りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩貞踏ん張るも援護なく、悔しい1点差負け・・・・

<<   作成日時 : 2016/04/23 17:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日はズムスタの試合中継前にFOX Sportsでホークスとの二軍戦をやっていたので、それをズムスタ試合開始前まで見てからの、J Sports1でのテレビ観戦でした。
一軍の方の解説は北別府さん。

まずは二軍の方ですけど、スタメンに上本、良太、ヘイグ、柴田、俊介と、ある意味、豪華メンバー。ただ、ホークスの先発も大隣だったりしたのですが・・・。
初回に、原口、ヘイグの連続タイムリーと、幸先のいいスタート。上本も先頭打者でいい当たりを打っていたし、ヘイグのタイムリーのあと、柴田もヒットで続いていたなぁ。
ただ、良太が元気ない。2打席見たけど、ちょっと打てる感じがしませんでしたね。実況氏も言ってましたが、お兄ちゃんが2000本間近ということで注目される中、頑張って欲しいんだけどなぁ。

という流れで、ズムスタの中継に移動。二軍の方も小雨の中で試合をしていましたが、広島も雨模様でしたね。
今日は岩貞先発ということで、これで4試合目。投球内容的には開幕から快調にとばしてくて1ケ月。本当の意味でローテに入ってやっていけるかどうかというポイントが、そろそろ来るかなぁという時期ですね。ちょっと気になるのは、勝ち運の問題で、内容的にも、そして試合展開的にも、ここまで全て勝っていてもおかしくないところを、リリーフが打たれたりで、いまだ初登板のときの1勝に終っているところ。北別府さんも言っていたのですが、どうしても勝てないと、無駄な力が入ってきたりして、本来の力が出し切れなくなってくるということはあるんですよね。
相手が黒田で、昨日は打線が大爆発したという点も、なかなか今日も援護がしんどいかなという予想の元になるんですが、まさにそんな展開になってしまいました。

岩貞のピッチング。これまでのように三振をバッタバッタと取れませんでしたが、それでも黒田の向こうを張って、本当にしっかりと先発マウンドを守ってくれたと思います。三振が取れない中でも、これくらいのピッチングができるんだというところを見せてくれました。が、・・・いかんせん、今日も援護なしで、結果的に3回の1失点が重くのしかかってきてしまいました。
その1失点も、ピンチを迎えた田中の二塁打はうまく打たれましたが、菊池のタイムリーはどちらかと言えばコースヒットでアンラッキー。結局、7回二死1,2塁で再び菊池を迎えたところで、安藤にスイッチということになりました。岩貞の更なる成長を促すためには、終盤の苦しい場面で踏ん張る状況で切り抜けていくという機会をつくりたいところなんですけどね。今日に関しては、球数も100球越えたところだったので、もう少し球数がかさんだところで、どうなるかというのも見たいんだよなぁ。
そういう意味で、理想としては、今日もあそこは続投で菊池を抑えて欲しかったんだけど、どうしても譲れない試合展開の中では仕方なかったかなぁ。

まぁ、昨日と違って、今日は打線の援護がなかったのが一番。ずっと1点差だったので、どこかで黒田を捉えて同点に追いついていれば、岩貞にも大きな力になっていたと思うんですが、チャンスを作っても、なかなかあと一本を許してくれませんでした。

8回ウラにドリスが、試合の流れとしては、ぬかるんだマウンドの土を気にしてか、丸のピッチャー強襲ヒットのあと、新井さんに四球。それでも、エルドレッドと鈴木誠を粘って打ち取って、ここを無失点で切り抜ければ、まだまだ流れはわからんぞ・・・という最後の詰めで、代打の松山に前進守備の高山の頭を越える打たれてしまいました。
最後の攻撃で、江越の四球からゴメスが一発を放り込んでくれて、やや溜飲が下がりましたけど、結果的に8回の失点が響いた1点差負け・・・。まぁ、1点差のままだったら、ゴメスの一発が出ていたかどうかは、仮定の話になってしまいますけど。

結局、岩貞に勝ち運がつかず、今日も黒田に抑えられてしまったという試合。ゴメスの一発があって、とりあえず抵抗は見せてくれましたけど、ないよりは良かったという感じですかね。この一発で一方的やられた感はなくなりましたから、切り替えて、これを明日に繋げていって欲しいですね。

<今日の試合結果>
カープ 3-2 タイガース●(5回戦@ズムスタ)
(通算12勝11敗1分 対カープ2勝3敗)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 17:13 [観衆] 31,748人
[審判] 主審 真鍋 塁審(1)佐々木(2)良川(3)杉本
[バッテリー]
(Carp)○黒田(7)(3勝1敗)Hジャクソン(1)S中崎(1)(1敗7S)-石原
(Tigers)●岩貞(6 2/3)(1勝1敗)安藤(1/3)ドリス(1)-梅野、岡崎
[本塁打]
(Tigers)ゴメス7号(2)
[盗塁]
(Tigers)西岡(7回)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒田攻略できず
 岩貞くん。今日も援護なし。(対広島 5回戦 マツダ 2対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/23 23:37
【訃報】(元巨人・ロッテ)山本功児氏(64)など4月23日のプロ野球とJリーグ関連
元巨人の山本功児氏が 肝臓がんのため死去 64歳 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。マジか(&amp;gt;_&amp;lt;)まだ若いだろ? https://t.co/421pnOgHLW at&amp;nbsp;04/23 20:23【追悼】昨日亡くなった山本功児監督を偲ぶ動画 慎んでお悔やみ申し上げます。… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/04/24 09:12
【阪神】広島に惜敗
(マツダスタジアム) 阪 神000 000 002=2 広 島001 000 02X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/24 09:37
黒田を攻略できず、またも岩貞を見殺し
岩貞がまたも好投を見せるが、打線の援護がなく今季初黒星。打線の状態となかなか噛み合わんなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/24 12:37
黒田を攻略できず、またも岩貞を見殺し
岩貞がまたも好投を見せるが、打線の援護がなく今季初黒星。打線の状態となかなか噛み合わんなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/24 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩貞踏ん張るも援護なく、悔しい1点差負け・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる