りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-45】vs.ベイスターズ24回戦@浜スタ【●5-7】

<<   作成日時 : 2015/09/19 20:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

サバイバルシリーズ2試合目。今日からシルバーウィークの連休ということで、もちろん浜スタに参戦です!今日はウチだけデーゲームなので、しっかり昨日のリベンジを果たして、ナイターで戦うチームにプレッシャーを掛けておきたいところ。とにかく、目の前の試合に全力ですね。応援も頑張らねば…。

いつもは大体、開門時間に合わせて球場に到着するのですが、朝から天気が良かったこともあって、更に1時間ほど早く、10時半過ぎに関内に到着。すでに人出は相当いましたね。当日券の発売前だったみたいです。
公園内にいろいろと出店が出ているので、その辺りをウロウロしながら、開門までビールを飲んで過ごしました。もちろん、まだ、午前中なんですよねぇ。

画像


で、入場!今日は、今年2回目のエキサイトシート。やっぱりいいですね。今日、一番良かったなと思ったのが、梅野の捕球から二塁送球の一連の動作の練習でしたね。本当に目の前でやってくれたのですが、迫力ありました。今日は実際に試合の中でも、盗塁を刺す場面がありましたが、地道な練習の積み重ねですよねぇ。
来季も、できれば何回かエキサイトシートで観戦したいですね。

画像


試合の方は、鳥谷の先頭打者ホームランが出て、まずは幸先よくタイガースが先行!それでも、今日もその後が続かないんだよね。普通にチャンスもなく、一発だけだった方が、まだマシかと思えるくらい、本当に点が取れない。
鳥谷のホームランのあと、井納の動揺を誘ったのか、大和が四球。ただ、マートンがおあつらえ向きのショートゴロ併殺・・・。あかんなぁという展開で、福留、ゴメスの連打で二死2,3塁と再びチャンスが広がったんですけどね。今成があっさりとセカンドゴロ・・・・。やっぱり1点止まり。今日も厳しい試合になりそうな立ち上がり、重い試合展開になる予感満載でしたね。

画像


先発の能見さん。最近のイメージとしては、序盤はまずまず抑えてくれるという感じですね。だから、1点とは言え、まず先制したのは、いい展開やなぁと思ったのですが・・・・。

今日は細かい制球が厳しい感じでしたね。際どいコースが全部ボールコールになっていたような印象でした。それでも、初回は、2番の倉本にヒットを打たれたものの、梶谷、筒香をきっちり抑えて、まずまずだったんですよね。筒香はしっかりと三振にとって、いい形で立ち上がったと思うんだけど。
2回には二死から、バル、嶺井と連続で左中間を破られる二塁打で、あっさり同点。
直後に打線が久しぶりに繋がって2点のリードを奪ったんですけどね。そのウラ、鳥谷の送球ミスをきっかけに、梶谷のヒットを挟んで筒香に、きっちりと逆転になるホームラン・・・・。ここから、タイガースにとっては、全く主導権の取れないキツイ試合になってしまいました。

画像


ただ、今日の試合に関しては、マートンとゴメスに当たりが戻ってきたのが収穫かなぁ。少なくとも、昨日までとは、ちょっと変わりましたよね。これが、明日からの連戦にいい影響を与えてくれれば嬉しいんだけど。

3回の勝ち越しの攻撃は最高でしたね。
鳥谷からの攻撃で、まずはフェンス直撃のヒットで出塁。惜しむらくは、鳥谷であれば二塁まで行って欲しかったけどな。で、定番の大和送りバント。これも、言いたいことは多々あれど、ベンチの策なら仕方ないし、大和はきっちりと自分の仕事をしてくれました。

ここから、マートンが久々にらしい打球で、勝ち越しのタイムリー二塁打。福留凡退のあと、ゴメスが強烈なヒットで、さらに追加点。いい形でリードを奪って、今日は勝ちパターンだと思ったんですけどね。

画像


能見さんが、今日は期待ハズレで逆転を許し、さらに4回ウラには二死2塁からあっさりと荒波に三塁打を打たれて点差を広げられたあと、5回からは継投に入りました。得てして、このパターンは中継ぎが炎上して、ワンサイド負けの流れではあったのですが・・・。代打と打順の関係で、今日は2番手捕手に梅ちゃんが入って、高宮を投入。
その直前に、マートン二塁打から福留のヒットの繋ぎを挟んで、ゴメスが犠牲フライで再び1点差に迫っていただけに、非常に重要なリレーになりましたが、ここはきっちりと梶谷、筒香の左バッターを抑え、続くロペスは二神にスイッチして、三者凡退。5回表の攻撃に1点返してからのチャンスを逃していただけに、ここを三人で抑えたことは、試合の流れを考えても非常に大きなポイントになるはず!・・・・と後半の展開に大いに期待しましたが。

画像


6回、イニング跨ぎの二神が連打を浴びてピンチを迎えます。盗塁を梅ちゃんがしっかり刺してくれたこともあったのですが、結局、嶺井に四球を与えて、一死1,2塁になったところで、代打の下園を迎えて島本が久々の登板。

ただ、ちょっと痛恨の内容でしたね。
下園にはセンター返しのヒットを打たれたものの、これは隼太のホーム返球で失点を防いだのですが・・・・本来なら、ここで抑え切って欲しい流れでしたが、荒波、倉本と連続四球になって押し出し。倉本にはファールで粘られた末に、根負けした格好。空振りが取れなかったのがツラかったなぁ。
何とか、この1点で踏みとどまったものの、1点差になったら、すぐに2点差に広げられるという、今日の試合の中盤以降は、ずっとそんな展開でした。そうなると、なかなか逆転って形にはならないなぁ。

画像


再び2点差に広げられた7回表の攻撃で、ついに出たゴメスの一発!今日は二塁打、ヒットに犠牲フライ。そして、この打席のホームランと、兆しは昨日もありましたが、それがやっと形になって出てきてくれた感じでしたね。
しかも、これでまたも1点差。まだまだイケル!という完璧な当たりでした。

ただ、今日も僅差の試合になって、安藤、福原を投入する展開になって、福原が8回に嶺井に痛恨の一発を浴びてしまいました。またまた2点差。完全に流れを掴み切れないまま、最後まで来てしまったという感じ。
最終回は、昨日と同様、福留からの打順で、特にゴメスにも回ってくるので、何とかして欲しかったんですが、1点差ならまだしも、2点となると、やはり単発では厳しく、結果、三者凡退で、波乱もなく今日も敗戦・・・・う〜ん、さすがに12連戦の頭の浜スタで2連敗というのは計算してなかった。

まぁ、このサバイバルシリーズは、下位に取りこぼさないようにというのは、当然なんでしょうけど、逆に直接対戦で勝てばいいとも言えるわけで、本当の勝負は明日からになりますね。
明日、明後日と一旦、甲子園に戻ってのスワローズとの直接対戦。引き続き参戦して、応援を続けます。マートン、ゴメスの復調が本物であることを期待して、明日、また西へ移動します!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 9.19 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース 24回戦
横浜スタジアム 13:32〜17:25 天候:晴れ
主審 有隅 塁審(1)原 (2)福家 (3)川口
観衆 28,962人 エンロッソ エキサイティング 3塁側17通路6段17番で観戦

画像


BayStars 7-5 Tigers●
(通算66勝63敗2分 対ベイスターズ13勝11敗)

[バッテリー]
(BayStars)○井納(5)(5勝8敗)H岡島(1)H須田(2/3)H三上(1 1/3)S山崎康(1)(2勝4敗36S)-嶺井
(Tigers)●能見(4)(10勝12敗)高宮(2/3)二神(2/3)島本(2/3)安藤(1)福原(1)-鶴岡、梅野
[本塁打]
(BayStars)筒香20号(3)、嶺井4号(1)
(Tigers)鳥谷6号(1)、ゴメス15号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここで連敗するかぁ?!
 勝負所で弱いのは例年通りと言えばそれまでやけど、今年はずっと弱かったし、たまたま1ヶ月くらい首位になってただけやったんやね。しかし、今季は勝負所で踏ん張ってくれる新しいパターンになるのかも知れんと淡い期待もあったりしたんやけどねえ……。(対DeNA 24回戦 横浜 5対7で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/09/20 04:01
【阪神】DeNAに連敗
(横浜) 阪  神102 010 100=5 DeNA013 101 01X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/09/20 06:33
投打噛み合わずDeNAに痛い連敗
鳥谷の先頭打者ホームランで先制するが、投手陣が打たれて点取り合戦。珍しく打線が活発だったのでもしやと思ったが、終盤になって息切れして追いつけず。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/09/20 15:59
投打噛み合わずDeNAに痛い連敗
鳥谷の先頭打者ホームランで先制するが、投手陣が打たれて点取り合戦。珍しく打線が活発だったのでもしやと思ったが、終盤になって息切れして追いつけず。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/09/20 15:59
能見が乱調。DeNAにまさかの連敗。
本日は横浜スタジアムでDeNAvs阪神戦を生観戦[E:baseball] 球場に着いて、まずはお昼ごはん。本日の球場めし ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2015/09/20 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-45】vs.ベイスターズ24回戦@浜スタ【●5-7】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる