りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-39】vs.ベイスターズ19回戦@浜スタ【○3-2】

<<   作成日時 : 2015/08/09 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日の試合は1時間繰り上げの17時開始、薄暮ゲームでした。翌日の仕事のことを考えると、日曜の薄暮ゲームは助かるのですが、実は、個人的に多分初めてじゃないかな?何となく、朝からの時間の使い方が慣れずに、あたふたしてました。
それに、開門前に行くので、まだまだ暑かったですね。どっちがいいのかな?

画像


開門30分前の2時半に浜スタ到着。入場列にただ並んでいるのも、何なので、今日は外周の屋台をざっと見て回りました。まぁ、腹ごしらえするには、ちょっと早いので、結局、生ビールだけ買って飲んでました。600円だったんですよね。球場内だと700円なので、ちょっとお得…。

今日の練習時間は、最前列まで前進守備しての練習見学してみました。昨日、エキサイティングシートから見ていたら、内野席の方で岩本がサインしていたので、今日もしてくれないかな?と期待しつつ、練習見ていたのですが・・・ちょうど、岩本と玉置が上がってくるときに、岩本がサインしてくれました。しっかり、いただくことができました。本当にありがとうございます!!

画像


今日の先発は、その「岩」カルテットの一人、岩崎。先週は、援護なく好投も報われませんでした。ここのところ、好投はしてるんだけどなぁ。
気になる立ち上がりでしたが、今日も淡々と投げる姿が良かったですね。初回に二死から梶谷にヒットを打たれてしまいましたが、筒香を三振。このあと、結局、6回までは、この梶谷のヒット1本で抑えるわけですよ。これまでのピッチングを考えると、突然、連打を浴びてもおかしくない内容だったので、毎回、ドキドキはしながら見守っていましたが、結果的に、ベイスターズ打線を翻弄していたって感じでしょうか。ただ、ボール球が多かったり、ファールが多かったりで、球数は多かったかな。今日も今日とて、替え時の判断が大きなポイントになるのかなぁと思いながら、応援していました。

画像


そんな岩崎のピッチングを援護したい打線ですが、2回にラッキーな先制点が入りました。
先頭のゴメスのライト前、うまく合わせたヒットに続き、マートンがサードへの際どい当たりでしたが、必死に走ってセーフ。

この無死1,2塁というチャンスに、今成がこれまた内野ゴロ。4-6-3の併殺コースでしたが、当たりが弱かったので、1塁はセーフになるかなと思って見ていたところ・・・ショートからの一塁送球、焦ったんでしょうか、ロペスが後逸するような送球になって、ゴメスが一気にホームイン!
決してかっこいい得点ではありませんが、こういう得点が、相手にとっては大きなダメージになるんですよ。こういうバタ臭い得点、こういう形が増えれば増えるほど、チームとしてはいい形になっていくんじゃないでしょうか。

画像


とは言え、特に浜スタということを考えると、この1点だけでは心元ありません。当然、ベンチも円陣を組んで、攻略法の徹底は図っていたとは思うんですけどねぇ。
結局、タイガース打線も、モスコーソの前に3回から5回まで四球2つで抑え込まれてしまいました。今日も中盤は膠着状態。
岩崎が頑張っている間に、得点できれば、一気にタイガースペースになるんだろうけど、ここまではお互いに流れを引き寄せる以前の問題。岩崎も前回の登板に引き続き、鬼門の5回を危なげなく切り抜け、試合は後半戦へ。

画像


今回のカードは、中盤まで僅差でどちらに転ぶかわからない展開の中、どちらが先に次の1点を取るのかが、大きなポイントになりました。
そして、今日の、その1点は、タイガースにとって、これ以上ない形で・・・!

6回表、大和が倒れての一死から、福留が初球をセンター前ヒット。そして、ゴメスですよ。ゴメスの打席は、常に一発を期待してるんですけどね。この打席では、カウント1-1から、打った瞬間、行ったと確信できる大きな一打。貴重な中押しのツーラン。この一発は言うまでもなく、大きな一打になりましたし、正直、これでほぼ勝利を確信しました。

画像


ただ、7回表、下位打線からの攻撃で、ツーアウトから、そのまま岩崎を打席に送ったのは、ちょっと和田監督らしからぬ采配でびっくりしましたね。個人的には、まだ勝ちのない岩崎でしたし、ここまでの登板を考えても、いきなり失点を重ねるシーンも見ていましたから、7回ウラのピッチング、何事もなければいいのになぁという心境。ベイスターズのクリーンアップからの打順というのも、気をつけたいイニングではありましたが・・・。

結果的には、先頭の梶谷を詰まらせながらも、それが災いしてセンター前ヒットになって、筒香の打席。ここでアクシデントがあったのか、安藤にスィッチすることになってしまいました。岩崎、もうひと踏ん張りでしたが、ただ、ここまで良く投げてくれました。

で、今日の試合のある意味、影のヒーローが安藤だったと思います。登板直後、筒香にフルカウントからヒットを許し、無死1,3塁というピンチを広げてしまいましたが、それでも、ロペス、バルを連続三振に討ち取ったのは大きかった。ここで失点しなかったことが、今日の勝利を一気に引き寄せたと思います。

画像


タイガース打線もダメ押しの追加点を奪えませんが、守る方では、8回は福原、9回は呉昇桓の必勝リレー。福原は一死後に乙坂にヒットを許すものの、桑原を6-4-3のダブルプレー。鳥谷、ナイスプレーでした。
最後は呉昇桓。先頭の松本啓は叩きつけるような当たりでの、アンラッキーな内野安打。ここからクリーンアップに回っていくところで、ちょっとイヤな雰囲気を感じたファンもいたでしょうが、正直、3点あるから、一つ一つアウトを取れれば、問題ないですよね。
梶谷の当たりは、意外とよく伸びて、レフトフェンス直撃のタイムリー二塁打になってしまいましたが、筒香をライトフライに打ち取ったところで、ほぼ勝利を確信。ロペスにはタイムリーを浴びましたが、これでランナーは1塁になって、一息つけました。バル、宮崎と討ち取って、1点差でのゲームセット。岩崎、安藤の粘投の成果が結果に結びつきましたし、ゴメスの一発はやっぱり効きました!

これで、夏ロードも2カード連続の勝ち越しでスタート。ジャイアンツがカープに三連敗、スワローズもドラゴンズに負け越しと、上位チームがことごとく負けた今節で確実に勝ち越せたのも大きいですが、逆にまた上下が縮まったのも事実なんですよね。
まだまだ、先は厳しいですが、着実に力はついてきている・・・はず。とりあえず、今日も勝利の六甲おろしを歌って帰ることができました。やっぱり気持ちいいね。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 8. 9 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース 19回戦
横浜スタジアム 17:01〜20:27 天候:晴れ
主審 市川 塁審(1)西本 (2)敷田 (3)木内
観衆 28,940人 内野指定席A 3塁側14通路31段6番で観戦

画像


BayStars 2-3 Tigers○
(通算52勝48敗1分 対ベイスターズ10勝9敗)

[バッテリー]
(BayStars)●モスコーソ(6)(3勝4敗)須田(2)国吉(1)-嶺井
(Tigers)○岩崎(6 0/3)(1勝5敗)H安藤(1)H福原(1)S呉昇桓(1)(2勝2敗32S)-藤井
[本塁打]
(Tigers)ゴメス13号(2)
[盗塁]
(BayStars)梶谷(1回)
(Tigers)大和(8回)

岩崎、やっと報われました!今季初勝利。これから借金をしっかり返していこう!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに連勝!
(横浜) 阪  神010 002 000=3 DeNA000 000 002=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/10 04:48
8月9日 原鉄道模型博物館&日産自動車グローバル本社→ピカチュウ→ハマスタ一塁側で生とらほー\(^o...
おことわり:まずは最後の野球観戦から書いてます。 【画像は日本一長い?始球式】 【横浜DeNA】VS阪神 ハイライト+中畑清監督インタビュー 最終回追い上げ及ばず・・・敗戦 20150809 結局昨晩いい夢を見たのはタイガースの方でした。 8月9日(日)17時〜 横浜DeNA vs. … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/10 12:56
岩崎2安打ピッチングで今季初勝利
岩崎が6回0/3を2安打無失点に抑え、ようやく今シーズン初勝利を手に入れた。これで夏ロード2カード目も勝ち越し。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/10 15:53
岩崎2安打ピッチングで今季初勝利
岩崎が6回0/3を2安打無失点に抑え、ようやく今シーズン初勝利を手に入れた。これで夏ロード2カード目も勝ち越し。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/10 15:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-39】vs.ベイスターズ19回戦@浜スタ【○3-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる