りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセ、痛恨の2球で悔しい敗戦・・・・【●4-8】

<<   作成日時 : 2015/08/29 21:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日の快勝を受けての今日の試合。このカードも早々と勝ち越しを決めておきたい甲子園凱旋2試合目でした。今日は、GAORAでのテレビ中継で、解説は黒田さん。試合直前情報から見てましたので、もちろん、試合開始からの観戦でした。

「いきなりの失点も、すかさず同点!」
メッセの立ち上がり。いきなり先頭の比屋根に初球を狙われてセンター前ヒットで出してしまいました。スワローズ打線に対しては、やはりトップバッターは出したくないところなのですが・・・とにかく、タイガースのように送りバントがないのが脅威。ここも川端が当然のようにヒッティングの構えの中、盗塁され、そして、サードゴロの送球の間に隙を突かれてサードまで進まれてしまいました。
一死3塁という場面で、山田は三振に仕留めることができましたが、畠山にはピッチャー返しでセンター前に打たれてしまい、いきなり失点。ただ、足でかき回された感はありましたけど、1失点ならまずまずの立ち上がりでしょうか。

とは言え、メッセが投げている試合ってのは、総じて援護がないのが常なので、1点でもイニングが重なっていけば、焦りも呼ぶし、特にメッセの場合はイライラも心配です。
そんな心配を払拭してくれたのが、鳥谷のいきなりの二塁打での出塁からの同点劇。上本はきっちり送りバント・・・・やっぱりバントかぁ。このあと、福留の一塁線のタイムリーが出て、あっさり同点に追いつきました。それはそれでいいのですが、やっぱり攻撃に広がりが出てこないんですよね。
まぁ、とりあえず、同点に追いついて、試合の方はリスタート。メッセもある程度、安定したピッチングを見せてくれそうですし、あとはタイガース打線がメッセ援護の攻撃を見せてくれるかどうか・・・。

「ランナーはでるものの・・・」
2回以降、序盤はお互いにランナーを出すものの、全く得点の雰囲気はありませんでしたね。ただ、その内容は両チーム対照的。メッセは二死までは簡単に取るんですよ。それでも2回には中村、3回は山田と、いずれも四球を出してしまいます。いちおう、次の打者(石山、畠山)を抑えてくれて無失点には切り抜けてはくれていました。
一方のタイガースの2回先頭の今成がヒットで出るものの、隼太のセカンドゴロで二塁進塁するものの、藤井さん&メッセでは、なかなか一打は出ず。さらに3回は一死後、上本が四球で出塁も、福留の打席で盗塁失敗。で、結局、そのあと福留も四球と、ややちぐはぐな攻め。

4回表、やっとメッセが三者凡退に抑えて、試合の中での流れが微妙に変わってくれるかなというところで、そのウラ、一死後に今成が四球で出塁しましたが、後続続かず・・・・。

続いて、5回もメッセが下位打線からでしたが三者凡退で切り抜けた直後の攻撃では、そのメッセが先頭打者でクリーンヒットで出塁。上位打線に期待が高まりましたが、鳥谷はフルカウントから打ち上げてしまいショートフライ。さらには上本もファーストファールフライ・・・。せっかくのメッセの一打も、相変わらず援護なしという、徐々にいやぁ〜な流れにもなりかねない展開になってきてしまいました。福留の打球はかなりいい感じの当たりではあったんですが、レフトの守備範囲。ここでもメッセを進塁させることすらできずに無得点。

「ゴメス&マートンが倒れたツーアウト後に・・・!」
どちらかと言えば、タイガースが押していながらも、なかなか得点できない中、川端からの対戦となって大きな山かなと思って見守った6回表。川端は見逃し三振に仕留めて良し良しとなりましたが、さすがにポンポンとはいかずに、山田にヒットを打たれてしまいました。
畠山にはランエンドヒットの形になりましたが、ここはショート正面のゴロで二死になるものの、山田には進塁を許してしまいます。ちょっとイヤな予感もしましたが・・・・雄平にも詰まった当たりでセカンドゴロ。メッセ、乗ってきましたかね。

6回ウラはゴメスからの攻撃でしたが、ゴメス&マートンが全く覇気なく簡単にツーアウト。う〜ん、どうも攻撃の方はリズムに乗っていけません。
ただ、このあと、今成&隼太の連打が出ました。二死1,3塁。大きな勝ち越しチャンスではあるのですが・・・・打順は藤井さん、メッセと続くところ。思い切りのいい監督なら、ここで代打攻勢っていうのも有りかなと思うんですが、バッテリーをあまり組み替えたくないパターンの和田監督ですから、ここはもう藤井さんに賭けるしかありません。どうも打てるような雰囲気はなかったんですが、ファールで粘るうちに、何かをやってくれそうなものが出てきましたよね。やっぱり、粘っていれば何かが起きますね。最後はきっちり三遊間へのタイムリーヒット。二死から下位打線で貴重な勝ち越し点をもぎ取ることができました。

「メッセ、もったいないピッチング・・・・」
1点リードで8回表。何となく勝てる雰囲気を醸し出してきたところでしたが、やっぱり1点差。直前の7回ウラの攻撃で、先頭の鳥谷のヒットを活かせなかった攻撃も、ちょっと気になったところでしたが、とにかくメッセの踏ん張りに賭けたいところでした。

先頭の今浪の打球。決していい当たりではなかったのですが、コースヒットになって先頭を出してしまいました。ここでスワローズ上位打線。比屋根の送りバントでランナーが2塁に進んだあとの川端、山田でしたね。二人とも、初球をきっちり叩いてきました。連続長打で、あっさりと逆転を許す結果に・・・。
うまく打たれはしましたが、この二人に対して、ちょっと不用意だったかなぁ。
で、代わった福原が雄平に犠牲フライを打たれて、三塁打の山田の生還を許して2点差。さらにユウイチの打ち取った当たりが、詰まりすぎて鳥谷とマートンの間に落ちるヒットになってしまって、さらに2点を追加されるというビッグイニングになってしまいました。う〜ん・・・福原も今日は空振りを取れずに苦労してしまいました。

このイニング、完璧に打たれたのは、川端と山田の打球だけで、あとはちょっとアンラッキーな感じもしましたが、これもやっぱり点を取れるときに取れなかったってところに尽きるのかなぁ。

「最後はワンサイドに・・・」
結局、4点差で残り2イニング。試合の流れとしては、かなり厳しい状況ですが、それでも何が起こるかわからないのが野球です。どこまで反発力を見せてくれるかを期待しながらの終盤の戦い。
ところが、8回ウラの攻撃が三者凡退に終ると、9回表には、山田にツーランを打たれてダメ押しされてしまいました。

6点ビハインドのラストイニング。意地を見せたいタイガースは、代打攻勢で良太が三振に倒れてしまいましたが、狩野はレフトオーバーの二塁打で出塁。点差が詰まっていれば、おもしろいところでしたが、とにかく1点でも2点でも返して欲しい場面で、上位打線に回っていきました。
鳥谷の打球は高いバウンドでピッチャーを越えましたが、センターへ抜けることなくショートゴロ。二死にはなりましたが、続く上本がフルカウントから思い切り打ち込んでくれました。レフトオーバーのツーラン!点差が詰まっていたら、面白かったんだけど、まぁ、この点差だから出たとも言えますし、それでもとにかく、いい当たりで締めてくれました。

今日は本当にもったいない試合でしたね。メッセ、もうひと分張りして欲しかったんですけどね。ただ、やっぱり今日もメッセに援護が薄かったのは事実で、もう少し打って欲しいかな。
とにかく、また明日。焦る必要もないですし、目の前の一戦をしっかり戦っていきましょう!!

<今日の試合結果>
タイガース 4-8 スワローズ (21回戦@甲子園)
(通算61勝55敗1分 対スワローズ12勝9敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:40 [観衆] 46,220人
[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(7 1/3)(8勝11敗)福原(2/3)高宮(2/3)二神(1/3)-藤井
(Swallows)石山(6)久古(2/3)○秋吉(1/3)(6勝1敗)オンドルセク(1)徳山(1)-中村
[本塁打]
(Tigers)上本4号(2)
(Swallows)山田33号(2)
[盗塁]
(Swallows)比屋根(1回)、三輪(8回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あれれ? 負けちゃったよ
 初回1点先制されるも、即その裏に同点に追いつき、しばらく1対1の踏ん張り合いが続いたが、6回裏に藤井のタイムリーで勝ち越した。しかし、8回表にメッセンジャーが力尽き、同点に追いつかれた後、山田に勝ち越しの3塁打を打たれ、替わった福原も相手に行ってしまった流れを止めることはできずに点差を広げられてしまった。(対ヤクルト 21回戦 甲子園 4対8で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/08/29 22:32
【阪神】ヤクルトに逆転負け
(甲子園) ヤクルト100 000 052=8 阪  神100 001 002=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/30 10:05
逃げ切れず、ヤクルトに逆転負け
藤井が粘った末に勝ち越しタイムリー。流れ的にもこれで勝ったと思ったんやけど、ヒーローになりそこなったなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/30 12:57
逃げ切れず、ヤクルトに逆転負け
藤井が粘った末に勝ち越しタイムリー。流れ的にもこれで勝ったと思ったんやけど、ヒーローになりそこなったなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/30 12:57
ロマンスカー関連の2件を前振りに、8月29日のサッカー&野球関連
小田急ロマンスカーの停車駅に海老名駅・伊勢原駅を追加 - 3月ダイヤ改正で http://t.co/hiBJZdmaJt&amp;mdash; 【公式】マイナビニュース 新着記事 (@mn_all) 2015, 8月 28 このニュースが出たのは金曜日のことでしたが、 『ロマンス』本日いよいよ公開!&amp;#10;みなさ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/30 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセ、痛恨の2球で悔しい敗戦・・・・【●4-8】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる