りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-5】vs.ドラゴンズ 3回戦@京セラD【○5-4】

<<   作成日時 : 2016/03/27 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

開幕3連戦ラストゲーム。今日も参戦してきました。
昨日は開門やや遅れての到着だったので、若干早めに出発。いいタイミングで阪神なんば線の直通に乗ることができました。神戸からだと、本当に楽になりましたよねぇ。
甲子園を横目に見ながら京セラドームへ…。

画像


シートノック、ずっとショートには鳥谷と一緒に北條が守ってましたね。先発メンバーにはとりあえず結果が出たので、あとはベンチメンバーにも結果が出てくればいいなぁ。
昨日は守備固めとして今成や大和がなかなかいい動きを見せてくれていましたが、今日はキャッチャーで梅ちゃんが初先発。球児をどのようにリードしていくか。バッティングはもちろんですが、こちらにも注目でした。

画像


そして、やっぱり今日の目玉は球児の復帰初先発!
序盤の立ち上がりは、まさに期待通りのピッチングを見せてくれました。制球も抜群なので、見ていても安心してみていられました。
味方も得点を重ねて、いよいよ復帰初勝利が見えてきたかなぁと思ったのですが・・・4回にビシエドに一発を打たれてから、ちょっとしんどくなってきましたかね。ビシエドにはこれで3試合連続でホームランを打たれましたが、いずれもソロで、まぁ、問題ないかなと思いましたが、その後、ヒットを重ねられて、この回にさらに1点。
実は、この直前の攻撃で福留のホームランが出ましたが、ここから序盤から球数も多く、組し易しと見ていたドラゴンズの先発のネイラーが急によくなってきて、ゴメス、鳥谷、梅ちゃんが三振。さらに2点差に追いつかれた4回には藤川は仕方ないにしても、高山、横田と三者三振・・・。なんとなく、試合の流れが怪しくなってきてましたね。
5回、一死2,3塁のピンチになって、バッターはビシエド。うまくライト前に打たれてしまいました。ホームランじゃなきゃOKと思っていましたが、これで遂に同点。できれば、球児に勝ち星をつけてあげたかったなぁ。

画像


打線の方は、今日も高山、横田を中心にした勢いのある攻撃を見せてくれました。
初回は、横田が死球で出塁したあと、もう走る気満々!結果的に、ヘイグのセカンドゴロの間にエンドランのような形になって二塁進塁。この進塁が、続く福留の先制タイムリーにきっちり繋がりました。
その後の二死満塁では追加点はなりませんでしたが、やっぱり動きのある攻撃はおもしろい!
実は、ドラゴンズの新外国人はバッターだけでなく、ピッチャーも何となく抑えられているイメージがあって、今日のネイラーに対しても、やや心配なところもあったのですが、去年とは全く違う攻撃パターンが、その心配を序盤から払拭してくれました。

画像


2回の攻撃は、先頭の梅ちゃんのヒットから。梅ちゃんにも初日が出ましたね。
で、球児は途中バスターも挟んでのスリーバント失敗。今年もやっぱりバントがなかなかできませんね・・・といいつつも、あまり送りバントのサインが出ていないので大きな綻びにはなっていませんが。
で、ピッチャーが送れなかった直後の高山。昨日と全く同じシチュエーションで、またまたやってくれましたね。このときも梅ちゃんが何度もスタートを切っていて、外野の間を抜ければホームまで帰ってくるなと思いながら見ていましたが、高山はそれ以上の結果のタイムリー三塁打!
さらには、横田がレフトへ文句なしのプロ初打点!本当にこの3連戦に関しては、若い2人が打線を引っ張っていってくれています。

画像


同点の6回ウラ。このイニングも梅ちゃんからの攻撃で、しっかりと四球を選んで出塁。岡崎といい、梅ちゃんといい、捕手陣もいい仕事してくれています。
ここで代打に北條!ようやく、出番です。もう書くまでもないかと思いますが、去年までなら、絶対に送りバントの場面でしたが、当然のように強攻。サードゴロになってしまいましたが、併殺にはならず、ランナーが入れ替わり。北條もしっかり振っていたと思うし、しっかり走ってました。期待の高山は三振に倒れたものの、ここは横田が繋いで、二死1,3塁とチャンスを広げました。今年のタイガースの攻撃は、ことごとく1,3塁のチャンスを作ってくれますよね。簡単にバントをしないということもありますが、ランナーがしっかりと走っているし、バッターも当てるだけではなく、きっちりと打っている結果でしょう。例え、凡打に終ったとしても、納得できる形になっているんですよね。
で、このチャンスにヘイグが開いた一二塁間をきっちりと破る決勝タイムリー!ヘイグはきっちりと結果を残して、日本でのキャリアでのナイススタートを切ることができました。

この1点を、7回以降、歳内、高橋、福原、マテオと繋いで、見事に逃げ切り!特に最終回のマテオは、この3連戦、本当に注意すべき存在となったビシエドを中心としたドラゴンズクリーンアップとの対戦でしたが、見事に三者凡退で締めてくれました。ビシエド、平田を連続三振!お見事でした。

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 3.27 阪神タイガースvs. 中日ドラゴンズ 3回戦
京セラドーム大阪 14:01〜17:34 天候:曇り
主審 山村達 塁審(1)橘高 (2)飯塚 (3)山本貴
観衆 35,344人 特別指定席1塁側下段1列184番で観戦

画像


○阪神タイガース 5-4 中日ドラゴンズ

[バッテリー]
(Tigers)藤川(5)○榎田(1)(1勝)H歳内(2/3)H高橋(1/3)H福原(1)Sマテオ(1)(1S)-梅野
(Dragons)ネイラー(5)●岡田(2/3)(1敗)田島(1/3)福谷(1)-桂、武山
[本塁打]
(Tigers)福留1号(1)
(Dragons)ビシエド3号(1)
[盗塁]
(Dragons)大島(8回)
<通算 2勝1敗、対ドラゴンズ 2勝1敗>

画像


今日も本当に密度の濃い勝利でしたね。2打点の福留、そして連日のヘイグがヒーローインタビューでした。
開幕3連戦に参戦させてもらいましたが、今年のこれから目指すべき戦い方が凝縮されていた3試合だったと思います
。気持ちよく勝利の六甲おろしを歌って、気持ちよく新幹線に乗って帰ってくることができました。
関東遠征3カードでも、超変革の姿をしっかりと見せてもらいたいですし、きっとやってくれるんじゃないでしょうか。期待してます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
辛くも逃げ切って開幕カード勝ち越し
若い1・2番コンビとベテラン福留の活躍で序盤に4点リードするものの、球児が打たれて追いつかれる。しかし、ヘイグの開幕3戦連続タイムリーで勝ち越して、必死の継投で何とか逃げ切った。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/03/28 21:08
辛くも逃げ切って開幕カード勝ち越し
若い1・2番コンビとベテラン福留の活躍で序盤に4点リードするものの、球児が打たれて追いつかれる。しかし、ヘイグの開幕3戦連続タイムリーで勝ち越して、必死の継投で何とか逃げ切った。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/03/28 21:09
【阪神】中日に連勝!
(京セラドーム大阪) 中 日000 220 000=4 阪 神121 001 00X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/03/29 05:22
ベルマーレ今シーズン初勝利\(^o^)/と金本阪神開幕カード勝ち越しの件をメインに3月27日の野球・...
みんなー!2年間ベルマーレクイーンとして活躍してくれた、我らがしおりん(小嶋栞ちゃん)か湘南ひらつか七夕まつりの織り姫セレクションの最終に残っているぞー!インターネット投票できるから、みんなで応援しよー!https://t.co/RYt2WeWPzK #bellmare&amp;mdash; キン… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/03/29 06:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-5】vs.ドラゴンズ 3回戦@京セラD【○5-4】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる