りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-48】vs.ジャイアンツ23回戦@東京D【●0-3】

<<   作成日時 : 2015/09/22 20:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

横浜、甲子園に続き、今日も東京ドームでの移動試合。勝っていれば、移動も楽なんでしょうが、なかなか上手くいかないときは、厳しい遠征ですよね。とにかく、残り試合は全力で勝っていくしかない!
今朝、神戸を出て、東京ドームに直行。今日も気合入れての参戦です!

画像


東京ドームでは、厳しい試合が続く今年のタイガースですが、もうそんなことは言っていられないですよね。ただ、ビジターでは、とんでもない凡ミスやひ弱さを見せるジャイアンツも、このホームでは別のチームになったかのような野球をしてきます。特にタイガース戦では、逆にこちらが、それを意識しすぎて自滅するパターンも多いよね。特に長打警戒の四球連発は勘弁して欲しい。今日の岩崎に期待するのは、ジャイアンツにとって初物というメリットと、大胆に自分のピッチングをして欲しいということ。そんな期待をかけながらの応援になりました。

画像


そんな岩崎の立ち上がり。いきなり三者連続の内野フライ。想定通り、ジャイアンツ打線も簡単にはタイミングを合わせにくそうな感じでしたね。加えて、ストライク先行のピッチング。やっぱり、ストライクが入ると、見ている方もストレスが掛からないので、格段に気持ち良く応援できます。まぁ、一球でコロッと局面が変わるのが、野球の怖さでもあるのですが、少なくとも、そういう状況になるまでの安心感は違います。

画像


岩崎の場合は、やっぱり援護点ですよね。援護さえあれば、決してこんな勝敗になっているピッチャーではないし、それなりに勝てるピッチングはできると思うんだけど、結局、無援護で中盤に支えきれず…というパターンが多すぎる。と言うか、常にそんな展開ばかりのような気がします。

今日のタイガース打線。数少ないチャンスの中で最大のポイントは2回表でした。一死後、ゴメスが四球を選び、さらに隼太がヒットで出塁。ここで、藤井さんが四球で繋いだ一死満塁。そして、この場面に打席に立つのが、昨日の今日で大和。まさか、スクイズはないと思いましたが、全くの無策の三振。絶対に昨日のスクイズ失敗の場面の影響はあったと思うし、ベンチもフォローがなかったのかな。この厳しい局面でミスを引きずるなとは思いますが、それでも、やっぱり、そのまま打たせて、いい結果は期待できなかったなぁ。結局、岩崎も三振で、無得点に終わってしまいましたが、これは仕方ないなぁ。

大和には、4回にも二死1,2塁のチャンスが巡ってきましたが、ここも平凡なセカンドゴロ。二死とは言え、ベンチの大和に任せっ放しの采配。残念な想いが、モヤモヤ気分に拍車をかけましたよ。

画像


0-0の6回ウラ、3巡目のジャイアンツ打線。岩崎としたら、要注意のイニングで、やっぱり失点してしまいました。
先頭の立岡のショート内野安打から、片岡の送りバント。坂本のレフトフェンス直撃の二塁打…もう型通り取られましたって感じの失点。徐々に制球も乱れてきていたところで、一振りで決められてしまいました。
それでも、後続のアンダーソン、長野をしっかり抑えて、1点で踏み留まったのは評価してもいいし、何より6回1失点。十分に仕事はしてくれたと思います。

画像


まぁ、今日も結局は打線なんですよね。巡りも悪かった。1点を追う7回は下位打線で、仕掛けていってもいいはずなのに、やっぱり策なし。藤井さん、大和をそのまま打たせて、簡単に二死になったところで、岩崎のところに代打の良太。言っておきますが、ここでのピッチャーに代打は作戦じゃないよね。このイニング、最初から反撃の姿勢だけでも見せれば、また試合展開も変わったんじゃないか?っていうのは、結果論かもしれないけど、ここで完全に試合の流れは決まってしまったかも。

岩崎のあとにマウンドに登った、久々の松田が、先頭の大田のヒットから、代打の寺内の送りバント、そして小林の二塁打で追加点。バッターが変わっただけで、まるっきり6回の失点と同じパターン…。

画像


ただでさえ、点が入らない雰囲気で、それでも反撃を期待して応援しましたが…。
8回には、歳内が二死をとって、いいリズムになりかけたところを、アンダーソンに粘られて四球。タイガース打線に無くて、ジャイアンツにあるのは、こういうところなんだろうなと、痛感しました。結局、このあと、長野のセンターへの二塁打…これも隼太には抑えて欲しかったけど…さらに1点を加えられて、中盤以降の小刻みな失点で、3点ビハインド。

最後の攻撃も福留からということで、粘りを期待しましたが、福留倒れ、ゴメスは三振。最後に一発という気持ちはわかるけど、点差を考えての繋ぎの意識も見せて欲しかったかな。
このあと、隼太が左中間を破る二塁打を打ってくれたのが、最後の救いであり、盛り上がりでしたが、ラストは代打のセッキーがセンターフライで試合終了。残念ながら、ほぼ無抵抗での敗戦。厳しいなぁ。

とにかく、明日は東京ドームラストゲーム。このまま、やられっ放しでいいわけはないし、最後に意地を見せて欲しいよね。明日も参戦です。シルバーウィーク有終の美を飾りましょう!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 9.22 読売ジャイアンツvs.阪神タイガース 23回戦
東京ドーム 14:00〜16:57 天候:晴れ
主審 佐々木 塁審(1)深谷 (2)秋村 (3)渡田
観衆 46,795人 内野指定席B 3塁側46通路22列470番で観戦

画像


Giants 3-0 Tigers●
(通算67勝65敗2分 対ジャイアンツ8勝15敗)

[バッテリー]
(Giants)○菅野(7)(10勝10敗)H山口(1)S澤村(1)(6勝3敗33S)-小林
(Tigers)●岩崎(6)(3勝9敗)松田(1/3)高宮(2/3)歳内(1)-藤井

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打てませんなあ
 一昨日、調子良く8点も取ったのは何やったんやろう? 昨日は5安打2点。今日は4安打0点。もう諦めたんか? 諦めたらそこで終わりやで。(対巨人 23回戦 東京D 0対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/09/22 23:05
【訃報】日本プロ野球選手会松原 徹事務局長(享年58)はじめ9月22日のプロ野球の件
 まずは、実際に亡くなったのは20日ですがNHKはじめ報道があったのは22日の夕方以降。日本プロ野球選手会の公式HPでは2015年9月23日付の訃報の件。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。松原事務局長死去のお知らせ(日本プロ野球選手会公式HP) http://t.co/… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/09/23 08:25
【阪神】巨人に完封負け【2015観戦試合?】
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人000 001 11X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/09/23 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-48】vs.ジャイアンツ23回戦@東京D【●0-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる