴメスがセカンド送球。やや高い送球になったこともあって、これは併殺とれずで、ランナーが残った状況での村田勝負になりました。一昨日、昨日のメッセ、能見さんのピッチングを思い起こしても、村田に打たれたことが結果的にワンサイドになってしまった要因でもあったので、この場面はかなりドキドキしましたが、藤浪の攻めの気持ちが、村田に勝りましたね。フルカウントからの空振り三振。ナイスピッチングでした。

直後の7回表。今度は先頭のマートンがヒットで出塁。で、今成には送りバントのサイン。金本さんも言っていましたが、下位打線に続くところで、どうなんかなぁ。まぁ、和田作戦だから、もう諦めるしかないんだけど・・・。
今成がきっちり送りバントを決めたところで、江越に代わって代打が隼太。ここも、江越と隼太を天秤にかけたときに、どちらに期待感があるかというと・・・・。右対右を避けて、左打者を送ったという意味合いしかないような気がするし、勝負を賭けたというほどの意味もなさげでしたね。
結局、隼太のファーストゴロで、マートンが3塁に進みましたが、鶴岡はそのまま打席へ。で、セカンドゴロで無得点・・・。バッテリーを代えたくないという気持ちは大いにわかるのですが、それなら、それまでにチャンスを大きく広げる形にして欲しかったですね。作戦を堅く堅くというのは、和田監督の特徴ですが、今成に送らせた時点で、もう隼太が打たなければ点が入らないというピンポイント作戦になってしまうわけで、どうしても閉塞感がありますよね。鶴岡の一打に期待しないわけではありませんが、確率を考えるとね。まぁ、いつものことなんですが・・・。

「藤浪、踏ん張る!」
7回ウラ、藤浪が初めての三者凡退に抑えてました。直後の攻撃は、藤浪から。どうするかなと思いましたが、そのまま藤浪を打席に。続投です。となると、早々に得点が欲しいところ。
上位に回って、福留の前にランナーを置きたいところで、一死後に鳥谷が四球で出塁。大和が送って、得点圏に鳥谷を送っての二死2塁で福留。こりゃ、当然、敬遠しますわな。

ゴメス勝負。甘いボールもあったんですけど、かなり力んでいるというか。打てそうなところに来たボールをファールにしてしまったところで勝負ありだったかなぁ。最後は空振り三振。なかなかホームが遠い・・・。

8回表の藤浪も、一死から坂本に四球を出して一死1塁と、タイガースの攻撃と同じ展開。ただ、打順が阿部ということで、タイガースとは違って当然送りバントはなし。でヒットで続かれてしまいました。打順の巡りもありますが、この辺りが勝負のアヤかなぁ。
長野の内角を攻めたボールが死球になって、満塁になったところで、代打が高橋由。藤浪としては、かなり厳しい局面に追い込まれてのピッチング。
そんな状況での藤浪。本当に凄みを感じさせてもらえました。これだけでも、今日の試合の価値はあったかもしれない。高橋由を三振。そして、このカード、一番恐かった村田に対しても三振!

「藤浪、力尽きる・・・」
こうなると、やっぱり藤浪に勝ちをつけてあげたいなぁ。
9回表、先頭のマートンがどん詰まりでしたが、センター前にヒットで出塁。7回表と全く同じシチュエーションで、再び今成が送りバントでマートンを二塁に進めました。下位打線に回って、今度はどういう攻撃を見せていくのか・・・・。
マートンに代走の坂を出して、打席には守備に入っていた俊介がそのまま。打たせるのはいいんだけど、打ち上げちゃダメ。浅いライトフライでランナーは進めず。続く鶴岡の打席で代打攻勢は、まず良太。
ここで良太が続けば、藤浪のところで狩野というプランだったんでしょうが、良太が出なきゃ次はないわけで、センターフライで、ここも得点ならず。

藤浪に打席が回らなかったということで、9回も続投。もう藤浪と心中ってところでしょう。球数は行っていたし、正直、もう代わっても・・・という思いはありましたが、ここは藤浪に白黒つけさせるっていうのも、いいでしょうね。それだけの気持ちを見せてくれてきましたから。
キャッチャーが藤井に代わったことで、どうなるかというところで、先頭の小林に対して内角がややシュート気味に入ってしまって死球になってしまいました。で、続く橋本の送りバント、藤浪が処理をミスしてしまって、オールセーフという絶体絶命のピンチになってしまいました。

無死1,2塁でトップに回って立岡にもヒットで、無死満塁。ここで遂に藤浪交代・・・ここは投げさせてあげても良かったと思いますが、仕方ないかなぁ。最後に自らのミスも出てしまいましたが、本当によく投げてくれたと思うし、これからにも繋がる141球の熱投でしたね。

「最後は・・・・」
この無死満塁で、呉昇桓投入でしたけど、やはり厳しい場面であることは間違いないわけで・・・。
最初の片岡をファーストへのインフィールドフライに抑えたところでは、何とか先が見えてきたのですが、やはりジャイアンツクリーンアップは、こういう場面でしぶとい。坂本にうまく合わされてしまいました。サヨナラ負けで3連敗。いい試合でしたが、最後に力尽きてしまいました。

昨日までのワンサイド負けとは違い、首位攻防にふさわしいナイスゲームだったと思います。藤浪も素晴らしいピッチングを見せてくれたし、まだまだこれからというところは見せてくれたんじゃないでしょうか。とりあえず、まだ首位ですしね。ジャイアンツにやや勢いをつけさせるカードになってしまったかもしれませんが、切り替えていけるでしょう!また、明日から仕切り直しです。

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 2x-1 タイガース (20回戦@東京D)
(通算57勝52敗1分 対ジャイアンツ7勝13敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:00 [観衆] 44,991人
[バッテリー]
(Giants)○菅野(9)(9勝8敗)-小林
(Tigers)●藤浪(8 0/3)(10勝6敗)呉昇桓(1/3)-鶴岡、藤井
[本塁打]
(Tigers)福留18号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あ〜あ 東京ドーム3連敗
 真夏の東京ドーム。ここ何年か毎年やられている。そして今年も……。(対巨人 20回戦 東京D 1対2で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/08/20 21:50
藤浪でも勝てず、東京ドームで3連敗
1戦目は貧打、2戦目は投壊、そして3戦目は投手戦の末にサヨナラ負け。まあ読売のええとこばっかりが目立つ3連戦やったなあ。3連戦のうち1戦だけ勝てればヨシと思っていたが、3連勝狙って全敗。よくばると碌な事がない。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/21 07:28
藤浪でも勝てず、東京ドームで3連敗
1戦目は貧打、2戦目は投壊、そして3戦目は投手戦の末にサヨナラ負け。まあ読売のええとこばっかりが目立つ3連戦やったなあ。3連戦のうち1戦だけ勝てればヨシと思っていたが、3連勝狙って全敗。よくばると碌な事がない。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/21 07:28
昼も夜も東海大相模dayなど、8月20日の野球関連+α
まずは、神奈川県代表東海大相模高校の夏の甲子園優勝おめでとうございます\(^o^)/ ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。@maaari47 良かったねまりちゃん。甲子園まで行ったかいがあったね。 at&amp;nbsp;08/20 15:35「勝利の女神」のおかげ\(^o^)/ 【第97回… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/21 07:37
【阪神】巨人にサヨナラ負け
(東京ドーム) 阪 神000 100 000=1 巨 人010 000 001X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/21 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤浪の熱投及ばずサヨナラ負け・・・【●1-2x】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる