りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 能見さん、安定の好投でドラゴンズに先勝!【○3-1】

<<   作成日時 : 2015/08/11 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

夏ロードの3カード目は、京セラドームに戻ってのドラゴンズ戦。やっとドームですね。酷暑の夏ですから、やはりドームで戦えるのは、選手にとっては助かるんじゃないでしょうか。そして、3カード連続の勝ち越しを狙って、まずはその初戦です。

今日はGAORAでのテレビ観戦で、解説は岡さん。
1回ウラ、ゴメスのタイムリーで1点先制して、なお一死満塁で良太の打席からの観戦でした。

「ラッキーな追加点!」
今日は左の雄太ということで、先発サード6番が良太。浜スタでは今成が入っていたポジションなのですが、どうも今成がチャンスで凡退というケースが多かったような気がします。ゴメス、マートンが当たってきたので、ある程度の得点は期待できるようにはなっていますが、どうしても、そのあとの下位打線がポイントになってきますよね。6番の今成なり良太。そして、そのあとの江越。

この最初のチャンスの場面。個人的には、今成よりも良太の方が期待できるかな?なんとなく、良太は満塁で強いという印象がありますし・・・。ただ、とんでもないボールを振って三振だったり、お兄ちゃん譲りの併殺ってケースもなくはありませんが。

で、この最初の打席ですが、外角のボール、完全に打たされてましたよね。ファーストゴロかと思った打球でしたが、ちょうどアンツーカー辺りで大きく跳ねてライト線へ抜けるラッキーな2点タイムリー二塁打!跳ねた瞬間に、思わず叫んでしまいましたが、本当にラッキーな追加点になりましたし、このあとの更なるチャンスで江越、鶴岡と続くことができなかっただけに、大きなイレギュラーになってくれました。

「能見さん、淡々と好投!」
初回、三者凡退に抑えた能見さん。直後の3点先制で、かなり楽になったでしょうね。ドラゴンズ打線もいきなりの3点ビハインドということもあって、どちらかというとネチッこい攻めというのもなく、能見さんのピッチングスタイルも相まって、試合自体も淡々と進むという形になっていきました。

2巡目になった4回表。いきなり先頭の大島に左中間を破る二塁打を打たれました。この打球、確かにいい当たりのヒットではあったんですが、マートンと江越の左中間コンビが、お互いに譲り合った感じでした。ちょっと、この辺の連携はまだまだって感じです。
で、この場面。まだ中盤に差し掛かるところですから、クリーンアップに続くところで、点差を詰められると、またややこしい試合展開になりそうなところでしたが、まずルナをサードゴロで、ランナーを進めさせず。平田もショートゴロで、セカンド釘付け。この辺りは、ドラゴンズの淡白な攻撃に助けられました。
あと一人。和田を抑えればというところでは、センター前にタイムリーを打たれてしまいましたが、これもうまく打たせた打球だったんですよね。京セラドームの人工芝、打球がやや速くなって鳥谷があと一歩届きませんでした。まぁ、このあと、森野をしっかりと抑えて、無死2塁を1失点で切り抜けられたのも、序盤の展開の中では大きかったと思います。

「粛々と試合は進み・・・」
初回に威勢よく雄太から5安打集中して3点先制したタイガース打線でしたが、2回以降・・・全く音無し。3回に先頭の福留がエラーで出塁するも、ゴメスが併殺。その後、6回一死後にやっと出たゴメスの四球も、このあと良太のヒットが出るものの、無得点。やっぱり、今日も雄太を打てないパターンに陥ってしまいましたね。

試合展開的には、お互いに得点の香りがしない攻守になりましたね。流れの上では、それこそ粛々と進んでいきました。
ドラゴンズの拙い攻めにも助けられましたかね。5回表一死から桂にヒットを打たれて、当然、雄太が送りバントの場面では、しっかりスリーバント失敗でランナーを進めさせなかったし、7回も一死からエルナンデスにヒットで出塁されて、ちょっとイヤなイニングでもあったのですが、ドラゴンズはいろいろと動いてきていたところで、能見さんが牽制で刺すというプレー。これは、ドラゴンズの方もガックリだったでしょう。

ただ、タイガースもお付き合い・・・。
エルナンデスの牽制死がなければ、当然、雄太のところで代打が出ていたはずですが、回らなかったので、そのまま7回ウラのマウンドへ。こういうときは、攻め所なんですが、結果、先頭の鶴岡が四球を選んで、大きなチャンスになるかなという形。
さすがに、ここで、ドラゴンズベンチはピッチャーを代えてきましたが、ここはしっかり送っておきたい能見さんが、打ち上げてしまって失敗・・・。こうなると、なかなか得点には結びつきませんよね。
鳥谷はヒットで続きましたが、大和、福留が連続三振。う〜ん。膠着状態が続きます。

「あっという間に最終回・・・・」
8回表ウラも、両チーム得点なし。
能見さんが代打の荒木から遠藤、大島としっかり抑え、そのウラはマートンの代走・荒木が今成のライトフライで一塁からタッチアップするという好走塁。ここで得点できれば、もう決まりだなという場面でしたが、江越がサードゴロで得点ならず。

結局、2点リードのまま、最後の守備は、能見さんに代えて呉昇桓を投入。
ドラゴンズのクリーンアップに対して、先頭をきっちり取りたいところでしたが、相性の悪いルナにヒットで出塁されて、またハラハラドキドキの展開。やっぱり、一発のあるバッターが並ぶし、甲子園じゃなくて京セラドームだし・・・。

まず、平田を空振り三振にとってワンアウト。ちょっとイヤな感じだった和田には粘られましたが、最後は福留のランニングキャッチ。最後は森野をセカンドゴロで抑え切ってくれました!

結局、初回のあの良太のラッキー二塁打が決勝点になりましたね。理想的には中押し欲しかったですが、それ以上に、このラッキーな得点を能見さんがうまくピッチングに活かしてくれた勝利だったと思います。

<今日の試合結果>
タイガース 3-1 ドラゴンズ (18回戦@京セラD)
(通算53勝48敗1分 対ドラゴンズ11勝7敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:56 [観衆] 34,553人
[バッテリー]
(Tigers)○能見(8)(9勝9敗)S呉昇桓(1)(2勝2敗33S)-鶴岡
(Dragons)●雄太(6 0/3)(2敗)岡田(1)小熊(1)-桂

今日は能見さんに尽きますね!!これからどんどん貯金しよう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3連勝で貯金が5つ
 能見が8回1失点で9勝目。(対中日 18回戦 京セラD 3対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/08/11 22:33
タイガース、3連勝で貯金5、能見9勝目!!
今日は結構テンポの早い試合で、私が帰宅した時は9回表。 なのでこの日の勝利の立役者、能見の投球は見れませんでした。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2015/08/11 23:26
8月11日の高校野球とプロ野球の件を前振りに、「目を温めれば視力はよくなる!」
まずは、夏の甲子園大会6日目の結果から。 【第97回全国高校野球選手権大会6日目(2回戦)】 鶴岡東(山形)9−6 鳥取城北(鳥取) 関東一(東東京)12−10 高岡商(富山) 石見智翠館(島根)5−6 興南(沖縄) 【熱闘甲子園:雪乃アナのオススメ♪】&amp;#10;今日… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/12 06:09
能見好投、スミ3を守って勝利
雄太の立ち上がりを攻めて初回に3点を先制。その後は完璧に抑えられるが、能見が8回までしっかりと抑えて逃げ切った。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/12 16:44
能見好投、スミ3を守って勝利
雄太の立ち上がりを攻めて初回に3点を先制。その後は完璧に抑えられるが、能見が8回までしっかりと抑えて逃げ切った。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/12 16:44
【阪神】中日に先勝!
(京セラドーム大阪) 中 日000 100 000=1 阪 神300 000 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/14 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
能見さん、安定の好投でドラゴンズに先勝!【○3-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる