りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 超乱打戦もしぶとく勝利!

<<   作成日時 : 2016/04/22 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日も仕事帰りに前半は・・・というか、イニング的には序盤ですね。最初はABCラジオで、そして中盤以降は帰宅してJ Sports1でのテレビ観戦でした。解説は、ラジオが湯舟さん、テレビは山本浩二さん&池谷さんの、いつものコンビでした。

年にどこかで1度はありそうな「バカ試合」になりましたね。本当の出だしはラジオを聴き始める前に一球速報でスコアをチェックしたら、すでにタイガースが2点を先制していたところ。その後、すぐに鳥谷が犠牲フライを打って3点先取の速攻を見せてました。先発はメッセだし、今日は楽に見れるかなぁ・・・と誰でも思うような立ち上がり。
でもね。個人的経験値によれば、こういう試合ほど「縺れる」んですよね。当たって欲しくない予想通り、序盤から点の取り合い。メッセが、本当に調子悪かったようです。結果的に中7日開いてしまったというのが、まずかったのかなぁ。
いきなり逆転された直後に、味方もすぐに鳥谷のスリーランで逆転してくれて、直後の2回ウラの上位打線を三者凡退に抑えたところは、さすがに相手のルーキーとは違うなぁとおもったのですが、最後の最後まで調子は戻ってきませんでした。
もういっぱいいっぱいの5回ウラも二死から、今成エラー、振り逃げと、本当に心が折れそうな展開になってきましたが、何とか最後のアウト1つを投げ切って降板。まぁ、今日は打撃陣の援護に助けられて、それでもリードをキープしてブルペンに後を任せる形になりました。

それでもメッセの経験値が活きた、試合のポイントとなりそうなイニングが、ちょうどテレビで見始めた4回の守り。無死1塁で、ピッチャーのオスカルがバント失敗したところから見たのですが、本来のメッセであれば、これで流れを掴みきってくれるかなぁという状況で、連打を浴びて一死満塁というピンチを迎えました。
ここから、丸、新井さんという、かなり厳しい相手との対戦になっていくわけですが、丸が初球を打ち損じてくれたのはラッキーとして、やはり次の新井さんの打席ですよね。ここで、セカンドゴロに打ち取って、結果、無失点で抑えきれたのは、その後の展開を考えても、「バカ試合」なりにポイントの場面になるだろうなと感じましたし、実際にあそこで打たれていたら、展開は全くの逆目が出ていたでしょうね。

横山を始めとして、カープの投手陣も悪かったと思うんですが、やはり今日は攻撃陣が、試合展開の中での流れを切らさずに、中盤以降もこつこつと加点していってくれました。
ある程度、点差が開くと、ややダレてきて得点が止まるということもありがちですからね。まぁ、今日の序盤の展開を見ていると、選手自身も何点あっても安心できないとは思っていたでしょうけどね。鳥谷のスリーランがあったとは言え、3回二死からのゴメス、鳥谷の連続タイムリーや、5回、7回の追加点では二死から、それぞれ今成、西岡が内野安打でしぶとく三塁ランナーを返しました。
カープの3本のホームランのような派手さはないですが、結局、あちらはエラーで貯めたランナーを返せなかったり、エルドレッドの2本のホームランがいずれもソロだったりで、個人的にはタイガースの攻撃の方が、今日は頼もしかったなぁ。
8回、新井さんにタイムリーを打たれて3点産になりましたが、そのあと、ドリスがエルドレッドを打ち取ったところで、打順と点差、そして試合の流れを考えて、勝ちを確信しました。

まぁ、今日はタイガースが勝って、なおかつ新井さん2000本に向けてのヒット2本打たせてあげたという、タイガースファンとしては(ハラハラさせてくれましたが)、まずまずの結果でした。メッセに勝ちがついたのも、何より!

<今日の試合結果>
カープ 9-12 タイガース○(4回戦@ズムスタ)
(通算12勝10敗1分 対カープ2勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 22:03 [観衆] 29,869人
[審判] 主審 村山 塁審(1)真鍋(2)佐々木(3)良川
[バッテリー]
(Carp)●横山(1 2/3)(1勝1敗)中田(1 1/3)オスカル(2)へーゲンズ(2)永川(2)-會澤
(Tigers)○メッセンジャー(5)(3勝1敗)榎田(1)安藤(1)高橋(2/3)Hドリス(1/3)Sマテオ(1)(1敗5S)-岡崎
[本塁打]
(Carp)エルドレッド5号(1)6号(1)、松山1号(1)
(Tigers)鳥谷1号(3)
[盗塁]
(Tigers)岡崎(4回)

ヒーローインタビューは6打点の鳥谷かなと思ってましたが、今日は4安打3得点の高山!確かに、今日の打線爆発は、高山が引っ張ってくれた要素も非常に大きかったと思います。湯舟さんも解説で言っていましたが、ややお疲れ気味だったところで、昨日の雨天中止がいい休養になったみたいですね。明日からも頼むよ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大乱打戦で何とか勝った
 両軍併せて33安打21得点の近頃見たことない乱打戦。勝つには勝ったけど、最後までどうなるか解らんような試合やった。(対広島 4回戦 マツダ 12対9で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/23 01:05
【阪神】広島との大乱打戦を制す!
(マツダスタジアム) 阪 神342 020 100=12 広 島401 021 010=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/23 12:01
鳥谷6打点!乱打戦を制す!
想定外の乱打戦。打ち勝つことができてよかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/23 12:42
鳥谷6打点!乱打戦を制す!
想定外の乱打戦。打ち勝つことができてよかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/23 12:42
阪神12−9広島(マツダスタジアム)〜乱打戦を制してとらほ〜\(^o^)/、新井さん2000本安打ま...
昨日、マツダスタジアムで行われた馬鹿試合こと両チーム計33本のヒット乱れ飛ぶ乱打戦の件。 4月22日阪神タイガーズvs広島カープ[ハイライト] ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。とらほー\(^o^)/ https://t.co/ay7pX5L8Pn at&amp;nbsp;04/22 22:05ssasachan / … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/04/24 06:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超乱打戦もしぶとく勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる