りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れ呼び込めず今日もサヨナラ負け・・・・

<<   作成日時 : 2016/04/17 18:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今季20試合目。先週の水曜、甲子園の試合が雨天中止になって、岩田の先発スライドなしで、球児抹消。ということで、岩田と球児の先発が一回飛ぶ形になって、岩田が今日の先発ということになりました。球児抹消の時点で、岩田が日曜に回るということはわかったのですが、となると、この週末カードが能見、岩貞、岩田の左三枚になるのが、どうなんかなぁ・・・と思ってました。はまれば、面白いかなと思いましたけどね。
なんとなく、この三人に勝ち運がないのも、ちょっと気になったところで、能見さん炎上での負けは仕方ないにしても、昨日の岩貞は運という点では、やや持ってないなぁという試合になってしまいました。
そういう逆風展開の中、3タテは絶対に阻止したい試合で、ここまで未勝利の岩田に賭けるという形になったのは、少ししんどいなという流れでした。それでも、岩田に対しては、逆に3タテ阻止という意識よりも自分のことだけ考えて投げるしかないという意味で、いい方向に行って欲しいなというのが、今日の期待。

今日もJ Sports2でのテレビ観戦でした。解説は彦野さん。彦野さんはドラゴンズOB解説の中でも、あまり癖がなくて聴きやすいんだけど、ちょっとアナ氏の方の出してくる情報がうざかったかも。ドラゴンズひいきは別にいいんだけど、相手チームのネガデータをこれでもかと出してくるのは、いかがなものかな。

ネガデータといえば、タイガースファンの中でも、根拠の無いネガイメージを口にする人がいるよねぇ。ナゴドが鬼門とか、岩田は立ち上がりで失点するとか。イメージとしては、確かにそうかもしれないけど、正直、いつの話をしているんやろというか、言霊ありそうだから、そういうことは、あえて言わないで欲しいんだけど・・・。
で、今日の岩田の立ち上がり。やっぱり失点したから、またそれを言う人はいると思うけど、堂上の二塁打はともかく、高橋のタイムリーの当たりは高山にしっかりアウトにして欲しかったなぁ。フェンスまでの距離感に対する準備と、打球感とのギャップがあったような追い方でしたね。もったいない失点でした。

むしろ、岩田が心配なのは、僅差の試合になって中盤粘りきれずに打たれるというパターンの方が多いかなぁ。立ち上がりよりも、そっちの方が気になります。打線の援護があれば、それも杞憂なんだけど、この辺りは岩田の投球リズムと相関があるような気がしますね。
結果的に好投はしているんですけどね。それでも、今日の3回先頭のピッチャーのネイラーにヒットとか、5回下位打線との対戦で、簡単に仕留めていきたいところで、これまた先頭の福田に初球死球とか・・・。いずれも、無失点で切り抜けてはいるものの、相変わらずの岩田ペースというか、何と言うか。

同点の6回にはクリーンアップ3連打で勝ち越しを許して降板。確かに先頭の高橋の打球は鳥谷がライナーで捕れていた打球だっただけにアンラッキーではあったのですが、ナニータへの1-2からの3球目が甘いんですよねぇ。ピンチではあったんですが、踏ん張りどころで、勝てるピッチャーとは、こういう場面で差がついちゃうんでしょうね。絶対的なピンチだったかというと、決してそういうわけではなくて、現に、このあとを継いだ安藤がしっかりと抑えたわけで、岩田としては、ちょっとピッチングに余裕が感じられないんだよな。

まぁ、岩田のリズム云々以前に、福留を欠いた打線の調子も落ちていることは確かですけどね。いろいろと打順を組み替えていますが、このナゴドでの連戦では繋がりや流れがイマイチという印象。

今日の得点も、8回までは、江越の三盗でキャッチャーの悪送球を誘っての本塁生還のみ。完璧にネイラーのモーションを盗んでの見事な盗塁でしたし、こういう得点の仕方は去年までにはなかった形。特にナゴドのように僅差の試合展開になりがちなところで、こういう攻撃ができたのは良かったんですが、このあとが続かなかったですね。

安藤に継いで、榎田、高橋がそれぞれピンチを迎えながらも無失点で切り抜けました。特に榎田は二死満塁でビシエドって、かなり失点確率の高いシチュエーションを踏ん張り、高橋も三塁までランナーを進めながらの二者連続三振。
正直、流れはよくないんですが、絶体絶命のピンチを抑えて、その流れを変えていきたいんですよね。

最終回。一死から鳥谷がヒットで出塁したところで、守りからの流れをようやく攻撃側に手繰り寄せれるかなというシーンで、続く横田の打球がビシエドのファインプレイ。一二塁間抜けたと思ったのですが、よく抑えられてしまって、二塁封殺となって、これはちょっと流れを止められたかなぁというプレーでした。
それでも、まずは代打の今成がよく繋いでくれた二死1,3塁というチャンスになって、梅ちゃんに代わってマスクをかぶっていた岡崎はどうするんかなぁという場面になって、ベンチは思い切って切り札を投入してきました。代打福留、さすがの同点タイムリーでした。
惜しむらくは、ここで一気に逆転したかったわけですが、高山はバットを折られてセカンドゴロで逆転ならず。

まぁ、逆転できなかった時点で、ある程度の覚悟はしてましたが、何とかリード奪ってうっちゃりたかったですね。
延長10回、再びドラゴンズのクリーンアップと相対するタイガースバッテリーは高宮−今成。9回はきっちり3人で抑えてくれましたが、ここは先頭の高橋を追い込みながらも歩かせてしまったところで、かなり不利になったのは事実。
ビシエドを迎えて、ピッチャー交代ですが、ここで福原。昨日の状態がかなり悪かったのですが、今日もあまり変わってなかったなぁ。とにかく、思ったところにコントロールできなかったし、ストレートで押していたけど、押し込むほどの威力もなし。なんとなく、シナリオ通りな感じでビシエドに対してライトポールにぶち当てられてしまいました。

ちょっと、この3連戦は投打に流れも悪かったですね。何とか9回に同点に追いつくまでが精一杯だったという今日の試合でした。まぁ、今日もあっさりとは負けなかったわけで、また甲子園に戻っての出直しですね。


<今日の試合結果>
ドラゴンズ 4x-2 タイガース● (延長10回)(6回戦@ナゴド)
(通算10勝9敗1分 対ドラゴン2勝4敗)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 17:42 [観衆] 29,452人
[審判] 主審 有隅 塁審(1)川口(2)杉本(3)佐藤
[バッテリー]
(Dragons)ネイラー(7)H田島(1)福谷(1)○又吉(1)(1勝)−杉山
(Tigers)岩田(5 0/3)安藤(1)榎田(1)高橋(1)●高宮(1 0/3)(1敗)福原(0/3)-梅野、岡崎、今成
[本塁打]
(Dragons)ビシエド6号(2)
[盗塁]
(Tigers)江越(4回)

それにしてもビシエドに打たれ過ぎですね。対策はしているんでしょうし、抑える打席はきっちりと投げきれていますが、ポイントでは攻め切れていないような感じです。
とりあえず、甲子園で目覚めてや!!

80周年記念目覚まし時計
シャープ産業株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 80周年記念目覚まし時計 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
必死の9回同点も最後はまたもアイツに・・・
 これが鬼門と言われてナゴヤドームの呪いなのか!? 恐ろしい! もう2度とナゴヤではやりたくない。アイツとも対戦したくない!(対中日 6回戦 ナゴヤD 2対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/17 18:59
岩隈・田中の元楽天対決@MLBの件などを前振りに、4月17日のプロ野球とJリーグの件
本題に入る前に、当ブログではMLBはあんまり取り上げないんですが、 日本で元チームメイトだった岩隈久志投手と田中将大投手が、メジャーの舞台で対戦する。この試合はどっちが勝つかな?https://t.co/Cpr5vYmhTQ pic.twitter.com/0l84YAk4r8&amp;mdash; MLB Japan (@ML… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/04/18 10:13
土壇場で追いつくも、福原被弾で連日のサヨナラ負け
2人目のキャッチャー岡崎に代打を送る鬼采配でいったんは同点に追いつくが、延長に入って福原がビシエドに打たれてサヨナラ負け。週末のカードで3連敗すると週明けが辛いわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/18 22:51
土壇場で追いつくも、福原被弾で連日のサヨナラ負け
2人目のキャッチャー岡崎に代打を送る鬼采配でいったんは同点に追いつくが、延長に入って福原がビシエドに打たれてサヨナラ負け。週末のカードで3連敗すると週明けが辛いわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/18 22:51
【阪神】中日に2試合連続サヨナラ負け
(ナゴヤドーム) 阪 神000 100 001 0=2 中 日100 001 000 2X=4 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/19 05:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流れ呼び込めず今日もサヨナラ負け・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる