りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終回の反撃及ばず・・・・残念、惜敗【●2-4】

<<   作成日時 : 2015/08/26 21:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

夏カードのラストカードはズムスタ。昨日の初戦が台風で中止になったので、2連戦です。
昨日の中止が9月の予備日に回ったということで、シーズン終盤に10連戦になるという話題で持ちきり?ですが、それはまだ1ケ月先の話なわけで、それまでしっかりと戦っていくことが肝心ですよね。
とりあえず、この2連戦、まずは1勝をとりたい。

今日はJ Sports1でのテレビ観戦でした。解説は、山本浩二さん、池谷さん、ノムケンさんの豪華トリプル解説。まぁ、カープ寄りなのは仕方ない・・・。
2回ウラ二死から能見さんが梵をピッチャーゴロに打ちとって三者凡退に抑えたところからの観戦でした。

「能見さん、走塁で・・・」
3回表、先頭の能見さんのサードゴロを、梵がファーストに高投するエラーで出塁。能見さん、あまり走らせたくないところで、余計なことしてくれたなぁという感じでしたが、それでもラッキーな出塁でしたから、何とか得点に結び付けたいところでしたね。
鳥谷は三振に倒れてしまいましたが、大和の打球がファーストの新井さんの頭を越えるバウンドでライト前ヒットになったのですが、このとき、三塁へ走った能見さんがサードで刺されてしまいました。ただ、それだけだったら、まだ良かったのですが、ベース付近でのスライディングで、変な感じですべってしまった感じで、足回りを考えるとちょっと嫌な場面でした。
このあと、福留ヒットで続いたので、得点できていれば、まだ良かったのですが、ゴメスが倒れて無得点。今日はジョンソンを攻めて塁上にランナーを出すものの、最後の一本がなかなか出ませんでしたね。

「能見さん、ピッチングが・・・」
立ち上がり順調だった能見さんのピッチングでしたが、やや不安だった3回ウラ。最悪、投げられないかもとか思っていたので、ベンチ前でキャッチボールをはじめたときはホッとしましたし、先頭の田中をセカンドゴロに打ち取って、大丈夫かなとは思ったのですが・・・。
次の石原に一発を打たれてしまってから、またボールがばらつき始めてしまいました。今年の能見さんは、突然豹変するからなぁ。ホームランを打たれたからということではなく、やっぱり足元にアクシデントがあったんじゃないかなとも思ったんですが、投げている限りは頑張って欲しいところ。
続くジョンソンに二塁打を打たれたところで、ちょっとダメかなと思いましたが、トップに回ってからカープも拙攻。このイニングは、何とか石原のホームランの1点で抑えることができました。

続く、4回には先頭の新井さんに四球。これがやっぱり痛かった。エルドレッドのレフト前で無死1,3塁になって、一死後に田中にセンター前タイムリーで2点目。それでも、石原をピッチャーゴロ併殺に打ちとって、とにかく最小失点でピンチは切り抜けてくれたのですが。

「3イニング連続ピンチから・・・の継投」
5回にも、ジョンソンを抑えたあと、丸に四球。このあと、菊池に低めのボール球をうまくバットに当てられてしまい、またもや1,3塁のピンチ。
ここで、鈴木誠に初球を打たれて、能見さん、遂に降板・・・。中継の解説陣は全く触れてなかったけど、今日は3回のあの走塁だったんじゃないかなぁ。まぁ、カープ戦にはまた登板の機会があると思うので、そのときにリベンジだな。

こうなると、タイガース投手陣は若手の蔵出しですね。今後の戦いを考えても、実績を積み上げていってもらいたい、まずは二神の久しぶりの登板。新井さん、エルドレッドを連続三振でピンチ脱出。1点づつで3点ビハインドになってしまいましたが、とにかく、ギリギリで耐えているという感じで、後半戦へ。
二神は続く6回も、下位打線相手ながら三振2つとセカンドゴロで、リズムを作ってくれました。
こういうときは、流れも変わるものですが、逆に試合は膠着状態に陥ってしまったかも。

二神好投のあとを受けた蔵出しは、筒井、玉置。7回ウラ、筒井はジョンソン、丸としっかりと抑えましたが、菊池には粘られた末に結局四球。最後の粘りが相変わらずって感じですね。で、ランナーを出したところで、玉置を投入。
初登板の玉置は、筒井以上に制球定まらずって内容でした。鈴木に四球。新井さんにもボール先行でしたが、高めのボールを打ち上げてくれて助けてもらったというところだったでしょうか。

「ジョンソンを攻めきれず・・・」
前半はしっかりと狙いを定めて、ジョンソンの球数を投げさせて中盤以降勝負にもっていく作戦だったと思うのですが、やはりリードを取られると、そうそうじっくりと攻めるわけにもいかずという感じで、逆に淡々と攻める感じになってしまいましたね。
ジョンソンは、ゴメスを嫌がっていた感じがしましたが、逆にマートンが今日の攻撃のポイントでしたね。最初のチャンスでの打席は見れませんでしたが、2打席目の三振のところではちょっとタイミングがあっていないなぁという感じ。6回表も先頭のゴメスが四球で出たあとの初球を、いい当たりながら、ショート併殺打。どうも、うまくいきませんでしたねぇ。

8回、鳥谷からの攻撃。一死後、大和、福留の連打で一発同点のチャンスが巡ってきました。ここまでの雰囲気を考えて、まずはゴメスで何とかして欲しかったのですが、ここはセカンドライナーでツーアウトになってしまいました。
そして、今日のキーマンとなったマートン。タイミングは相変わらず合っていませんでしたが、ここは粘って、結果的に四球を選んでくれました。これで二死満塁になって、良太がそのまま打席へ・・・。
良太はこの前の打席でヒットも打っているし、満塁での打率も高いので、期待はしたのですが、ボール球に手を出してしまって、結局、ピッチャーゴロ・・・。このイニングもホームが遠かった。

「4点ビハインドからの9回の反撃!」
玉置の2イニング目の8回ウラ。制球精度が悪いので、エルドレッドに対しては危ないなぁと思っていたら、案の定・・・センターバックスクリーンに打たれてしまいました。正直、エルドレッドに対しては、タイガースバッテリーはウィークポイントを掴んでいると思うんだけど、そこを攻める精度がないとなぁ。
8回表に大きなチャンスを逃したあとの失点だっただけに、このホームランはもったいなかったね。

結局、ビハインドが4点になっての最終回の攻撃。ピッチャーもジョンソンから中崎に代わって、何とか一矢を報いたかったし、ただでは終りたくないところ。
代打攻勢の一番手の今成が粘りながらもライト前ヒットで出塁しましたが、二番手の隼太はレフトへ打ち上げてしまいワンアウト。点差があるので、ランナーを貯めていきたかったんですけどね。

そして、9番に入っていた梅野。もう思い切り打っていけって場面で、しっかり振り切ってくれました。レフトスタンドへのツーランホームラン!期待はしましたけど、思わぬ一発。で、考えてみれば、このあと鳥谷に回るわけで、ひょっとしたらひょっとするかも・・・?

その期待に応えて、梅野のホームランで流れが来ましたね。中崎に対して、鳥谷がピッチャー返しのセンター前ヒット。さらに大和も続いて、ファースト横を破るライト前ヒットで、クリーンアップに回してくれました。
ピッチャーも大瀬良を引きづり出して、福留もセンター前へのヒット!これで満塁になって、ゴメス。
ショートへの打球、やや送球も乱れた感じで、ファーストはゴメス間に合ったかと思ったんですけどねぇ。判定はアウトで併殺完成・・・・あと一歩及ばず。
最後は意地を見せたし、カープに対してもプレッシャーを賭けられたと思うので、これでも良しかなと思うんだけど、あそこまでいったら、一気に行きたかったなぁ。まぁ、1点1点、もったいない失点が重なっての最後の結末だろうし、これはこれで切り替えるしかないでしょう。

とりあえず、ただでは終らなかった。これで今日は勘弁しておきましょう。中崎、大瀬良を攻め立てたことは、また明日以降にも繋がっていくと信じて・・・。

<今日の試合結果>
カープ 4-2 タイガース (15回戦@ズムスタ)
(通算60勝53敗1分 対カープ6勝8敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:06 [観衆] 30,777人
[バッテリー]
(Carp)○ジョンソン(8)(10勝6敗)中崎(1/3)S大瀬良(2/3)(2勝6敗1S)-石原
(Tigers)●能見(4 1/3)(9勝11敗)二神(1 2/3)筒井(2/3)玉置(1 1/3)-鶴岡、梅野
[本塁打]
(Carp)石原2号(1)、エルドレッド10号(1)
(Tigers)梅野4号(2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能見さん 踏ん張れず
 先発能見は3回に8番打者石原にホームランを打たれて先制される。4回にも7番の田中にタイムリーと下位打線に打点を許してしまうという内容。5回にも1点追加され、2試合続けて5回持たずに降板となってしまった。(対広島 15回戦 マツダ 2対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/08/26 23:24
【阪神】広島に完敗
(マツダスタジアム) 阪 神000 000 002=2 広 島001 110 01X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/27 09:33
ACL準々決勝1stレグ(柏・ガンバ戦)/J2猛暑ダービーと8月26日のプロ野球の件など
ACL準々決勝1stレグのうち、柏−広州恒大戦は火曜日(25日)に行われているのですが、昨日あった全北現代−ガンバ戦と結果はまとめて。 【柏レイソル 1-3 広州恒大(柏)】 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。これは決めた方が凄い! https://t.co/XsiL6gvo9r at… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/28 06:15
ゴメス大ブレーキ、あと1本が出ず惜敗
最終回、あと一歩のところまで追い詰めながら攻めきれず。2桁安打しときながら、ホームランでしか点が取れんのは厳しいなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/28 07:28
ゴメス大ブレーキ、あと1本が出ず惜敗
最終回、あと一歩のところまで追い詰めながら攻めきれず。2桁安打しときながら、ホームランでしか点が取れんのは厳しいなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/28 07:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最終回の反撃及ばず・・・・残念、惜敗【●2-4】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる