りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間の開幕前夜!

<<   作成日時 : 2016/03/24 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2月のキャンプインから、あっという間に、早くも開幕前夜ですね。
ここまでの超変革・・・誰もが合格点をつけるくらいの結果なんじゃないでしょうかね。ほぼ全てが思い通りに行き過ぎて恐いくらいですが・・・。

そんなこんなで、なんと1位で終ったオープン戦の戦績に関しては、それほど重視はしていないのですが、個人的にオープン戦の戦いの中で、これだけは譲れないというのが、投手陣の防御率。ここが良ければ、まず間違いなく公式戦でもピッチャーを中心とした戦いはできるぞと思っています。
思い起こせば、あの暗黒時代真っ只中で唯一光り輝いた1992年のシーズン。タイガースはオープン戦で最下位という、まぁ、その頃の戦力から言えば、仕方ないねという結果ではあったのですが、前年の終盤から力をつけてきていた投手陣が、防御率だけはトップの成績をあげていたんですよね。結果、その年は投手陣を中心として躍進を遂げたわけで、その経験が、この考え方に繋がっています。この年、亀新コンビの台頭が象徴的に語られることが多いですが、それはシーズンに入ってからのことで、この年の快進撃を生んだのは、紛れも無くオープン戦での投手陣の成績からだったんですよね。
というわけで、今年もある意味、同じような形になってきているんじゃないかな。ここにきて高山、横田コンビに注目が集中している感じですが、やっぱり投手陣はしっかりと結果を出してきてくれましたし、むしろ、こちらが今年のセールスポイントになるんじゃないかなぁ。

もちろん、ピッチャーが抑えても点が取れなきゃ勝てないわけで、その点でも、いろいろと試行錯誤する打線で、勝率でトップに立てたというのは良かった。もちろん、打線は水もので、打順にしても、いろいろと組み替える中で、若手のアピール、ベテランの調整がうまく?み合ったということもあって、これがそのままシーズンに繋がるかと言うと、ちょっと違うかなぁとは思いますが、逆に、その中で、ある程度、打線で点が取れていたというのも、例年とは違った姿を見せてもらえるかなぁという期待に繋がりますね。
オープン戦ですごく印象的なのは、例えば、勝ち越されたり同点に追いつかれた直後のイニングで、しっかり点がとれていたケースがよく見られたと思います。これって、ここ数年のタイガースには無かったことだと思いませんか?これが、ホームランもなく実行できていたというのは、何気にポイント高いんですよね。

個々の選手で言えば、金本監督がレギュラーと名前を挙げていた鳥谷、ゴメス、福留。彼らは、それなりにきっちり仕上げてきてくれていたと思います。一発でも試合で出ていれば、万全でしょうが、一年で打てるホームランの数が決まっている・・・という格言?に基づけば、十分な調整具合だったと思います。
そして、何度も言うように、高山、横田に代表される若手陣のアピール。北條もきっちりと開幕一軍に名を連ねることができたのは、嬉しいところですね。個人的に、若手を使えというファンの声に対しては、やや懐疑的な意見なのですが、ただポジションを与えるのではなく、今年のように、競争の中で結果を出して試合に出してもらえるというのは、本当に理想系であり、これが今まではなかなかできなかったタイガースにあって、その姿をしっかりと結果で見せてくれたというところが、本当に超変革!そして、明日の開幕は、どうやら高山、横田がいきなり上位でスタメンに名を連ねるという点も、相手ピッチャーがサウスポーの大野ということを考えると、去年まででは絶対に考えられなかった用兵で、結果はともかくとして、ワクワクしますよね。

そして、キーマンであるヘイグ。まぁ、常々言っているように、新外国人バッターに関しては、オープン戦の結果は全く当てにならなくて、やっぱりシーズン入ってからが勝負。それでも、まずは開幕戦でヒットが1本でも出るか出ないか・・・。2年前のゴメスも、キャンプ、オープン戦とかなり心配する声は大きかったですが、開幕戦にヒットが出て、その後連続試合ヒットを続けて、結果として打点王になるという活躍を見せてくれましたよね。ただ、逆に最初に結果が出ないと、焦りが焦りを呼んで、コンラッドのような結末になりかねない心配もありますから、とにかく、開幕3連戦の中で、まず結果を出して欲しいです。

とにもかくにも、ここまではまず準備期間。本当の意味での「超変革」のスタートはここからです。しっかりと応援していきましょう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3/24の選抜高校野球とサッカー日本代表対アフガニスタン戦+本日プロ野球開幕の件
まずは、昼間の選抜高校野球大会の結果から。 センバツ:東海大甲府1−5創志学園(終了)創志000 040 010=5東海010 000 000=1【東】松葉、菊地【創】高田※詳細→ https://t.co/PVM55sLcF4&amp;mdash; ふくださん (@fukudasun) 2016年3月24日セン… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/03/25 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっという間の開幕前夜! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる