りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 若トラ打線で今永攻略!

<<   作成日時 : 2016/04/14 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2年前に江越を応援しようと思って行った秋の明治神宮大会。そのときに、駒大のマウンドにいたのが、今日のベイスターズの先発の今永でした。やっぱり、実際に見ていると気になる存在だったので、その後の動向もずっと注目していたのですが、遂に対戦相手として立ち向かってくるという状況になってしまいました。江越もスタメン、しかもクリーンアップに抜擢ということで、この対戦は本当に心待ちにしていたところがあります。まぁ、これから、何度も対戦することになるんでしょうが、まずはその第一ラウンド。

今日もradikoとCATVのリレー観戦。前半はABCラジオで中西さんの解説で、後半はスカイAで野口さんの解説。野口さんって初めてかな?

radikoって、かなりタイムラグがあって、帰宅してテレビをつける直前が、6回ウラに高山を一塁に置いて、鳥谷が続いたチャンスでの江越の打席でした。で、ラジオの方では、まだ打席に入ろうかという場面でしたが、テレビをつけると、ちょうど江越の打球がライトの頭上を襲っていた瞬間!
というわけで、今日もテレビ観戦に切り替わった前後で、大きく試合の流れが変わりましたね。

まずはラジオで聴いていた前半。ベイスターズのミスからのヘイグの犠牲フライで先制したものの、実況聴いている限りでは、かなりベイスターズに押されていたような・・・。
打線の方は今永のストレートを打ち返せず、更には福留がヒットを打ったときに負傷退場。メッセはメッセで、球数こそ少なくまとめてくれていましたが、3回、4回、5回と先頭にヒットを打たれ、特に4回、5回はピンチを広げられて、かなりハラハラさせられましたね。
4回は一死1,3塁で筒香、ロペス。一歩間違えれば、大量失点に繋がるところを、メッセが踏ん張ってくれました。5回の無死1,3塁では、ベイスターズが一塁ランナーが走ってくる間に三塁ランナーホームインというコリジョンルールで増えたパターンの得点で同点に追いつかれましたが、正直、これは助かりましたね。下位打線でのピンチだったので、さらにピンチを広げられるような攻撃をされていたら、ここも大量失点していたかもしれません。
まぁ、なんだかんだとベイスターズに流れがあった前半でしたが、逆に攻守にベイスターズに助けられた感がありましたね。

で、テレビをつけた瞬間の江越の勝ち越しツーベース。
江越対今永ということで、今日の大注目の対戦でしたが、ここまでは今永に全く手がたたずに二打席連続三振。でも、この場面では、先輩の意地を最高の形で魅せてくれましたね。

このチャンスは、まずは高山のヒットが起点となり、鳥谷が繋いだ直後の、江越の一打だったわけですが、さらに福留負傷で代走に入っていた『四番』横田が、すかさずタイムリーで続くという、まさに去年までだったら、全く考えられなかった若トラ打線での勝ち越し劇でした。もちろん、ここで福留が残っていても、結果は同じ、もしくはそれ以上だったかもしれませんが、高山、江越で勝ち越したところで、横田がダメを押したことで、試合の流れを一気に逆流させた感がありましたよね。

最後の最後は、ゴメスが一発でダメのダメを押してくれました。最終回、高宮が筒香にホームランを打たれたのは、ここまでくれば、ご愛嬌。セーブシチュエーションになって登板したマテオが、今日は超完璧!終ってみれば完勝でした。

今永には手こずりましたが、それでも江越が先輩の貫禄を示し、若トラ打線が一気に流れを引き寄せた今日の試合。メッセの踏ん張りにも応えることができたし、いい勝利になったと思います。

<今日の試合結果>
○タイガース 5-2 ベイスターズ (5回戦@甲子園)
(通算10勝6敗1分 対ベイスターズ4勝1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:04 [観衆] 34,082人
[審判] 主審 吉本 塁審(1)嶋田(2)山本貴(3)丹波
[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(8)(2勝1敗)高宮(0/3)Sマテオ(1)(4S)-岡崎
(BayStars)●今永(5 1/3)(3敗)須田(1 1/3)田中(1/3)ぺトリック(1)-戸柱
[本塁打]
(Tigers)ゴメス5号(2)
(BayStars)筒香6号(1)

ヒーローインタビューはメッセ&江越!注目の駒大対決は結果的に先輩に軍配ってことでいいんじゃないでしょうか。次回対戦も、返り討ちにしましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに連勝!
(甲子園) DeNA000 010 001=2 阪  神010 002 02X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/14 22:57
若虎たちが今日も活躍
 同点の6回裏に高山、鳥谷の連打で1、3塁の場面で江越が勝ち越しのタイムリー。続く4番打者横田もタイムリー(横田の4番は、福留と途中交代したものやけど)。8回にはゴメスの2ランで勝利を決めた。(対DeNA 5回戦 甲子園 5対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/15 00:01
初物を苦にせず、投打が噛み合って快勝
好投するメッセンジャーを若手が援護し、とどめはゴメスの一発。最後はマテオが締めて、このカードを勝ち越した。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/15 07:19
初物を苦にせず、投打が噛み合って快勝
好投するメッセンジャーを若手が援護し、とどめはゴメスの一発。最後はマテオが締めて、このカードを勝ち越した。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/15 07:20
阪神5−2横浜DeNA(甲子園)はじめ4月14日のプロ野球の件+熊本で大地震の件
昨日は午後7時頃に仕事が終わって、会社を出たところでウォークマンのラジオでTBSのワイドFMを聴き出し、 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。TBS解説なかにしむかつく(笑) at&amp;nbsp;04/14 19:13じゃなくて、1点リードの4回裏。一死から福留がレフト前ヒッ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/04/15 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若トラ打線で今永攻略! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる