りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり・・・・マートン退団、正式決定・・・

<<   作成日時 : 2015/11/11 21:14   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

ドラフト以来のブログ更新。
この間、日本シリーズもあり、今はプレミア12。シーズンオフになっても、野球の試合で、まだまだ楽しめますね。タイガースの選手が出なくても、やっぱり何だかんだでテレビでやっていれば、見てしまいます。
タイガースも、金本監督、掛布二軍監督の誕生で話題に事欠きません。コーチ陣も一新されて、秋季キャンプのニュースも逐一入ってきます。チームが生まれ変わっていく課程が、例年にも増して伝わってきてワクワク感は半端ないです。

そのような状況の中・・・すでに既成事実化していた感じもありましたけど、今日、遂にマートンの退団が正式に決まってしまったようです。

MURTON BASEBALL「ご報告」

やっぱり、この6年間、チームのために先頭に立って頑張ってくれて、愛着もありましたから、覚悟はしてましたが、いざ実際に退団するということが決まってなんともツライ気持ちですね。引退でなくチームを去るという意味では、近年では一昨年のスタン、去年の新井さんと続きますけど、特にマートンは思い入れがあって、寂しいなぁ。ただ、チームが生まれ変わるタイミングというところで、仕方ないのかなぁとも思いますが・・・・。

マートンとの思い出の最初は、来日1年目の沖縄キャンプでのこと。このところ、毎年行っているキャンプですが、同じホテルに泊まっていて、ちょうど大浴場に行こうとしたときに、エレベータで一緒になったんですよね。マートンは外出しようとしていたときで、1人で乗っていたところに、一緒に行っていた虎友と2人で乗り込んだってシチュエーション。ちょうど名前を覚えたところで、どんな人かもわからなかったし、なにしろ突然のことだったので、緊張しまくりで、何も話しかけられなかったのが、今となっては残念でしたが・・・・。
その後、もちろん、試合の中で幾度も名シーンを見せてくれて、その一つ一つが思い出ではあるんですが、ちょうど3年目だったでしょうか。ナゴドでの参戦のときに、試合前のキャッチボールが終ったときに、そのボールを投げ入れてくれてゲットしたのも大きな思い出。加藤前コミッショナーの刻印つきの、所謂いわく付きの統一球でしたけど、マートンからもらったということで、お宝として、大事にケースに入れて飾っていました。で、翌年のキャンプに何としてもサインもらおうと思って、何度もチャレンジした末に、実際にもらえたんですよね。

画像


もうこのボールは家宝ですよ。振り返っていれば、その後は、マートンもサインではなく、カードやリストバンドを配るようになって、個人的にサインをいただけるチャンスはそれが最後だったかなぁ。このときも、実際はサインはしていなくて、カード配ってもう帰ろうかというところで、気がついてもらえて、最後の最後にサインしてくれたんですよね。本当に嬉しかった。

マートンの実績があれば、おそらく、またどこかのチームでのプレーを見ることはできるでしょうね。問題は年俸と守備でしょうね。守備に関して言えば、ちょうど2年目が終った頃に、メジャー復帰の話がありましたけど、正直なところ、守備面でどうかなぁと自分は思っていたので、きっと翌年もタイガースでやってくれると思っていましたが、その当時から比べても衰えたかなぁという状態でしょうか。とは言え、捕れる範囲の打球に対しては堅実に処理してくれますし、正直に言うと、フライに関しては隼太や柴田の守りよりは安心して見ていられるんですよね。まぁ、今年に関しては、完全に相手チームに舐められていたのは事実でしたね。

となると、現実的にはDHのあるパ・リーグ。ただ、助っ人のDHに求められるタイプが、どういうバッターかということになると、年俸と合わせて他のチームの編成がどう考えてくれるか・・・ってところでしょうか。

いずれにしても、タイガースにとってのマートンは、まぎれもなくレジェンドの一人と言っても間違いはないでしょう。元々、タイガースに来た当初は、電撃引退の赤星さんの代わりという側面もあり、それこそ一年目はヒット量産でしっかりと、その穴を埋めてくれました。その後はチーム事情の中でプレースタイル、バッティングフォームを変えてクリーンアップの一角で活躍し続けてくれましたよね。
他チームに移ることになっても絶対に応援し続けると思いますし、ぜひ、またそのプレーを見せて欲しいですね。対戦することがあれば、その高い壁に若手投手陣が立ち向かうというシーンを、ぜひとも見てみたいものです。

画像



今年のCSファーストステージ。マートン最後の打席の写真です。その前の守備で、最後に飛んできたレフトフライのボールを、スタンドに投げ入れたときに、予感してやや涙ぐんでしまいましたが、この打席も一打出ればというシーンだったんですよね。残念ながら、これでゲームセットになってしまいましたが・・・・6年間、本当にありがとう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら、マートン
球団の公式発表より先に、マートンからファンにお別れのメッセージが届けられた。僅かな可能性に期待してたんやけど、やっぱりアカンかったか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/11/12 06:18
さよなら、マートン
球団の公式発表より先に、マートンからファンにお別れのメッセージが届けられた。僅かな可能性に期待してたんやけど、やっぱりアカンかったか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/11/12 06:18
【阪神】マートン、退団
阪神マートン「お別れ寂しいですが」正式に退団報告 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/11/12 09:34
プレミア12、日本対メキシコや阪神マートン退団の件やサッカー天皇杯の件をからめて、「嫌われる勇気」
まずは、昨晩開催の「世界野球WBSCプレミア12」1次ラウンドグループB(Game 9)日本対メキシコ(天母野球場、18:08開始、3時間36分、6,523人)の件。 中田5打点爆発で劇勝!日本が6対5でメキシコにサヨナラ勝ち!&amp;#10;https://t.co/K01wcFOvn8 #侍ジャパン pic.twitter… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/11/14 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり・・・・マートン退団、正式決定・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる