りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-2】vs.ジャイアンツ オープン戦@甲子園【2016観戦初勝利!】

<<   作成日時 : 2016/03/06 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日も甲子園に行ってきました。まぁ、今週末はこちらの方が本命でしたけど。甲子園でのジャイアンツとのオープン戦観戦も、最近では毎年の恒例行事って感じになってきました。

画像


ずっと予報が悪くて心配はしていたのですが、とりあえず朝から大丈夫そうな空模様で、本当に良かった。実はこのところ、毎年のように、この恒例の連戦は雨で1試合中止になるイメージがあって、去年は土曜のライオンズ戦がノーゲームになっています。
ジンクスでもないんですが、恒例の新入団選手の挨拶があると、天気が悪化するような…。藤浪たちが入ってきたときは、挨拶直後にゲリラ豪雨で中止になったこともありましたねぇ。
だから、今年も不吉な予感はしていたのですが…とりあえず、無事に試合できて良かった!

ところで、新入団選手の中にヘイグが・・・・いませんでしたね。復帰プログラム優先ということかな?

画像


今日の試合の最大の注目ポイントは、やっぱり球児の復帰登板でしょう。
初回、いきなり立岡にヒット、盗塁。そのあと長野にタイムリーを浴びて先制を許しましたが、そのあとはきっちりと抑えて、試合を作ってくれました。立ち上がりにピンチを作ったこともあって、球数がかさみましたが、2回はポンポンと簡単に下位打線を抑えて、終ってみれば4イニングを55球で仕上げました。
もちろん、バッタバッタと三振を取り捲るという全盛期のスタイルではありませんでしたが、先発投手として、いろいろな引き出しを見せてくれたんじゃないでしょうか。期待通りのニュー球児だったと思います。

画像


昨日の打順構成が今季のベースなのかなと思っていたら、いきなり今日は1番鳥谷、2番西岡という別の形で仕掛けてきました。
ただ、この打順にしたときに、現時点では5番を打たせる選手が、ちょっと苦しいですね。今日は良太でしたけど、上位で作ったチャンスで、ゴメスが返せなかったときにシンドイかなぁ。
今日の良太は2つの四球を選んで、後続にチャンスをつなげましたけど、3回にゴメスが同点打を打ったあとの併殺打は、やっぱりなぁって感じでしたね。もちろん、良太なり今成が、期待通り働いてくれれば一番いいし、ヘイグが復帰して結果を出してくれれば、この心配もなくなるし、鳥谷、西岡の上位打線も活かせるんでしょうが。あっ、もちろん、いまアピール中の若手が成長してはまってくれるという可能性も今年は期待したいな。

画像


初回のチャンスで三振に終ってしまったゴメスも、次の打席の一死3塁から、きっちり同点のタイムリー。
昨日も二塁打打ってますし、順調そうで何より。今日は福留にも1本出ましたし、鳥谷も含めて打線の軸はしっかりと調整が進んでいるようです。

画像


で、今日のハイライトはやっぱり4回の攻撃ですね。
下位打線からの攻撃でしたが、先頭の狩野がヒットで出塁したあと、高山、横田のクリーンヒットで、あっという間に無死満塁のチャンス。ここから、さらに小宮山、鳥谷、西岡の3連続タイムリーで一挙4点。見事な6連打でした。特に、アピール組の高山、横田、小宮山が、この攻撃の中心にいたというのは嬉しい。去年だったら、高山のところでバントだったんだろうなぁ、なんて空想しつつ、見事な連打を堪能させてもらえました。
続く、原口にもヒットで続いて欲しかったところですが、さすがにここはサードへのゴロで連打はストップ。このゴロの間の1点追加は、ホームでのコリジョンルール適用のシーンになるかなと思いましたが、サードの岡本がファンブルして、ホームへの送球なりませんでした。今年は、こういうプレーも多くなってくるでしょうね。

画像


タイガースの2番手は守屋。実は初めて見るんですよね。昨日の青柳のことがあったので、ちょっと心配はありましたが、堂々の2イニング無失点。なかなか投げっぷりがいいというか、力感のあるフォームと感じました。
立ち上がりは、いきなりピッチャー強襲から逆を突かれた北條がうまく対応してアウトにしてくれたのを皮切りに、サードに入っていた陽川のファインプレーもあって、味方の守備に助けられたかなぁという感じでしたが、2イニング目は逆に北條のミスで広がったピンチをきっちりと自分の力で抑えきりました。
個人的には全く名前が出ていなかったピッチャーですけど、また一人、楽しみな選手が一軍デビューしたなって感じ。今後、注目です。

画像


アピールしたと言えば、今日の高山はヒット打ちましたね。しかもマルチのクリーンヒット。打った相手も内海と山口というジャイアンツを代表するサウスポーというのが、ポイント高いです。楽しみがどんどん広がりますね。

結局、終盤の3イニングは両チームあわせて、高山が山口から打ったヒットのみで、このまま、すんなりと試合は終了!
相変わらず、榎田がいい感じで投げていますね。キャンプのときからの好調を維持しているようで、シーズンでも期待できそう。

画像


最後は鶴が抑えて、今季初の勝利の六甲おろしを歌って、帰路に着くことができました。気持ちよく新幹線で帰ってきました。
オープン戦でも勝った方が嬉しいですし、個人的にもオープン戦での勝利ってあまり見れなかったので、今年はちょっと幸先いいかな?主力はもちろん、アピール組が入れ替わり結果を残しているのも、いい感じですね。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 3. 6 阪神タイガースvs. 読売ジャイアンツ オープン戦
阪神甲子園球場 13:00〜15: 43 天候:曇り
主審 白井 塁審(1)坂井 (2)杉永 (3)良川
観衆 20,116人 TOSHIBAシートJ段1で観戦

画像


○阪神タイガース 6-1 読売ジャイアンツ

[バッテリー]
(Tigers)◯藤川(4)(1勝)守屋(2)石崎(1)榎田(1)鶴(1)-小宮山、岡崎、梅野
(Giants)●内海(4)(1敗1S)田原誠(2)山口(1)土田(1)-小林誠、相川
[盗塁]
(Tigers)横田(2回)
(Giants)立岡(1回)、片岡(5回)

今日のおまけ…。

画像


スリーナインです!今日の先発オーダーを知った時に、咄嗟に撮ろうと思ったのが、この二人のツーショット。何枚か撮りましたが、一番並んで撮れたのはこれかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3/5の等々力の点取合戦の件の追記を前振りに、3/6のJ1&J2とNPBオープン戦&侍ジャパン台湾戦
昨日の午前中はブログを更新したりしながら録画してあったBS-TBSで中継された等々力の点取合戦を見ていましたが、 【#スカパー無料】本日は、第1日曜日ということで、スカパー!無料の日だじぇい♪( ´θ`)ノJ1:4試合・J2:11試合をTVで無料生中継!放送スケジュールはこ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/03/07 11:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-2】vs.ジャイアンツ オープン戦@甲子園【2016観戦初勝利!】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる