りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-51】vs.カープ25回戦@甲子園【●0-6】

<<   作成日時 : 2015/10/04 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今シーズン最終戦。木曜の神宮同様、追加日程が決まった時に、優勝を賭けた大事な試合になるだろうということで、速攻でチケットを購入。そのときは、まさか優勝じゃなくてAクラスかけるとか、セッキーの引退試合になるとは思ってもいませんでしたが…。

画像


お昼に新横浜を出て、開門前に甲子園に到着。今年最後のガラコロは、エンブレムゴールドピンズのみでしたが、福留、大和、呉昇桓と鳥谷×2・・・・前回の甲子園参戦からの新アイテムでしたが、鳥谷がかぶりまくりましたね。
今日の腹ごしらえは、もちろんセッキーの幕の内弁当。かみ締めながら頂きました。セッキーは鳴尾浜時代の濱ちゃん、北川のクリーンアップの頃から応援してるからなぁ。いよいよとなると感慨深い。
試合前の円陣。たぶんそうだろうなと思ったら、声掛け、セッキーでしたね。これで気持ちが一つになって欲しかったんだけど・・・。

画像


さて、試合ですが・・・・藤浪の立ち上がり、球数も少なく抑えて、まずまず。ただ、気になったのが、いつもの暴れん坊将軍ではなかったものの、ボールから入ることが多くて、その辺りは不安でしたね。
3回まで無失点。ただ、打者一巡を見ていて、松山にだけタイミングがあっていたので、菊池から始まる4回は要注意かなぁと思ってみていました。まずは菊池を抑えて・・・と願ってましたが、その菊池にヒットで出塁されて、その松山。ライトポール際、一番伸びるところで、ファールになってくれと念を送りましたが、入ってしまったようです。

ただ、今日の課題はこの直後。打線が低調という状況で落胆したかもしれませんが、エルドレッド、新井さんを討ち取ったあとの田中への四球から、下位打線の安部、石原へ連打でさらに追加の2点が痛かった。もちろん、安部のヒットのときのマートンの緩慢なプレーでのエラーという不運なところもありましたが、そういう局面でも抑えきるのがエース。この辺りは松山への一球を引きずってしまったかなぁ。

こうなると攻撃に転じるしかなく、5回ウラに打順が回ってきたところで、早くも代打で交代。結局、最多勝に並ぶ15勝、そして200イニングに1イニング足らずの降板ということになってしまいました・・・が、今年はこれで良かったのかなと、結果が出たところで、改めて思いました。今年は、エースになるためのステップの年。ある程度の実績、実力こそ見せてくれましたが、さらに進化を期待したいだけに、今日の悔しさは、また来季の糧にして欲しいし、きっとやってくれるんじゃないかな?
最後、今日タイミングがあっていた松山に対して、フルカウントから三振をとった場面。最後は意地を見せて終れたのが、何よりの収穫だったと思います。

画像


6回からは能見さんを投入。ゲームプランとしては、藤浪である程度優位にたって、球数なりイニングなりで、能見さんにスイッチということを考えていたでしょうが、4点ビハインドでの投入は、まだまだ諦めないぞという位置づけでしょうね。ただ、逆に切羽詰った感を増長したような感じもしましたね。和田野球は常にこの感覚で戦っていたような気がします。
で、このイニングで注目したのが、能見さんの登板はそうなんですけど、代打で総入れ替えしたバッテリーの相手が梅ちゃんだったこと。このバッテリー、久しぶりですよね。
希望としては、ここでしっかり抑えて・・・・ということを期待したのですが、能見さん、打たれちゃいましたね。痛恨の田中のツーラン。そのあとのピンチこそ、抑えたものの、試合としては、ここで完全にカープの流れになってしまいましたねぇ。

画像


今日は藤浪と能見さんが打たれたのが敗因ではあるだけど、結局は打線なんだよね。相手としては計算通りというか、何の意外性もないんだよなぁ。
今日に関して言えば、セッキーのスタメンないかなぁと思ってたんですよね。ある意味、今の調子を考えれば、セッキーが一番頼りになるような雰囲気持ってただけにね。ただ、やっぱり、規定路線というか、福留が復帰しただけの普段のスタメン。まぁ、これこそが和田監督の和田監督たる所以なんでしょうけどね。それで、しっかり機能していればいいんだけど、それこそ、いつものように打てなかった。点差が開いて、唯一の作戦であるバントが封じられたら、もう何もできないというか、ただバッターが打つのを待っているというのが、今年の打線・・・・。

2回先頭のゴメスが四球で出ても、マートンがセカンドゴロ。菊池がやや送球が送れて併殺崩れになったところで今成がヒットでチャンスを広げましたが、江越が初球をいい当たりで引っ張り込んだんですが、これがエルドレッドの好プレーでアウト。これがヒットになっていればなぁという打球でしたが、結局、守備の差が今日の試合の明暗でもあったのかな。
5回も先頭の今成がヒット。江越三振のあと、代打攻勢で隼太がピッチャー強襲ヒットで続きましたが、ここは西岡が併殺・・・。

6回にも先頭の鳥谷がショート深いところへの内野安打で出塁したんですが、大和が初球を打ち上げてセンターフライ・・・。今日は、この大和の打席が一番腹が立ったなぁ。結局、バントが封じられた展開で、ただ打つだけ野球だからこその凡打。少しは考えてやってくれってことなんだけど、これが和田野球の集大成なんですよね。
このあと、福留がライト線へのヒットで一死1,3塁になりますが、ゴメスがしっかりとショートゴロ併殺・・・。見事なまでに、ベンチの作戦は、ただ打つだけ。ヒットが出ればチャンスが広がりますが、打てなければこうなります。

画像


9回最後の攻撃で、先頭の福留のヒットから、ゴメスはサードゴロで続けませんでしたが、一塁に残ったゴメスが、マートンのライトへのヒットで果敢に三塁を狙ってサードに進塁した走塁。今日は、これが一番良かったかな。黒田降板のキッカケにもなったし、少しでも先の塁へという意欲が、このところ、タイガースの選手にほとんど見られなかったのがイライラしていたのですが、久しぶりにゴメスが、その気持ちを出してくれました。打てないんだったら走れ、作戦がないんだったら走れ・・・ですよ。
ここでも、今成、梅ちゃんと二者連続三振に終ってしまったのは残念ですが、来季はさらにバッティングを磨いてもらうしかないですね。

<今日の試合の観戦記録>
2015.10. 4 阪神タイガースvs.広島東洋カープ 25回戦
阪神甲子園球場 18:00〜20:59 天候:晴れ
主審 真鍋 塁審(1)丹波 (2)山村達 (3)杉本
観衆 46,843人 内野A指定席3塁側10入口41段80番で観戦

画像


●Tigers 0-6 Carp
(通算70勝71敗2分 対カープ8勝15敗2分)

[バッテリー]
(Tigers)●藤浪(5)(14勝7敗)能見(1)安藤(1)歳内(1)鶴(1)-鶴岡、梅野
(Carp)○黒田(8 1/3)(11勝8敗)中崎(2/3)-石原
[本塁打]
(Carp)松山7号(2)、田中8号(2)

CS進出・・・・今日も決まらず。行方は7日のカープとドラゴンズのラストゲームに賭けることになりました。もちろん、今日はいろいろな意味でも勝ちたい試合ではありましたが、正直なところ、ずっと上を目指していて、スワローズの胴上げを見た瞬間に、CSはどうでもいいかな?とも思っているんですけどね。ただ、もうちょっとセッキーの打席を見たいとか、タイガースの選手たちの意地というか、躍動している姿を見て今年は終わりたいという気持ちもあるんですよね。たぶん7日の試合は、気になってチェックすると思いますが・・・・。

試合の件はここまで。ここからは、セッキーありがとう特集です!
8回二死から、鳥谷がヒットで出て、塁にランナーを置いた状況でのセッキー代打の状況を作ってくれました。

画像


結果はピッチャーゴロ。いい打球でしたが、黒田に阻まれました。

画像


最後の打席が終って、ベンチへ戻るところで、スタンドへ手を振るセッキー。出番はこれで終わり・・・・

画像


ではありませんでした。サードの守備についてくれました。守備機会を期待しましたが、鶴がピシャッと抑えて見せ場なし。でも、守ってくれただけでも、良かった!

画像


ベンチに戻る際に梅ちゃん、柴田と握手。若手には、根性魂、必死のパッチ魂をしっかり受け継いでいってもらいたい!

画像


遂に現役最後の試合終了・・・・

画像


まずは首脳陣、選手の挨拶。監督の言葉がないことを非難する声もありますが・・・これはこれで、和田スタイル。

画像


今日のメインイベントはこちら。いよいよセッキーとのお別れか・・・・。できれば、もう少し、見てみたいのですが、それはもう他力本願。

画像


やっぱり、一言一言を聞いているうちに哀しくなってきました。ツライ・・・。

画像


今日の試合がカープ戦でよかった。新井さん・・・・ありがとう!

画像


キャプテンからも花束。

画像


セッキーの息子さんからも花束。

画像


首脳陣、選手、裏方さん達と・・・・。和田監督と何を語ったのかな。和田監督もとりあえず、お疲れ様でした。

画像


スタンドから見ていても、福原号泣でしたね。藤浪も泣いているように見えます。

画像


場内一周。最後のときが刻一刻と迫ってきます・・・。

画像


一周して、最後はこちらにも手を振ってくれました!

画像


最後に胴上げ!やっぱり3回!

画像


カメラにサイン。本当のヒーローとしてやって欲しかったかなぁ。

画像


セッキー「みんな、ありがとう!」

画像


セッキー、ありがとう!!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】2015最終戦は完封負け
(甲子園) 広 島000 402 000=6 阪 神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/10/05 10:21
阪神・ヤクルト・巨人2015年レギュラーシーズン全日程終了、パ全順位確定など10月4日のプロ野球とJ...
まずは、昨日の甲子園の試合の件。阪神が勝てば3位確定で今週末(10月10日・土)から東京ドームでのクライマックスシリーズ・セ1sとなるところ… 阪神0-6広島。70勝71敗2分で公式戦終了です。今季も変わらぬ熱いご声援ありがとうございました。順位は7日の広島vs中日戦後… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/10/05 12:59
藤浪4失点、最終戦を飾れず
勝って最多勝の望みを繋いで沢村賞待ちのプランがガタガタと崩れた。年間200イニング超えも達成できず、クライマックスシリーズの出場も広島次第になってしまった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/10/05 22:00
藤浪4失点、最終戦を飾れず
勝って最多勝の望みを繋いで沢村賞待ちのプランがガタガタと崩れた。年間200イニング超えも達成できず、クライマックスシリーズの出場も広島次第になってしまった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/10/05 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-51】vs.カープ25回戦@甲子園【●0-6】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる