りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016沖縄3日目】雨のスタート・・・ながらも、それなりに楽しめたキャンプ初日!

<<   作成日時 : 2016/02/01 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


いよいよキャンプイン!・・・・だったのですが、残念ながら雨スタートとなってしまいました。初日に来て最初のセレモニーが見られないとは。セレモニーはドームでということでしたが、グラウンドはご覧と通りぐちゃぐちゃ、雨も結構降っていたので、仕方ないかなぁ。
とりあえず、雨のグラウンドを見ながら、今年のキャンプスタートということになりました。ふと思ったのですが、ドームに学校の体育館のような上から見られる廊下みたいなのがあれば、それを一般に開放できるようにすればいいのになぁ・・・なんて思いましたね。
結局、今日はメイングラウンドではもちろん練習なし。今日はメインで、スカイAの解説が終った湯舟さん、そしてGAORAのオープニングコールを収録し終わった亀山さんに、サインをいただいたのが、個人的なキャンプスタートイベントになりました。

画像


雨がやや小降りになったところで、ドームに移動。もちろん、中には入れないので見学ゾーンでの見学でした。ネット越しでしたけど、逆に集中して楽しめたかな?
こんな状況でありながら、写真も結構撮れました。まずは監督を撮らないとね。高代コーチと話をしているところを、しっかり撮影。実は、この横に岡田さんと平田コーチもいて、豪華なワンショットも撮ることができました。

画像


キャッチボールのあと、ドーム内で投内連携。ちょうどセカンド付近がよく見えるところに位置取りできたので、撮影できたのが、セカンド争いの3人のショット。大和、上本、西岡・・・このポジション争いも、このキャンプの大きな注目ポイントの一つですよねぇ。そういえば、3年前にテレビのインタビューを受けたときのお題で、注目ポイントを聞かれたときに、上本と西岡のポジション争いを挙げさせていただきましたね。ここに大和も加わって、更にレベルが高い競争になってきたように思います。今年は各ポジションで、激しい争いが見られると思いますけど、その象徴となるべきポジションになるんでしょうね。みんな、頑張って欲しいよね。

画像


ポジション争いということではありませんが、能見さんと藤浪のツーショット。ちょうど食事前だったんでしょうか。去年の成績でいうと、藤浪がエース格ということでしょうけど、能見さんもまだまだ老け込むには早いですよね。左右のWエースという感じでフル回転で頑張って欲しいです!

画像


一般のドーム練習が見れるスペースが、今日は広がっていました。だからこそ、今日はドームのみだったんですが、かなり堪能することができましたね。例年のエリアなら完全に死角になっていたドーム入口、我々ファン的には、ドームの奥になるスペースの練習をしっかり見ることができたのは、嬉しかった。
もちろん、グラウンドのバッティング練習と比べるべくもないですけど、若手のバッティング練習を見れるだけでも、嬉しかったですね。やっぱり、選手がユニフォーム姿で打ったり投げたりしているところを見ると、テンション、上がってきます。

画像


若手の横で投手陣のバッティング練習が行われていましたが、若手野手陣のバッティングが終わってからは、全バッティングマシーンで、投手陣の練習が始まりました。
ここで、今日初めて、球児の姿を確認!まさか、ピッチングシーンではなく、バッティングシーンだったとは!?ここでも、藤浪とのツーショットでした。

画像


投手陣のバッティング練習の横では、ポジション別のノックが行われていました。ちょうど見れるポジションでは、矢野コーチの小宮山、梅ちゃんの捕手陣へのノックを見ることができました。中堅、若手捕手陣の争いも今年の注目ですよね。やはり、投手陣の信頼という意味では、鶴岡がベースになってくるとは思うのですが、若手の台頭なくして将来はありませんからね。若手中堅陣、頑張って欲しいと思います。

画像


最後の写真は矢野コーチ!やっぱり、いろいろと盛り上げてくれている様子が、しっかりと伝わってきました。
今日は残念ながらのスタートになってしまいましたが、去年までとは違う雰囲気は実感できました。また、明日以降にも期待してチェックしていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016春季キャンプ始まる
宜野座は朝から雨。星野さんのときも、岡田さんのときも雨のキャンプスタートだったらしい。ひょっとすると… ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/02/02 07:22
2016春季キャンプ始まる
宜野座は朝から雨。星野さんのときも、岡田さんのときも雨のキャンプスタートだったらしい。ひょっとすると… ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/02/02 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016沖縄3日目】雨のスタート・・・ながらも、それなりに楽しめたキャンプ初日! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる