りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズン終了から一週間・・・そして新監督決定!!

<<   作成日時 : 2015/10/18 20:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

CS敗退から一週間・・・。
ファイナルは見たり見なかったりでした。1stステージでタイガースに競り勝ったということで、ややジャイアンツ応援寄りな見方をしてましたけど、タイガース同様、やっぱり打てないと、特に短期決戦では厳しいですね。結果的に今年は両リーグ優勝チーム同士の日本シリーズで良かったです。
ただ、ここでドラフト挟んで一週間開くんですよねぇ。何となく、CSが昔でいうところの日本シリーズ的盛り上がりになってしまって、去年のようにタイガースが出てくれないと、ちょっと拍子抜けっていうか、もう今年も終わりやなぁという雰囲気。始まったら始まったで、また盛り上がっていくんでしょうが・・・。

とりあえず、タイガースはこの一週間で、いよいよ来季に向けて大きな動きが出てきました。まずは、このブログで触れられなかった藤井さんの引退。思えば、今年最後の勝利がメッセと藤井さんのバッテリーで掴んだCSでの1勝でした。あの試合、打つ方でも貴重な追加点に繋がるヒットを打ってくれました。
実は今シーズンが始まる頃から、年齢的なことを考えても、藤井さんか鶴岡のどちらかが引退するんじゃないかなと思ってたんですよね。だからこそ、梅ちゃんの成長は必要不可欠なタスクだと考えてました。ただ、試合に出していれば・・・とは思わないので、結果として両ベテランの経験の方が今年に関しては比重が高くなってしまったというのは、仕方がなかったように思います。
で、CSですが、初戦に梅ちゃんが久しぶりに藤浪とバッテリーを組み、3戦目では1イニングだけでしたが、能見さんと梅ちゃん。何となく、鶴岡の方が引退かななんて感じてたんですけどね。まぁ、後から考えれば、終始優位な勝ち試合だったとは言え、メッセと最後まで組ませたというのも、ベンチでは藤井さんの引退を知って、最後の花道的な起用だったんじゃないかな。
タイガースにFAで来てくれたときは、城島がいて、もちろんチーム内では城島の怪我の状態はわかってのオファーだったと思うのですが、藤井さんとしては、本当によくタイガースに来てくれたなってのが正直なところ。もし、藤井さんがいなければ、この5年間のタイガースはもっと大変なことになっていたように思います。本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

さて、そして監督人事ですね。
チームとしてはCSを戦っている中で、なかなか表立った動きもやりづらかったかと思いますが・・・まぁ、タイガースの場合は、マスコミが黙っちゃいないので、逐一、話が外に出てきてしまいますけどね。ただ、それも、何もかもが正しい情報だとは思えないわけで、あえて、一喜一憂しないというのが自分のスタンス。とりあえず、金本新監督決定ということで、ようやく新しいスタートです。
和田監督が辞めることが決まってから、最初は、ようやく岡田さん復帰なのかなと思ってましたけどね。個人的には岡田さんの野球は見ていてストレスにならないから、ずっと熱望してましたけど、正直、逆戻り感もあったんですよね。
真弓監督、和田監督と、もちろんAクラスは当然というチーム状態は維持してやってきましたけど、やっぱり停滞感があって優勝ができなかったのは事実で、その起点が、やっぱり岡田さんの突然の辞意から始まっているんですよね。ここで、岡田さんが監督に復帰したとなると、真弓、和田両監督の7年間って、一体何だったんだろうって思うと、一気に若返っての金本さんへのオファーっていうのは納得な人選だと思います。
なかなか受けてくれるかどうか、わからなかった一週間でしたけど、情報云々は別にして、受けてくれそうな予感はありましたよね。長くチームを支えてくれたコーチ陣も、大量にやめることになって、これは球団が金本さんの外堀を埋めていっていたのか、内々ではもう決まっていての動きだったのか・・・・まぁ、この辺りは薮の中でいいよね。
とりあえず、金本新監督。期待は高まりますが、果たしてどんな野球を見せてくれるのか。そもそも、周りを固めるコーチ陣がどのような陣容になるのか。全てはこれからですね。ただ、よく聞くのは、これからのタイガースは厳しい状況で数年は勝てなくても仕方がないという意見。これを今から言うのは新監督に失礼でしょう。勝てなくてもいいから、若手を育てる・・・それもいいけど、優勝争いする中でないと、若手は育たないと思うし、新監督には新しいスタイルのタイガース野球で、ぜひ二兎を追って欲しいな。もちろん、金本監督もそのつもりでしょう!

果たして、新しいタイガースがどういう形になっていくのか・・・?期待して見守りましょう!

BBM 金本知憲メモリアルカードセット 2012 不撓不屈 BOX
ベースボールマガジン社
2012-11-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBM 金本知憲メモリアルカードセット 2012 不撓不屈 BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根駅伝予選会、湘南ベルマーレ2016年もJ1、阪神金本新監督、ヤクルト日本シリーズ進出等々10/1...
まずは、時系列的に一番早く始まった第92回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)予選会の件。 1位 日本大(4年連続86回目)10:06:00 2位 帝京大(9年連続17回目)10:07:20 3位 日本体育大(68年連続68回目)10:07:37 4位 順天堂大(5年連続57回目)10:07:58 5位 神… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/10/19 08:56
【阪神】金本新監督、誕生!
阪神金本新監督が就任会見「熱意を意気に感じた」 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/10/20 05:09
金本監督就任会見、結束力のある戦う集団にする
解説しているときにチームの惨状を目の当たりにして、鉄人に再びスイッチが入ったという感じやね。選手も「この監督について行ったら優勝出来るんびとちゃうか」と思って、実力以上の力を発揮してくれたらええね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/10/20 07:13
金本監督就任会見、結束力のある戦う集団にする
解説しているときにチームの惨状を目の当たりにして、鉄人に再びスイッチが入ったという感じやね。選手も「この監督について行ったら優勝出来るんびとちゃうか」と思って、実力以上の力を発揮してくれたらええね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/10/20 07:13
第33代Tigers「金本」監督誕生
Tigersの新しい監督が決まりましたね。「さすが関西」生中継したのですね。コーチ経験が無いのに、いきなり監督だなんて…助監督辺りに入れて、経験を積んでから監督になっても良いと... ...続きを見る
mingoh's観戦レポート
2015/11/05 05:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーズン終了から一週間・・・そして新監督決定!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる