りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩田好投も夏ロード連敗締め・・・【●0-2】

<<   作成日時 : 2015/08/27 21:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

夏ロードラストゲーム。最後は勝って締めて甲子園に帰りたい試合。昨日、負けているだけになおさらです。
今日もJ Sports1でのテレビ観戦でした。解説は苫篠さんなので、多少地元びいき放送のストレスは軽減されましたね。
試合の方は、0-0スコアレスの2回ウラ守備に入ったところから。直後にエルドレッドにセンターぎりぎりに打ち込まれてしまって、いきなり1点ビハインド・・・。

「対マエケンオーダーは・・・」
今季初対戦となるマエケン。個人的に、そろそろ江越はベンチスタートかなと思ってました。ルーキーですし、やや疲れも出ている感じ。マエケンに対しては、ちょっと外角のスライダーで翻弄されそうなイメージもありましたしね。
その根拠となったのが、大和の最近のバッティングの調子と、上本の復帰にあったんですけどね。セカンド上本、センター大和・・・あるんちゃうかなと思ってました。で、スタメンオーダー。江越スタメン落ちは当たりましたけど、センター隼太でしたね。今成、隼太と左を並べたというところでしょうか。上本もマエケンからは打っているイメージがあったので、上本スタメン有りだと思ったんだけどなぁ。
まぁ、打つ方は、左を並べるという思想で、この並びだったんでしょうけど、隼太が先発となると、やっぱり守備がなぁ。ここは岩田の本領発揮で内野ゴロ量産のピッチングを期待するしかないかなって感じで見てました。

1点先制された直後の3回の攻撃で、その隼太がいきなり初球を引っ張ってヒットで出塁。梅野のショートゴロを田中がややファンブルした形で、隼太が二塁に進んだあと、岩田が送りバントで、鳥谷勝負・・・なんですが、バントで二死ですから、鳥谷は歩かされちゃいますよね。大和勝負になって、ここは翻弄されてボテボテのピッチャーゴロ。大和の逆方向へのヒット、期待したのですが。

「岩田のバントは・・・」
サードは「マエケンキラー」今成は入るのは予定の範囲内。で、その今成、隼太空の攻撃になる5回表は下位打線ながら、マエケン攻略の一端を見せて欲しいイニング。ただ、今成が全く雰囲気ありませんでした。空振り三振でワンアウトになって、この回もあかんかなぁというところで、隼太が一二塁間を破って2打席連続ヒット。隼太の起用が当たってましたね。
ここは梅野が続いて、レフト前ヒット。当然、岩田は送りバントなんでしょうが、マエケンの一番投げやすいところに転がしてしまって、1-5-3のダブルプレー・・・。ちゃんと転がしたんですけどね。やっぱり、岩田の送りバントは成功率が低いよなぁ。
岩田の援護が少ないのは、以前はピッチングのリズムの要素が大きいのかなぁと思ってましたが、攻撃面から考えると、送りバントの成功率の低さが少なからず影響してるよね。

「隼太、二度あることは三度・・・なかった」
隼太が打っても、それ以外が打てないとなぁ。マエケンも丁寧に投げていましたけど、それにしても、中盤は打てそうな気配がありませんでした。完全に術中に嵌っているというかなんというか。ゴメス辺りは、計算通りにボール球を振らされてたし・・・。

そんな隼太の前にランナーが出たのが、7回の攻撃。先頭のゴメスがやっぱり三振のあと、マートンが際どいボール球を選んで四球で出塁。さぁ、今成、続いてくれよ・・・という場面でしたが、結果はセカンドゴロ。併殺ならずに、一塁に今成が残って、隼太、3度目の打席でしたが、ここは最後に当てただけのバッティングになってしまって、サードゴロ。今日もホームが遠い・・・。

「最後の反撃なるか・・・」
結局、岩田はエルドレッドの一発のみで、粘ってカープ打線を抑えてくれて、8回の攻撃で代打が出て交代。その代打が、上本。ただ、いきなり出てきて全力のマエケンに対して空振り三振。
このイニングは、二死から鳥谷が四球で出塁して、大和の代打に狩野を送りましたが、いい当たりながらレフト正面のフライで、ここも得点の香りがしませんでした。ちょっと、手がないなぁって感じで、最高のピッチングをされてしまいました。ウラの攻撃でマエケンに代打が出ましたから、ここは最後のイニングということで全力で抑えにかかってましたね。

8回ウラは、そのマエケンの代打の野間を含めて、安藤が何とか抑えて、1点差でクリーンアップといきたかったのですが、二死から丸に四球を与えてしまい、そこから菊池、代打の松山と連打を浴びてしまって、今日も8回ウラに痛恨の1失点・・・。

9回最後の攻撃は、2点ビハインドになってしまいましたが、リリーフ中崎に対して福留からの攻撃。
福留が初球を打ち上げてしまって、簡単にワンアウトを与えてしまいましたが、ゴメスが完全に討ち取られた打球ながら、内外野の中間に落ちるポテンヒットで出塁で、最後の望みを残してくれました。そして、マートンも追い込まれながら、フルカウントまで粘って、最後はライト前ヒットで繋ぎます。
正直、1点差と2点差では、心の持ちようがお互いに違いますよね。これが1点差なら、一気に中崎を潰せたと思うのですが・・・・。
今成の当たりは一瞬いったかと思いましたが、意外と伸びずにライトフライ。代走の二塁ランナー江越は三塁へ進みましたが、これでツーアウト。

そして、今日のキーマンの隼太に回ってきました。とにかく、繋いで、昨日、中崎からホームランを打っている梅ちゃんに回せれば、それこそ今日も面白い展開になったんでしょうけどね。
最後はセカンドゴロで万事休す・・・。

夏ロードは連敗締めとなってしまいましたが、総じて良かったことには違いないわけで、まずまずうまく乗り切れたというところでしょう。問題はこれからですけど、それはもうわかりきっていたこと。夏ロードの貯金をうまく使って、シーズン終盤をしっかりと戦っていけるといいよね。楽しんで応援していきましょう!

<今日の試合結果>
カープ 2-0 タイガース (16回戦@ズムスタ)
(通算60勝54敗1分 対カープ6勝9敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:56 [観衆] 32,092人
[バッテリー]
(Carp)○前田(8)(10勝7敗)S中崎(1)(6敗20S)-石原
(Tigers)●岩田(7)(7勝7敗)安藤(1)-梅野
[本塁打]
(Carp)エルドレッド11号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩田、好投するも一発に泣く
マエケンの前に打線が沈黙。いや、マエケンでなくても打てんかったんとちゃうか。台風で1試合流れたことで、3連敗せずに済んだという感じやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/28 07:24
岩田、好投するも一発に泣く
マエケンの前に打線が沈黙。いや、マエケンでなくても打てんかったんとちゃうか。台風で1試合流れたことで、3連敗せずに済んだという感じやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/28 07:25
【阪神】広島に連敗
(マツダスタジアム) 阪 神000 000 000=0 広 島010 000 01X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/28 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩田好投も夏ロード連敗締め・・・【●0-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる