りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 活路見出せず連敗続く・・・【●0-3】

<<   作成日時 : 2015/09/13 17:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

甲子園に居座ってのジャイアンツ、カープとの6連戦は、昨日までのところで1勝2敗1雨。何とか五分で締めていきたい今日のゲーム。天気もよくて何より。
今日はスカイAでのテレビ観戦でした。解説は湯舟さん。

「岩崎の立ち上がり・・・」
マエケン相手ということで、やはり気になるのが、対する岩崎の立ち上がり。初回は危なげなく三者凡退で立ち上がって、まずまずと思いましたが、エルドレッドに逆方向への一発を浴びてしまいました。印象として、エルドレッドは緩いボールで入ってくると、仕留められそうな気がするので、岩崎のボールはどうなんかなと心配していましたが、いきなり最初の打席でやられてしまいました。
ただ、それ以外は、いい感じでの立ち上がりだったと思います。3回、いきなり石原に二塁打を打たれたあと、マエケンの緩いセカンドゴロに対して、大和の素晴らしいジャッジ&スローで三塁タッチアウト。このあと、丸にもヒットが出たので、本当に守備に助けられましたけど、そのあと岩崎も菊池を抑え、併殺崩れで残った1,3塁も新井さんを何とかレフトフライに打ちとって、まずは序盤の3イニング、1失点なら合格でしょう。

「対マエケン攻略の鍵は?」
1回、2回と、それこそマエケンの計算通りに翻弄されたという感じで簡単に6人が凡退。今日もなかなかシンドイなぁという感じの立ち上がりでした。
3回ウラ、先頭の今成が四球で出て初めてのランナー。続く藤井さんが送りバントの構え・・・・マエケンからは連打が難しいにしても、このあとが岩崎ということを考えれば、いかにも消極的で、またかよと思いましたが、1球ファールになったあと、2球目からはヒッティングに出てくれました。一塁線、ファールになったけど、惜しかった。仕掛けてきて、だからこそではないでしょうが、フルカウントまで持っていくことができましたが、最後はランエンドヒットの形になったものの、ピッチャーゴロでの併殺。でも、こういう姿を見せないと、いいピッチャーを攻略するのは難しい。この藤井さんの打席は、そういう可能性は見せてくれたと思いますし、併殺は結果論ですから、これからもどんどん仕掛けていって欲しいですね。
ただ、和田監督が、結果をみて、こういう動きを封印してしまうと、もっと苦しくなってしまう可能性は高いようなイヤな予感はしますが・・・。

「和田監督、動くも・・・」
2巡目、4回から、ややマエケンのボールも抜け気味になってきたこともありましたが、タイガース打線も鳥谷、大和とファールで粘るなどして、ちょっと対応を見せ始めますが・・・5回の福留までノーヒット。
・・・つまり、タイガースの初ヒットは、5回一死からのゴメスのライト前でした。まぁ、ヒットではありましたが、どん詰まりのコースヒットでしたね。ゴメスのパワーが勝ったとも言えますけどね。

このあと、隼太も粘るもののセカンドフライで打ち取られてしまいましたが、今成がレフト前に落として二死1,2塁と、今日最初のチャンスになりました。
ここで藤井さんに代えて坂。ちょうど先週、隼太に送りバントをさせながらも、藤井さん、岩崎をそのまま打たせるという究極の消極策があっただけに、それを反省?してか、今日は早くも動いてきました。本当に両極端やなぁと思いましたけど、今日のマエケン相手に勝負を賭けるのは悪くありません。

坂が期待に応えてくれれば最高の用兵になりましたけど、ここはセンターフライ。もし坂が繋いだら、岩崎も当然代えてってことになっていたとは思いますが、それを考えると思い切って代えてっていう選択肢もなかったかなぁと思ったんですけどね。
結局、続投の岩崎が6回先頭の菊池に二塁打を打たれ、新井さんをキャッチャーフライに抑えたところで、二神と交代。う〜ん、ここで代えるなら、6回頭から代えても良かったんじゃないかな。打順にしても、8番9番入れ替えれば・・・・なんて思ったりもしました。どうしても後手後手の感は否めません。

「タイガースベンチ、バタバタ・・・・」
6回一死2塁でエルドレッドの場面で登板した二神。最近の内容を見ていると、なかなか良いので、できれば環境を整えた上で登板させてあげたいなというのは、正直なところ。昨日の安藤イニング跨ぎのシーンとかね。今日にしても、いきなり得点圏にランナー置いてのエルドレッドはキツイし、どうしてもマウンドに登るピッチャーに負担を強いる采配だよなぁ。

その二神がエルドレッドに四球を与えてから、カープが代打に松山を出したところで、タイガースも高宮にスィッチ。結局、これで今日の試合において二神は捨て札になってしまったという・・・・1点を惜しんで、ベンチがバタバタしてるなぁという印象が強いですね。エルドレッド歩かせるなら、岩崎で敬遠してからの交代でも良かったことやし。

高宮は松山をライトライナーにとって、とりあえず二死1,3塁で、バッター堂林になりました。中西コーチがマウンドに言って何を話したかわからないけど、先週やられたダブルスチールの話はしていたんだと思うんですけどね。きっちり、そのダブルスチール仕掛けられて、決められるって、どういうこと?ベンチのバタバタが守りを重くしてしまって、結局、失点を重ねるという悪循環が、このイニングだったと思います・・・・。

「終盤、反撃なるか?」
結局、マエケンには7回を完璧に抑え込まれてしまいました。リードもあって楽に投げていたとは言え、それも僅少差、こんなに容易に抑えられていてはダメですね。

8回、マエケンから代わったヒースは、あまり制球が定まっていない様子。先頭の隼太もボール先行から打っていきましたが、センター大きなフライに終わりましたが、今成は四球を選んで出塁。
ここでの代打一番手が良太。昨日からどんな球でも手を出して打ち上げてしまっている良太でしたから、制球に苦しんでいるヒースに対しては、それこそセッキーが適任なんちゃうかなぁと思ったんですけどね。良太も粘ってフルカウントまでもってきましたが、最後はライトへの平凡なフライ。外野に飛ばしただけマシだったとは言え、攻撃面では全く意味ない打席でした。
続く、福原の打席には梅ちゃんが代打に出てきましたが、ツーアウトになって気持ちが変わったのか、いいボールが3つきて、梅ちゃんも思い切り振りきりましたが、バットにボールが当たることなく三振・・・。

「痛い失点・・・」
9回には呉昇桓を投入。ツーアウトをとったあと、野間のヒットからワイルドピッチがあって、二塁にランナーが進塁したあと、堂林のヒットで失点。マートンがかなり前進守備をしていただけに、あの当たりでホームに行かれてしまうのは・・・それ以上に、ベンチワークでなりふり構わずピッチャーを投入するのは、わかるのですが、やはり、6回の継投の歪が、最後に回ってきてしまったっていう感じでしたね。

結局、3点ビハインドと、かなり厳しい状況になっての最後の攻撃。トップの鳥谷からという打順で、だからこその呉昇桓投入だったんでしょうけど、それでも、何とか一矢を報いて欲しいイニングでした。
大瀬良に対して、鳥谷三振のあと、代打のセッキーがヒットで出塁。わずかながらの希望を繋いでくれましたが、マートンがボテボテのセカンドゴロ。このカード、マートンに全く雰囲気がありませんでしたね。
最後、福留の打球。いい感じで外野の頭を越えていくかと思いましたが、守備固めの赤松がジャンピングキャッチ・・・今日も、終始勝機の見えない試合になってしまいました。

やはり、打つ方で活路が見出せないところで、継投も代打攻勢もちぐはぐって感じです。まぁ、今日の敗戦はやや想定内なところもありましたが、それにしても無抵抗に終ってしまいましたねぇ。
一旦、連戦も終って、明後日のドラゴンズ戦を挟んだ怒涛の12連戦前のインターバルになります。ここで、ちょっとクールダウンして、最後の直線を走りきる態勢を整えていきたいところですが・・・・。

<今日の試合結果>
タイガース 0-3 カープ (21回戦@甲子園)
(通算65勝61敗2分 対カープ7勝12敗2分)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 17:06 [観衆] 46,871人
[バッテリー]
(Tigers)●岩崎(5 1/3)(3勝8敗)二神(0/3)高宮(2/3)安藤(1)福原(1)呉昇桓(1)-藤井、鶴岡、梅野
(Carp)○前田健(7)(13勝7敗)Hヒース(1)S大瀬良(1)(3勝6敗2S)-石原
[本塁打]
(Carp)エルドレッド16号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島投手陣に完敗
今日の先発は、阪神は岩崎。広島は前田健。 先制点を与えたくなかったが、2回にエルドレッドに先制ホームラン被弾[E:dow ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2015/09/13 17:29
【阪神】広島に完封負け
(甲子園) 広 島010 001 001=3 阪 神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/09/13 18:19
ねえ鯉さん、あまりいじめないでよ
 なんじゃい。今日も3塁踏めずかいな。3安打じゃあ点取れなくても無理ないなあ。昨日12安打で2点しか取れんかったさかいなあ。一昨日はやはり2安打で無得点やったし、鯉さんとこのピッチャー打てまへんなあ。(対広島 21回戦 甲子園 3対0で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/09/13 18:40
采配を振るうも空回りで完封負け
マエケンに2安打に抑えられ、ヒース、大瀬良と繋がれて完封負け。中崎を出すまでもないってか。そらそうよなあ、戦う集団の体をなしてないもんなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/09/15 06:43
采配を振るうも空回りで完封負け
マエケンに2安打に抑えられ、ヒース、大瀬良と繋がれて完封負け。中崎を出すまでもないってか。そらそうよなあ、戦う集団の体をなしてないもんなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/09/15 06:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
活路見出せず連敗続く・・・【●0-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる