りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-9】vs.ジャイアンツ 2回戦@東京D【●0-3】

<<   作成日時 : 2016/04/06 23:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日も仕事帰りに東京ドームに寄ってきました。
昨日の勢いで、今日は難敵の菅野も叩いていきたいところでしたが・・・・。

画像


今日もドーム入りしたのは、昨日と同じく2回ウラでした。席に着く前にあっさりと岩田が三者凡退に抑えていましたけどね。今日の席は3塁側の内野席。レフトスタンドの隣のブロック。昨日はちょっと肩身の狭い(でも、試合内容的には溜飲が下がった)試合でしたが、今日は思い切り応援できました。

で、席に着いてタイガースの攻撃が始まると、いきなり先頭の高山がライト前ヒット!今日も来るなり得点シーンか!?と期待したのですが、さすがに菅野を攻略するのは、簡単じゃなかったですね。今までの傾向から考えても、菅野を攻略するのは序盤がポイントなんですけどね。
横田のセカンドゴロは併殺崩れ。ここのところのタイガースは、簡単にダブルプレーにならない全力疾走が効いてます。今日は不発に終りましたが、こういう姿が今年のタイガースの魅力です。
この場面は、ヘイグがセンター前にポトリと落ちるヒットで続きましたが、福留、ゴメスと倒れて無得点。結局、チャンスらしいチャンスは、序盤のここまででした・・・。

画像


岩田も粘って投げてはいたのですが、結局、粘り負けしちゃうのは、いつもの通りでした。
3回ウラに菅野の送りバントの処理をミスって作ってしまったピンチでは、長野、立岡という当たっている上位打線を抑えたのに、続く4回には二死1塁から下位打線で失点。中井への四球ももったいないし、村田のタイムリーも、今の村田の状態を考えれば、しっかりと抑えて欲しかったなぁ。
いくら菅野が良かったとは言え、得点を与えなければ負けることはないし、あちらにもプレッシャーを掛けられたんだけど。

さらに5回には先頭の菅野にクリーンヒット、長野の二塁打の無死2,3塁の踏ん張りどころでしたが、タイムリーと内野ゴロの間に加点されて、流れが決まってしまいました。

画像


岩田の後を受けた歳内、高橋、金田がしっかりと無失点に抑えてくれましたが、こうなると菅野はきっちり投げてきますね。まぁ、個人的には浜スタでボロボロだった金田が三者凡退に抑えてくれてホッとしました。

終盤、タイガースの唯一チャンスに広がりそうだったのが、7回の攻撃。先頭の鳥谷の高くバウンドしたゴロが内野安打。菅野と交錯?した感じでやや間があきましたが、ここはとにかく1点でも2点でも返して反撃の狼煙を上げていきたいところでした。
西岡の打球も微妙なところに飛びましたが、中井の前にギリギリ落ちたみたいですね。ただ、審判のジャッジが遅かったのか、鳥谷が捕球を確認できず二塁で封殺。アンラッキーでした。

この場面で金本監督が抗議に出たのが、盛り上がったところだったかなぁ。レフトスタンド付近、かなり騒然としてましたけど、これは単に審判のジャッジに対する抗議でしょうし、判定が覆りようもない場面ですからね。ただ、ちゃんと指摘しておくことは大事です。そういう意味で、監督、よく出てきてくれました。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 4. 6 読売ジャイアンツvs. 阪神タイガース 2回戦
東京ドーム 18:01〜20:47 天候:晴れ
主審 名幸 塁審(1)木内 (2)中村 (3)山路
観衆 43,933人 内野指定席B 47通路3塁側29列486番で観戦

画像


読売ジャイアンツ 3-0 阪神タイガース●

[バッテリー]
(Giants)○菅野(9)(2勝)-小林誠
(Tigers)●岩田(5)(2敗)歳内(1)高橋(1)金田(1)-梅野
[盗塁]
(Giants)立岡(5回)
<通算 6勝4敗1分、対ジャイアンツ 1勝1敗>

負けたので、久々のおまけの一枚。

画像

試合は結局、このまま、あっさりと負けてしまいましたが・・・9回表、最後の攻撃が始まる前のタイガースベンチ。かなり敗色濃厚な雰囲気でしたけど、みんな前を向いている感じがして頼もしかった。今日はやられたけど、次回はきっと菅野を攻略してくれることでしょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今季初の完封負け
 くそっ! 菅野に押さえ込まれてしもうた。(対巨人 2回戦 東京D 0対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/07 00:14
【阪神】巨人に完封負け
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人000 120 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/07 04:34
岩田粘れず、打線は菅野に歯が立たず
ポレダを打てたんやから、ひょっとしたら菅野もと思ってたんやけど、そう甘くなかったか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/07 07:38
岩田粘れず、打線は菅野に歯が立たず
ポレダを打てたんやから、ひょっとしたら菅野もと思ってたんやけど、そう甘くなかったか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/07 07:38
ナビスコ杯:湘南−大宮戦は後半割で参戦もGET0に終わる(´・ω・`)、裏では金本阪神も菅野にたこや...
昨日のナビスコ杯:湘南−大宮戦。 当初は定時上がりでキックオフからフル参戦のつもりが、いろいろとばたついて終わったのが18時半過ぎ。 仕事オワタ。これからBMWスに向かってもキックオフに間に合わないから、後半割で入ろう。&amp;mdash; スーパーサウスポーあさちゃ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/04/07 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-9】vs.ジャイアンツ 2回戦@東京D【●0-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる