りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 大敗の中でも超変革・・・・

<<   作成日時 : 2016/04/27 21:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

雨の影響で30分試合開始を遅らせての今日の試合。
今日もラジオ&テレビのリレー観戦。帰りの電車でいつものようにABCラジオ、そして帰宅してからは、久しぶりの地上波中継のテレ朝とリレー中継のスカイAでした。解説は、ラジオが有田さん、テレビは地上波がひーやん&古田さん、CSは上田さん・・・という豪華リレー解説!
で、試合開始が遅れたにも関わらず、昨日に続いて、タイガースの先発ピッチャーの投げている映像が見れなかったとは・・・・岩田・・・・。

その岩田のピッチング。有田さんの解説を聴いている限りでは、ボールが全体的に高めだったようなイメージでした。そういう意味で、本来の岩田のピッチングではなかったのかなぁ。ただ、今日も相変わらず、簡単に先手を取られてしまうということで、これではなかなか勝ちに繋がりませんよね。
もちろん、前回の雨天中止でローテが飛んで、その後、中継ぎ待機しながらも登板がなかったこと、そして、今日の試合開始が遅れたことなど、しんどい面はあったとは思うのですが、それも含めてしっかり調整していって欲しかったと思うし、今日は期待していたんですけどね。
4回、降板のきっかけとなったところも、味方のエラーが重なったという不運もありましたけど、結局、岩田が投げているときは、見ていても(今日は聴いていても・・・・でしたが)リズムが悪い。慎重になるのはいいにしても、それが守備のリズム、攻撃のリズムに繋がらないんですよね。となれば、味方にもミスがでてしまうのも、援護がないのも、そこに要因があるような気がして仕方ありません。
当然、イニングは稼いでくれるので、ローテピッチャーとしての資質は十分なのですが、貯金のできる先発ピッチャーとしては、まだまだ変えていかなければいけないし、今年に関しても初勝利は遠いかなぁ。

試合の方は4回の守備ミスの連鎖での失点が重なって、一気にワンサイドの様相になってしまいましたが、今年のタイガースは、こういう試合でも楽しみを見つけ出すことができます。
まずは試合前に支配下登録されて即、梅ちゃんに代わって一軍登録された原口が、輝流ラインユニが間に合わず、82番の山田コーチのユニフォームを纏って出場。いきなり代打でいい当たりを打ちましたが、初打席はセンターフライ。それでも、そのままマスクをかぶって、2打席目で初ヒット。
リード面では、まだ慣れないところがあったり、ジャイアンツ打線に打ち込まれて、おそらく悔しい思いをしたでしょうが、ようやくスタート地点に立てたということで、これからどんどんアピールして欲しいですよね。で、考えてみれば、今の一軍の捕手陣は岡崎、清水、原口・・・って、一年前には絶対に考えられなかった布陣ですね。

5回の守備から、江越に代わって横田。これはおそらく、4回にミスを重ねたことだけではなく、この直後の打席の三球三振に対する懲罰交代でしょうね。ラジオの解説の有田さんも当然だということを話していたのですが、ミスをするのは仕方ないにしても、守備のミスを打席で返すという意識が見えなかったのかなぁということを、自分も感じました。こういうところも、競争中の若手にとっては、常に気を抜けないし、取って代われるライバルがいるというのも、今年の一軍ベンチの特徴なんじゃないかなと思いますね。江越にとっては、バッティングがやや下り坂に入ってきていたこともありますし、ここが正念場になってくるでしょうし、踏ん張って欲しいな。

で、この交代に関しては、昨日からやや雑になっていたチーム全体に渇が入った雰囲気も実際に感じました。ジャイアンツの守備陣の好守もあったりして、アンラッキーな面もあったので、残念ながら反撃に転じるまでにはいきませんでしたが、なんとなく可能性は感じさせてもらったかな。
もちろん、それは若手だけではなく、中堅、ベテランにとっても・・・・。

唯一の得点は、良太の代打一発!新井さん2000本安打に負けずに、良太も頑張って欲しいし、今日のホームランが、反撃の一打になってくれると嬉しいな。今日はそのあとの代打の陽川がヒットを打ったので、その後の守備を陽川に譲りましたが、これもまた競争。どちらも今日のように譲らずに競っていければ、いいですよね。

<今日の試合結果>
●タイガース 1-11 ジャイアンツ(5回戦@甲子園)
(通算13勝13敗1分 対ジャイアンツ2勝3敗)
[試合開始] 18:30 [試合終了] 21:14 [観衆] 39,437人
[審判] 主審 吉本 塁審(1)山本貴(2)橘(3)東
[バッテリー]
(Tigers)●岩田(3 1/3)(3敗)歳内(2 2/3)榎田(2)高宮(1)-清水、原口
(Giants)○田口(9)(1勝1敗)-小林
[本塁打]
(Tigers)新井1号(1)
(Giants)ギャレット5号(2)、坂本3号(3)4号(1)
[盗塁]
(Giants)立岡(3回、4回)

ついに貯金0・・・・。というわけで、財布を用意!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボロボロのボロ負け
 打てない、守れない、どんどん打たれる。これでは負けて当たり前やね。(対巨人 5回戦 甲子園 1対11で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/28 00:15
【阪神】巨人に大敗
(甲子園) 巨 人200 404 010=11 阪 神000 001 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/28 05:31
拙守拙攻のオンパレードで大敗
こんなことやったら雨で流れた方がよかった。阪神園芸さんの素晴しい仕事もこの日はちょっとうらめしかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/28 07:09
拙守拙攻のオンパレードで大敗
こんなことやったら雨で流れた方がよかった。阪神園芸さんの素晴しい仕事もこの日はちょっとうらめしかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/28 07:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大敗の中でも超変革・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる