りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-8】vs.ジャイアンツ 1回戦@東京D【○8-2】

<<   作成日時 : 2016/04/05 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

これまで平日は仕事なので、休みになったり都心に出張がある以外には観戦に来れませんでしたが、4月から超変革で勤務地が都心になったので、今日は仕事が終ってから東京ドームに参戦しました。
会社を出たのが、ちょうど試合開始の6時頃でしたが、東京ドームに着いたら、まだ2回ウラ!これからは、平日も来てみようかなぁ。

画像


ちょうどスタンド入りしたときは、2回ウラ二死になったところで、藤浪が小林誠を抑えるところを見れるか見れないかというタイミング。とりあえず、腹ごしらえは後回しにして、腰を落ち着けて3回表の攻撃を応援。まぁ、急遽、参戦を決めたので三塁側の席がなく、ギリギリ、中央の2階席だったので、周りはオレンジな人たちがちょっと多かったので、ややおとなしめに応援してましたが・・・。
ただ、そんな状況下で、いきなり溜飲を下げさせてもらえる「超変革」攻撃!!良かったですね。

まずは先頭の藤浪がヒットで出塁。そして、続く高山のライト前ヒットで、藤浪爆走!!ちょっと、暴走気味かと思いましたけど、何とか三塁セーフでした。この劇走が、超変革の象徴ですよね。大きくチャンスが広がり、一気に押せ押せムードになりました。
そして、横田。大きく跳ねる「横田バウンド」がいいところに転がって、藤浪生還、横田が内野安打と最高の結果で勝ち越し。ここで大きくタイガースに流れが傾いた試合だったように思いました。

さらに、このイニングはヘイグが歩いたあと、福留が犠牲フライ。そして、ゴメスのフルカウントの三振の場面では、ヘイグとの重盗の形で横田がホームイン!走り回って、相手を攻略。いい攻撃を魅せてもらえました。

画像


しかも、超変革攻撃は、これで終りませんでしたね。
やや膠着状態になってきていた6回表の攻撃。一死からゴメスが四球で、久々のランナーが出たところで、なんとゴメスが盗塁!まぁ、メッセが盗塁するようなチームですから、タイガースファンにとってはやってくれたって感じでしょうが、これにはジャイアンツは驚いたんじゃないでしょうか。
去年、散々やられた対ポレダ。足を使ってかき回すというのは他チームがやってきた攻略法なのですが、和田野球では全く機能しなかった昨年の戦い。でも、今年の野球は全く違いますし、今日の対戦は、かなり期待していたっていうのも正直なところなんですよね。

ゴメスの盗塁から、やや出遅れ気味だった鳥谷のヒット、そして西岡の内野ゴロの間に待望の追加点。これも足で稼いだ1点ですよね。再び流れがこちらに来たところで、二死から藤浪がしっかりと四球を選んだ満塁から、ポレダのボークと高山がダメ押しの2点タイムリー。
本当に思ったように得点できた今日の試合でしたし、去年のタイガースとは違うということを、強くジャイアンツに印象づけることができたんじゃないでしょうか。

画像


で、打つ方、そして走る方でも奮闘した藤浪のピッチング。序盤にリードが広がったこともあって、かなり余裕をもって投げてくれました。何より、藤浪にしては、超絶に球数が少なかった・・・!
ボール先行になっても、きっちりとカウントを整えて打者を抑えてくれましたし、今日は完投いけるかなぁと思いましたけどね。
8回にやや不運な当たりもあったりして、二死満塁、打者ギャレットというピンチを迎えましたが、バットにボールを当てさせませんでした。ここは一発打たれてもリードはある場面ですが、もしそんなことがあったら、ムードも変わるし、明日以降の戦いにも影響があるところ。ここは力でねじ伏せた藤浪に拍手です。

9回先頭で藤浪に回ってきましたが、代打に北條を起用。8回のピンチで120球くらいになっていましたし、点差もありましたから、いいところでしょうかね。それでも8回まで投げてくれたことで、今日も福原、マテオを温存できたという理想の展開。構想守に渡って、エースの働きでした。

最後は榎田が、セカンドゴロ3つで簡単に締めくくって、まずはいい形で明日に繋いでくれました。
これで観戦5連勝!超変革、本当に楽しい!!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 4. 5 読売ジャイアンツvs. 阪神タイガース 1回戦
東京ドーム 18:00〜20:35 天候:曇り
主審 真鍋 塁審(1)名幸 (2)木内 (3)中村
観衆 44,532人 内野指定席C 2階7通路中央26列4番で観戦

画像


読売ジャイアンツ 3-8 阪神タイガース○

[バッテリー]
(Giants)●ポレダ(6)(1勝1敗)土田(2)小山(1)-小林誠、加藤
(Tigers)○藤浪(8)(2勝)榎田(1)-梅野
[本塁打]
(Giants)堂上1号(1)
[盗塁]
(Tigers)横田(3回)、ヘイグ(3回)、ゴメス(6回)
<通算 6勝3敗1分、対ジャイアンツ 1勝>

画像

ヒーローインタビューは高山!4安打ですと!!頼りになる切り込み隊長です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】巨人に圧勝!
(東京ドーム) 阪 神103 004 000=8 巨 人100 000 100=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/06 05:26
超変革走塁で天敵ポレダを攻略
今シーズン初めての読売戦ということで、監督も選手も気合いが入ってたんやろなあ。開幕戦のときに似た衝撃を受けた試合やった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/06 07:19
超変革走塁で天敵ポレダを攻略
今シーズン初めての読売戦ということで、監督も選手も気合いが入ってたんやろなあ。開幕戦のときに似た衝撃を受けた試合やった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/06 07:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-8】vs.ジャイアンツ 1回戦@東京D【○8-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる