りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-4】vs.ドラゴンズ 2回戦@京セラD【○7-3】

<<   作成日時 : 2016/03/26 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

開幕戦に続き、今日も京セラドームへ。

画像


昨日は負けてしまいましたが、やはり去年までとは違うタイガースの姿というものに、とにかく期待感満載でした。いつもなら、開幕して1つ勝つまでは、不安いっぱいなんだけどね。
練習を見ていても、何故か動きが、去年までとは違うように見えるのは気のせいでしょうか。

画像


メッセは開幕ということで、やや気持ちが入りすぎていたみたいですね。力みも加わって、ややバランスが崩れていたようでしたが、今日の能見さんは適度に力も抜けてのナイスピッチング。
立ち上がり、簡単にツーアウトをとってから、遠藤、ビシエドに連打を浴びましたが、平田をショートフライ。ドラゴンズ打線の中では、ビシエド、平田の打順が、かなり気を使うところかなぁと思いますが、うまく立ち上がってくれたと思いますね。2回は三者連続三振!下位打線とは言え、昨日打ちまくられた高橋に対しても、きっちり抑えて、昨日の勢いを止めてくれました。
先発投手に対しては、いつも球数を気にして見ているのですが、今日の能見さんも、やや多めだったかなぁ。ただ、イニングごとの球数を見ていると、あっさり抑えるイニングも作って、全体としてはバランスが良かった感じ。安心して見ていることができました。
リードが広がった6回に、ビシエドの一発と、その後のピンチで完全に打ち取ったショートゴロで、ゴメスの足が離れてしまったのか、これがタイムリーエラーということになって2点目を取られてしまいましたが、しっかりとゲームメイクしてくれました。

画像


能見さんが試合を作っている間に、今日も打線が躍動!今年の打線は、やっぱり観ていても楽しいわ。
特に去年までいなかった選手たちが、打線に変化をもたらせているのは言うまでもありませんね。
3回の攻撃は8番の岡崎からでしたが、去年までだったら、言い方は悪いですが、あまり期待感も沸かない打順ですよね。まぁ、岡崎がいい状態で開幕に入ってくれたということもありますが、昨日からいい仕事してくれています。このイニングでは先頭で四球出塁。山井もちょっと投げにくそうにしていた感じでしたね。
ここはさすがに能見さんに送りバントのサインでしたが、うまく転がすことができずにスリーバント失敗・・・。それでも、そのミスを若手がリカバーして、高山の右中間を破る二塁打で、岡崎が一気にホームイン。高山は昨日の初ヒットに続き、今日はしっかりと初打点を見せてくれました。
さらに二死からヘイグが2打席連続の二塁打で高山がホームイン。ヘイグは、バッティングに関しては、開幕からしっかりと結果を出して、新外国人としては、いい形でのシーズンインしてくれましたし、これで気持ち的には楽に打席に立ってくれるでしょう。

画像


5回の攻撃は高山から。今日は打順の巡りもいい感じでしたね。で、この時点で開幕スタメンでヒットが出ていないのが、横田、ゴメス、鳥谷の3人で、やはり、そろそろ結果が欲しいところ。
まずは横田にヒットが出ました。ショート内野安打・・・オープン戦でも見せてくれていた足で稼いだ「らしい」ヒット。とにかく、見た目と違って足が速いですよね。この内野安打でも、見ていたら普通のショートゴロなんだけどね。あれがセーフになると相手の野手が思ってくれれば、さらに焦りを呼んで、ミスもしてくれるでしょうし、本当に大きな武器になると思います。
そして、ヘイグ死球でランナーが貯まったところでの、ゴメスの一発!ここまでのゴメスはやや力みが入っていて打球も上がっていませんでしたが、何となくこの場面は打ちそうな雰囲気になっていたようにも思えました。大きな追加点、そしてゴメスにとっても、これで楽に打席に立てるようになるでしょう。
そして、直後に鳥谷にもヒットが出ます。昨日、ことごとく抑えられたドラゴンズ内野陣の網を破ってのライト前ヒットでした。そして、このヒットが起点となって、西岡のヒットで再び1,3塁となった場面で、岡崎がタイムリー!いい流れで得点できましたし、ゴメスの一発だけで終らなかったところも良かった。そして、これで先発全員にヒットが出ましたね。明日からの打線にも大いに期待!

画像


7回からの継投は高宮、福原、マテオ。これでブルペン陣はほぼ顔見せできましたかね。高宮が内野ゴロの間に1点失った以外は危なげなく試合を締めてくれました。
特に最終回のマテオは、4点差あって楽な場面ではありましたが、2三振を含めてきっちり三者凡退。あとは、僅差のセーブがつく場面での登板がどうなるかですね。まずは順調な試運転というところでしょう。

そして、2016年初めての勝利のハイタッチ!!ナイス勝利でした。

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 3.26 阪神タイガースvs. 中日ドラゴンズ 2回戦
京セラドーム大阪 14:00〜17:04 天候:晴れ
主審 真鍋 塁審(1)山本達 (2)橘 (3)飯塚
観衆 35,369人 スペシャルA 1塁側下段N列128番で観戦

画像


○阪神タイガース 7-3 中日ドラゴンズ

[バッテリー]
(Tigers)○能見(6)(1勝)高宮(1)福原(1)マテオ(1)-岡崎
(Dragons)●山井(5)(1敗)ジョーダン(1)田島(1)小川(2/3)福(1/3)-杉山、武山
[本塁打]
(Tigers)ゴメス1号(3)
(Dragons)ビシエド2号(1)
[盗塁]
(Tigers)鳥谷(4回)
<通算 1勝1敗、対ドラゴンズ 1勝1敗>

画像


今シーズン初のヒーローインタビューは3回の先制シーンで打点をあげた高山とヘイグ。シーズン初というより、2人にとっても初のヒーローインタビュー。これから、何度も立って欲しい2人ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】2016シーズン初勝利!
(京セラドーム大阪) 中 日000 002 100=3 阪 神002 041 00X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/03/27 08:37
北海道新幹線開通の件などを前振りに、金本新監督初勝利など3/26の野球&サッカー関連
まずは、昨日の北海道新幹線(新青森〜新函館北斗)開通の件。 北海道新幹線開通。料金、停車駅、経済波及効果、所要時間は? https://t.co/dr8oUToDBh @さんから #北海道新幹線 #新青森駅 #新函館北斗駅 #はやぶさ #はやて #東京駅 #仙台駅 #経済効果 #経済波及効果 ne2&a… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/03/27 11:43
超変革打線爆発、金本阪神初勝利!
金本監督体制下での初勝利。今シーズン初のお立ち台はルーキー高山と新外国人のヘイグ。高山に「声が小さい」とファンからツッコミが入ったり、ヘイグが「ゴンバッテ」と言い間違えたりと、楽しいヒーローインタビューやった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/03/27 14:05
超変革打線爆発、金本阪神初勝利!
金本監督体制下での初勝利。今シーズン初のお立ち台はルーキー高山と新外国人のヘイグ。高山に「声が小さい」とファンからツッコミが入ったり、ヘイグが「ゴンバッテ」と言い間違えたりと、楽しいヒーローインタビューやった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/03/27 14:05
〔阪神タイガース〕金本タイガース初勝利!ハイサイ躍動!マテオ無双!
とにもかくにも金本電力タイガース初勝利! そしてハイサイブラザーズでまだ安打がなかった横田がエラーっぽいとは言え内野安打でプロ公式戦初Hマークがついて、良かった! 次の打席では文句なしのクリーンヒット打ったし。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2016/03/27 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-4】vs.ドラゴンズ 2回戦@京セラD【○7-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる