りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-37】vs.スワローズ16回戦@甲子園【●0-5】

<<   作成日時 : 2015/08/02 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今年のウル虎の夏ラストゲーム。夏のロード前、最後の試合でもあります。最後にスッキリと勝って旅立ちたいところでしたが…。

画像


今日もガラコロからスタート。本日の収穫は、 メッセの通常版ピンズ、鳥谷、西岡、能見、岩崎のワッペンでした。昨日のピンズに続き、今日の予告先発の岩崎のグッズをゲットということで、幸先良い予兆を感じたわけですよ。

で、今日はウル虎の夏最終日ということで、イベント堪能。外周のイベントスペースで、イエローヘルメットに入ったドテ焼きと生ビールで一息。球場入りしてから、ウル虎ユニ弁当をガッツリ。限定と言われると、ついつい食指が動いてしまいますね。

グラウンドの方は、今日もスワローズ練習は時短で、5時前に終了。シートノックもありませんでした。

画像


先発の岩崎。今日はよく頑張ってくれたと思います。一昨日の藤浪、昨日のメッセと比べても、立ち上がりは良かった。とにかく、先頭の比屋根にストライク先行で行っただけでも…。まぁ、そのあと、ヒットを打たれはしたものの暴走で二塁アウトになってくれたのは、大いに助かりましたが、それでもその後、しっかりとスワローズ打線を抑え込んでくれました。リズムも良かったよね。

画像


となれば、打線の援護が早いイニングで欲しいところでしたが、今日はポイントゲッターたるべき、ゴメス、マートン、そして江越が、ことごとく抑えられたことが、試合の趨勢を決めてしまいました。
その間に挟まれた今成も、チャンスでは抑えられちゃったからなぁ。
タイガースとしては序盤の攻撃だったと思います。
初回一死後に、上本のヒット、福留のラッキーな内野安打で作った先制のチャンス。ゴメスが浅いセンターフライに終わったあと、マートン四球で二死満塁、今成の打席。ここで、1本出ていればなぁというのは、言っても仕方ないことですが、岩崎のピッチング内容を考えれば、ここで主導権を握る意味は大きかっただろうなと、どうしても思っちゃうんですよね。今成が次の打席にうまく捌いてレフト戦に会心の二塁打を打っているだけにね。

その二塁打が出た一死2塁のチャンスも、後ろの江越が三振で、小宮山に期待するのも…。打順の巡りがどうしても悪くなってしまいますね。

画像


今年の岩崎は5回が鬼門だと勝手に思っているのですが、そこも無難に抑えて、結局6回までは無失点。そろそろ援護が欲しいなという展開で、6回ウラの先頭の福留が二塁打で出塁します。もう、これ以上ないシチュエーションだったんですけどね。
結局、ここが勝負の大きな分岐点だったと思います。ゴメス、ショートゴロでランナー動けず。マートン三振、今成四球で、江越に期待がかかるもののサードゴロで、結局、無得点…。

7回、スワローズは上位打線だったので、これまでの岩崎の実績を考えたら、交代させてもいいタイミングだと思ったのですが、ここは続投。まぁ、無失点のピッチャーをスパッと代える度胸は今のベンチにはないし、次の攻撃が8番からという巡りもありましたかね。ただ、攻撃からの流れを考えると、かなり危険なイニングではありました。
案の定、先頭の川端のヒットを起点に、フルカウントからの山田のサードゴロで、得点圏に進まれて、畠山にタイムリー。ガックリしたところを雄平に畳み掛けられてしまって、結局、2失点で岩崎は降板。
ただ、今日の岩崎は責められないなぁ。次回に期待したいですね。

画像


続くピンチを安藤が抑えて、まだまだこれから…という7回の攻撃。代打攻勢でしたが、これがまた気勢を削ぐガッカリな攻撃。まず、良太が 全部見逃しの三球三振。俊介もセカンドゴロで、最後は鳥谷が初球をキャッチャーフライ…。これで完全に流れはスワローズになってしまいました。

8回は福原投入でしたが…安藤がいい感じになってきたところで、さすがに福原にも疲れがでてきたんでしょうかね。先頭の今浪にヒットで出塁されて送りバントから、川端、山田に連続四球。福原らしからぬ内容でした。こうなると、さすがに福原でも苦しいです。畠山にタイムリーでダメ押しでしたね。

画像


5点差で最終回。それでも、最後の大逆転に期待して応援しましたが…先頭の江越。いい感じのレフトフライ。この三連戦は、完全にマークされて、全く良いところがありませんでしたが、最後の最後にらしい当たりを見せることはできたんじゃないかな。明後日からの試合に期待したいですね。

最後の代打攻勢も実らず、結局、完封負け。岩崎先発の試合だっただけに、やっぱり序盤から主導権を握りたかったですね。それが出来るチャンスもあっただけに残念…。
この三連戦で抜け出せればともおもいましたけど、まだまだ混戦は続きそうです。タフな試合が続きますが、ここが踏ん張りどころ。ロードでもうひと踏ん張り、期待したいですね!

次回参戦は週末の浜スタ!気合入れ直して応援します!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 8. 2 阪神タイガースvs.東京ヤクルトスワローズ 16回戦
阪神甲子園球場 18:00〜21:15 天候:晴れ
主審 土山 塁審(1)橘 (2)白井 (3)杉本
観衆 46,547人 グリーンシート下段 2-F通路11段35番で観戦

画像


●Tigers 0-5 Swallows
(通算48勝46敗 対スワローズ9勝7敗)

[バッテリー]
(Tigers)●岩崎(6 1/3)(5敗)安藤(2/3)福原(1/3)加藤(2/3)歳内(1)-小宮山、鶴岡
(Swallows)○山中(7)(5勝)ロマン(1)秋吉(1)-中村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに連敗
(甲子園) ヤクルト000 000 230=5 阪  神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/03 15:36
岩崎好投も無援護で力尽きる
岩崎が6回まで2安打に抑える好投を見せるも、7回に打ち込まれて敗戦投手に。投げ合う相手が変則の山中というのも運がない。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/03 22:58
岩崎好投も無援護で力尽きる
岩崎が6回まで2安打に抑える好投を見せるも、7回に打ち込まれて敗戦投手に。投げ合う相手が変則の山中というのも運がない。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/03 22:58
8/2 サッカーアジア杯:遠藤(湘南)のクロスを武藤(浦和)が合わせて先制したものの、北朝鮮に逆転負...
そのA代表初招集初スタメンコンビで取った先制ゴールはLiveでは見逃してしまったんですが(^_^;) 日本先制!北朝鮮戦 代表初選出 武藤雄樹 遠藤航のアシスト 開始2分での先制ゴール!EAFF 東アジアカップ2015ハリルジャパン(2015/8/2)リプレイでは何回でも出てくるし、… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/04 05:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-37】vs.スワローズ16回戦@甲子園【●0-5】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる