りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩田が踏ん張りきれず連勝ストップ・・・・

<<   作成日時 : 2016/03/30 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

タイガースの選手は当然なんですけど、相手チームにも少なからず応援している選手はいるんですよね。まぁ、タイガース戦には活躍して欲しくはないのも、もちろんなんですが・・・・。
スワローズで言うと、大引と鵜久森。2人ともスワローズ生え抜きではないですが、実はドラフトのときにタイガースが指名するんじゃないかと言われていた選手なんですよね。実際にドラフト戦略として、どうだったのかはわかりませんが、ずっと気にはなっていた二人です。昨日は出ていなかったのですが、今日は揃ってスタメン。去年加入の大引には、結構やられていた記憶があるので、ちょっとイヤな感じではあったんですよねぇ・・・。

今日もフジテレビONEでのテレビ観戦でした。解説は若松さん。2回表の攻撃の場面からでした。

先発の岩田のバロメータは、いかにゴロを打たせるか。だから、ヒットを打たれてもゴロヒットなら問題なしという見方をしています。先制された2回ウラでしたが、先頭の雄平のセカンドへの内野安打も、バウンドや飛んだゾーンでヒットにはなりましたが、まぁゴロヒットだから仕方ないかなぁ・・・という当たり。
続くイニングでの川端、山田のヒットもそう。このあと、畠山には注文通りのショートゴロ併殺を打たせてますし、この辺りは、岩田らしいなというピッチングでしたが、雄平を塁に置いた場面での大引には、うまく引っ張り込まれてしまいました。フルカウントだったので、やや甘く入りましたかね。
ヘイグの一発で同点に追いついた直後の4回ウラには、なんと鵜久森に一発を食らってしまいました。
う〜ん、大引に鵜久森・・・イヤな感じが的中してしまいました。

苦しい展開で、岩田も毎回ランナーを置く流れで、5回までは何とか抑えてきていましたが、6回に不運な当たりもあったこともあって、遂には踏ん張りきれませんでした。
6回ウラ一死から、鵜久森の当たりは三遊間ながら、鳥谷が捕って一塁送球。ワンバウンドにはなりましたけど、ゴメスには抑えて欲しかったなぁ。内野安打になって、代走の上田に盗塁を決められ、そのあとの西浦の打球は、バットを折りながらも、ゴメスの後ろにポトリと落ちるタイムリー・・・。ちょっと、これで気落ちしたか、中村にツーランを打たれて、バロメータであるはずのゴロも打たせられなくなってきました。
二死から坂口にストレートの四球を与えたあと、川端にもセカンド後ろに落ちる打球になってしまって、ここで降板。内容的にも致し方ないって感じでしたね。

続く山田に対して、継投は鶴・・・・って、こういう場面で鶴は打たれている印象しかないんですよねぇ。案の定、山田には追い込みながら、結局歩かせて、畠山に詰まった当たりながら2点タイムリー。点差が開いてからのリリーフでしたが、まだイニングがあるところで、こういうところで抑えていくと、試合はわからなくなるんですけどね。こういうところは、まだ去年までのタイガースだったなぁ。

攻撃の方では、スワローズバッテリーが、ヘイグに対しては投げにくそうにしていたように思えました。4回の打席では、ボール先行から、見事に・・・神宮の狭さにも助けられましたが・・・同点の一発。
ヘイグのホームランのあと、福留も際どいところをしっかり選球して四球になって、昨日の再現を期待しましたが、さすがにスワローズも簡単には攻めてきませんでした。結果、この場面、ゴメスはサードゴロに仕留められてしまいますが、これが併殺にならなかったのが、今年のタイガースなのかなぁ。ゴメスも全力疾走したからこそ。更には、失敗に終りましたが、盗塁敢行。タイガースの攻撃の幅が広がってきているのを相手チームに印象づけたんじゃないでしょうか。終盤、ワンサイドになってしまって実を結びませんでしたが、こういうプレーが僅差に試合に効いてくるんじゃないかなと期待しちゃいますね。

最終回の反撃では、一死からヘイグがレフトへの二塁打のあと、再び福留がきっちり選んで歩きました。さすがに点差もあったので、スワローズも簡単に行ってしまったんでしょうが、そこを逃さず、ゴメスが初球を豪快に仕留めました。もちろん、点差が詰まっていれば、出てくるピッチャーも、打者への攻め方も違ってくるでしょうが、今年のゴメスはこういう失投を見逃しません。いろいろなパターンで相手にプレッシャーを与えられる打線にはなっていると思います。

打線の中では、高山、横田がさすがに勢いだけでは厳しい段階に差し掛かっているのと、何と言っても鳥谷がちょっと重症なところが気になりますが、最後の反撃で、今日のスワローズのイケイケの雰囲気は一旦差し戻せたと思うし、負けてしまいましたけど、明日に繋がればいいですよね。

<今日の試合結果>
スワローズ 8-4 タイガース● (2回戦@神宮)
(通算3勝2敗 対スワローズ1勝1敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:23 [観衆] 26,106人
[審判] 主審 嶋田 塁審(1)佐藤(2)笠原(3)原
[バッテリー]
(Swallows)○成瀬(6)(1勝)ルーキ(1)杉浦(1)徳山(1/3)久古(1/3)秋吉(1/3)-中村
(Tigers)●岩田(5 2/3)(1敗)鶴(1 1/3)榎田(1)-梅野、岡崎
[本塁打]
(Swallows)鵜久森1号(1)、中村1号(2)
(Tigers)ヘイグ1号(1)、ゴメス3号(3)
(Swallows)上田(6回)

阪神タイガース公式イヤーブック 2016
阪神コンテンツリンク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガース公式イヤーブック 2016 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩田不調で連勝ストップ
 4回表に1対1に追いつくヘイグの来日初アーチが出たところまでは良かったんやけどなあ。先発岩田は毎回安打を打たれるなどで踏ん張りきれんかった。後をつないだ鶴も打ち込まれた。(対ヤクルト 2回戦 神宮 4対8で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/03/30 23:57
【阪神】ヤクルトに完敗
(神宮) 阪  神000 100 003=4 ヤクルト010 105 10X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/03/31 05:48
【センバツ】智弁和歌山と高松商が決勝進出、ヤクルト今シーズン初勝利など3月30日の野球関連+α
まずは、ニュースで少し見ただけの第88回選抜高校野球大会準決勝の件。 センバツ:龍谷大平安1−2智弁学園(9回裏逆転サヨナラ)平安001 000 000=1智弁000 000 002=2【平】市岡【智】村上※詳細→ https://t.co/0d454vAawG&amp;mdash; ふくださん… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/03/31 06:53
ただでは終わらん
先発岩田が踏ん張れず。打線は成瀬の前にヘイグのソロホームラン1本だけ。それでも最後まで諦めない姿を見せてくれたのが去年と違うとこやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/03/31 19:03
ただでは終わらん
先発岩田が踏ん張れず。打線は成瀬の前にヘイグのソロホームラン1本だけ。それでも最後まで諦めない姿を見せてくれたのが去年と違うとこやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/03/31 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩田が踏ん張りきれず連勝ストップ・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる