りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想的援護で、能見さん完投勝利!

<<   作成日時 : 2016/04/24 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

午前中、草野球の試合の予定でしたが、雨で中止・・・。これでデーゲームのタイガースの試合も中止だったら、詰まらない日曜になるなぁと、広島の天気に気が気ではなかったのですが、問題なく開催でしたね。スタンドを見ると、昨日は雨合羽を着ている人がほとんどでしたが、今日は普通の風景。ていうか、試合が始まったら、結構晴れてきて、むしろ暑そうな感じでした。
今日の試合も、J Sports1でのテレビ観戦でした。解説は安仁屋さん。安仁屋さんが、タイガースで投げていたのを知らないファンも多くなってきたかな。

西岡が登録抹消。福留も依然、先発で出ることができない状況ですが、今年はいろいろなバリエーションで打線を組めるので、それほど悲壮感みたいなものはないですよね。ただ、福留が先発を外れてからは、ちょっと勝ちにつながっていないのがツライところ。まぁ、最初のナゴドの3連戦で躓いたのが元凶ですし、その後の藤浪が投げた試合とか、一昨日の試合のように打線爆発する試合もあるわけですから、それほど気にすることもないとは思うんですけどね。ただ、抑えられるときは、あっさりという試合も気になるわけです。
今日は能見さん先発ということで、ズムスタでは相性がいいのか無双イメージがあるだけに、なんとか援護が欲しい試合ですが、一方で福井にも抑えられている印象があるので、打線がどう攻略していくか。昨日、黒田に抑えられているだけに、今日の試合もここが大きなポイント。

初回、久々に2番に入った横田がショートへの内野安打で出塁するものの、江越、ゴメスが連続三振。今日もシンドイ展開になるのかなぁと思いましたが、2回の先頭の鳥谷の内野安打から、西岡に代わって6番に上がっていた今成がうまくライト線へ引っ張って、無死2,3塁とチャンスを拡大。さて、下位打線でどうやって点を取るかという局面だったのですが、ここはちょっとラッキーありましたね。
大和のショートゴロは正面すぎて、鳥谷が本塁タッチアウト。続く岡崎もあまりタイミングあってないなぁという感じでしたが、最後は食らいついてのセンター正面へのフライ。タッチアップで、丸から返ってきた送球は完全にアウトのタイミングでしたけど、キャッチャーがタッチを焦って捕球できないまま、タッチしにきましたね。一旦、球審がアウトを宣告しましたけど、完全にボールがこぼれているわけで、もめることなく判定が覆って先制。コリジョンルールじゃなかったら、やばかったね。
これで、ちょっと気落ちしたのか、能見さんに四球を出してくれたのも、流れの上では良かった。高山がバットコントロールでレフト前に落として2点目ゲット。このあと、能見さんが會澤にソロ打たれただけに、この追加の1点は効きました。

そういう意味では、今日も高山がポイントを握ってました。
テレビ中継がどうしてもカープ寄りなだけに、例えば、3回二死から鳥谷が右中間を破りながらも三塁でタッチアウトになったところ、會澤がホームランを打ったところなんかは、いかにも大きく流れが変わったかのような「おおげさな」実況になってましたよね。ただ、ひとたび同点になってしまえば、そんな煽りも決して間違いではない雰囲気にはなったと思いますし、今年のカープとの戦いは、お互いにそんな感じの攻防になってますからね。
で、そんなカープ寄りな雰囲気を一変、そして見ているこちらからすれば、安心感を与えてくれたのが、5回の完璧なツーラン!これも、先頭の能見さんがヒットを打ったあとですから、カープにとっては大ダメージだったでしょう。値千金でした。

ダメ押しは7回。先頭の岡崎がヒット、能見さんが送りバント成功と、理想的なチャンスメーク。まぁ、タイガース的には、やっと送りバント成功しましたか・・・という感じですが、さすが能見さんでしたね。
得点圏にランナーを置いて高山ということで、ここもかなり福井にはプレッシャーになったと思います。二打席連続で高山に打たれているだけに、ストライクが入らずに四球で出塁してチャンスが広がったところで、とっておきの代打で福留を起用。そして、その福留がきっちり結果を出すんですよね。右中間を破るタイムリー二塁打。さすがです。

援護を貰った能見さんは、ほぼ危なげなく完投勝利!最後は新井さんに1999本安打となるタイムリーヒットを打たれてしまいましたが、ここは二死5点差で、まともに勝負にいったかな?
この三連戦では、新井さんには毎試合打たれてしまいましたが、とりあえず何とか2000本を阻止。まぁ、新井さんらしいと言えば、新井さんらしいし、最後の1本はタイガースファンにとっても素直に良かったと思える一打でしたね。ぜひ、神宮で決めちゃってください!

<今日の試合結果>
カープ 2-6 タイガース○(6回戦@ズムスタ)
(通算13勝11敗1分 対カープ3勝3敗)
[試合開始] 13:30 [試合終了] 16:24 [観衆] 31,855人
[審判] 主審 佐々木 塁審(1)良川(2)杉本(3)村山
[バッテリー]
(Carp)●福井(7)(1勝1敗)戸田(1)九里(1)-會澤
(Tigers)○能見(9)(2勝2敗)-岡崎
[本塁打]
(Carp)會澤2号(1)
(Tigers)高山2号(2)

ズムスタの能見さんは本当にいいイメージしかないんですよね。前回は序盤KOでしたが、今日はイメージ通りのピッチングを見せてくれました。チーム初完投、さすがです!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に完勝!
(マツダスタジアム) 阪 神020 020 200=6 広 島001 000 001=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/24 19:07
能見完投
 能見が1年ぶりの完投勝利。打っては、2回に岡崎の犠飛と高山のタイムリー。5回に高山の2ラン。7回に福留のタイムリー2塁打と2点ずつ効果的に得点を重ねて、カープ3連戦に勝ち越し。(対広島 6回戦 マツダ 6対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/24 23:24
能見、チーム完投一番乗り
能見が広島打線を5安打2失点に抑え、チーム初の完投勝利を果たした。最終回には新井さんに、2000本安打にあと1本に迫るタイムリーを打ってもらい、カープファンにも配慮する余裕を見せたw ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/25 23:01
能見、チーム完投一番乗り
能見が広島打線を5安打2失点に抑え、チーム初の完投勝利を果たした。最終回には新井さんに、2000本安打にあと1本に迫るタイムリーを打ってもらい、カープファンにも配慮する余裕を見せたw ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/25 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想的援護で、能見さん完投勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる