りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝てなかったけど負けなかった!気持ちの見えた土壇場同点劇!

<<   作成日時 : 2016/04/28 22:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日は定刻通りに始まったジャイアンツ戦。いつものようにラジオ&テレビでの応援でした。
7回ウラ途中までは、ABCラジオの岡田さん解説、帰宅してからは日テレG+での川藤さん&赤星さんの解説でした。今日も豪華解説陣!

1-3で負けている局面で、テレビをつけたのが、7回ウラのゴメスがヒットでチャンスを広げた直後。先発の板山に、金本監督が北條を代打に告げた場面でした。いつものように、テレビをつけたら点が入るジンクスを期待したのですが・・・・。

いきなり、ここはポイントでしたね。もちろん、まだ一軍ノーヒットの板山よりも、北條を起用したのは、この局面では当然でしょう。送りバントのサインも、菅野の調子を考えれば当然だと思ったのですが、やはり、送りバントができないっていうのがなぁ。
初球、うまく転がしましたが、惜しくもファール。このあとですね。バント徹底はいいとして、ボールがバットに当たらずに2つ空振りでの三振。菅野のボールがさすがだったということもありますが、それでもプロなら決めなきゃなぁ。というか、本当にタイガースは送りバントができないし、これは去年までと全く変わってません。ちょっと、ここで菅野攻略の流れが止まってしまいました。
このあと、相手のエラーもあって、一死満塁というチャンスを迎えましたが、代打攻勢の狩野、良太が、菅野の前に連続三振。何とかして欲しい場面でしたが、ここはさすが菅野って感じでしたね。気迫負けでした。

試合の流れの中で大きなミスを犯してしまった北條でしたが、その後の守備では好守を見せてくれました。9回、センター前に抜けようかという当たりをグラブに当てて、鳥谷のフォローもあってセカンド封殺。これ以外の守備機会もいい動きでしたね。川藤さんも指摘していましたが、打つ方のミスを守備で取り返そうという気持ちが表れていた、こういう姿を見せてくれる限りは、またチャンスが与えられるでしょうね。で、巡ってきた9回の2打席目の澤村からのヒット、気持ちが伝わってきました。
テレビ観戦を始めた後では、今成の打席も魅せてくれました。粘って粘って、最後はクリーンヒット。
今日も菅野攻略とは行きませんでしたが、随所にこういう場面を見せてくれれば、次回こそは・・・という気持ちにもさせてくれますよね。

気持ちを見せてくれたといえば、ゴメスの一発で1点差に迫ったあとの9回の北條ヒット、大和送りバント成功のあとに代打起用された江越。昨日の失敗、そして懲罰交代になってしまったことを取り返そうという打席でのヒット、そして外野からの送球の間のセカンドへのヘッドスライディング。昨日は、無気力な感じがして、ちょっと正念場かなぁと思いましたが、与えられたチャンスでしっかり結果と気持ちを出してくれました。
そして、同点犠牲フライの原口!初球から思い切りよく振り抜いてくれました。初打点、おめでとう!
この追い詰められた土壇場での北條、江越、原口での同点劇は、今後にも繋がっていってくれるはずです。惜しむらくは、続くサヨナラのチャンスで、高山が決めきれなかったことかなぁ。勢いに乗って、一気に決めて欲しかった。

延長になって、タイガース打線は山口、マシソンに抑えられる中、守備面ではジャイアンツの攻撃に押されていた感じ。まぁ、ジャイアンツの走塁ミスにも助けられましたね。10回一死で一塁にヒットの坂本を置いての吉川のバント失敗。ファールフライが上がったところで、なぜか坂本がスタートを切っていて余裕のダブルプレー。さらには、12回先頭の長野に右中間を破られましたが、三塁を欲張ってタッチアウト。ここは、横田、北條の中継プレーもナイスでした。

毎回ピンチを迎えた延長戦を、マテオ、安藤が踏ん張ってくれて、負けがなくなった最終回。
イニング跨ぎのマシソンがさすがに力みが入って、先頭の江越が四球で出塁。原口がきっちり送って、サヨナラのシーンを迎えて、続く打席の陽川が打ったら、出来すぎやなぁと思いましたが、ここは三球三振。ただ、3球とも、思い切り振っての三振・・・・今はこれでいいと思う。次に活かして欲しいですね。
美味しいところを今成が持っていってくれればというところでしたが、最後は空振りで三振ゲームセット。

結果的に引き分けに終ってしまいましたが、正直なところ、菅野の調子を考えれば、坂本のスリーランは厳しい流れであったのは事実。それでも、メッセが切れずに、その後を7回まで無失点で抑えてくれたのも、今日の結果に繋がったと思うし、若手の活躍で同点に追いついた攻撃も、延長での守備も、絶対にチームの身になってくれるはず。最後に川藤さん、赤星さんも言っていたように、価値ある引き分けと言ってもいいでしょうね。
とりあえず、甲子園でのジャイアンツ戦の3タテを土壇場で阻止。ちょっとホッとしました。

<今日の試合結果>
△タイガース 3-3 ジャイアンツ(延長12回)(6回戦@甲子園)
(通算13勝13敗2分 対ジャイアンツ2勝3敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 22:01 [観衆] 41,061人
[審判] 主審 山本貴 塁審(1)橘(2)東(3)杉永
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(7)ドリス(2)Hマテオ(2)安藤(1)-岡崎、小宮山、原口
(Giants)菅野(8)澤村(2/3)H山口(1 1/3)マシソン(2)-小林誠
[本塁打]
(Tigers)ゴメス8号(1)
(Giants)坂本5号(3)
[盗塁]
(Giants)立岡(12回)

借金回避でゴールデンウィークへ!気持ちを切り替えて、明日からまた進撃といきましょう!

BBM 2015 阪神タイガースカードセットAuthentic Edition -黄金の虎 [打者編]-
ベースボールマガジン社
2015-09-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBM 2015 阪神タイガースカードセットAuthentic Edition -黄金の虎 [打者編]- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
負け試合やったけど引き分けた
 今日も菅野を打てず。坂本に3ラン打たれた時点ですでに3連敗を覚悟した。しかし、9回裏に澤村からゴメスがソロホームラン。尚もランナーを出し原口の犠牲フライで追いつき、延長戦になりそのまま引き分けに終わった。(対巨人 6回戦 甲子園 3対3で引き分け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/29 04:35
【阪神】巨人と引き分け
(甲子園) 巨 人003 000 000 000=3 阪 神000 010 002 000=3 〔延長12回規定により引き分け〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/29 08:52
阪神3−3巨人(甲子園・延長12回引き分け)はじめ4月28日のプロ野球+α
昨日は午後から所用で横浜市中区山下町方面へ。 行きの相鉄電車の中でGW中のプロ野球とJリーグの日程を確認していたところ、5月13〜15日にハマスタで横浜−阪神戦があることに気づき、横浜でJR根岸線に乗り換えて関内下車。 ←前売りチケット購入。 そのあと、中華… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/04/29 11:02
若手が粘りを見せ、価値ある引き分け
3連敗目前の9回裏になんとか追いついて、価値ある引き分けに持ち込んだ。若手がいい働きをしてくれた事がなによりやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/29 15:10
若手が粘りを見せ、価値ある引き分け
3連敗目前の9回裏になんとか追いついて、価値ある引き分けに持ち込んだ。若手がいい働きをしてくれた事がなによりやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/29 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝てなかったけど負けなかった!気持ちの見えた土壇場同点劇! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる