りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-18】vs.スワローズ 7回戦@甲子園【●6-10】

<<   作成日時 : 2016/05/07 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ゴールデンウィークの甲子園通いも8試合目。いよいよラスト前になってしまいました。ここまで、ちょうど先週の試合に負けたのみで、なかなかの好成績ですが、その負けた試合が球児先発の試合。今日はそのリベンジを期待したのですが・・・。

画像

今日もいつも通り開門時間に甲子園へ。ガラコロ、甲チケ発券、タイガースショップをちょっと覗く・・・とルーチンで回ったあと、球場入り。今回の甲子園詣ででは、甲子園カレーを食べれば負けなしというジンクスができたので、当然のようにカレー食べて腹ごしらえ。ちょうど一週間前の試合では、選手弁当食べて負けたので、今日もゲンを担ぎました。この一週間は大量ビハインドになって、もうあかんかなというところから逆転した試合も2試合ほどありましたし、この「カレーパワー」は絶大だったんですけどねぇ。

画像

さて、球児ですが・・・。先週は負けたとは言え、それなりにゲームを作ってくれたし、内容的には良かったと思うのですが、今日はちょっとしんどいピッチングになってしまいました。
球児ほどの経験をもったベテランであれば、絶対にやってはいけない四球でランナーを溜めてからのホームランで初回にいきなり3失点。4試合連続完封の夢、早くも途絶えてしまいました。
結局、初回は40球を要して、何とかその3点で終りましたけど、なかなかに前途多難のピッチングでした。最後の大引のショートゴロも鳥谷のファインプレイでしたし、当たりはなかなか鋭かった。こうなれば、球数を使っても、そこで終えられれば良かったし、よくなる兆候もあったのですが、2回は下位打線相手の二者連続三振から、再び坂口に四球、川端にヒット。上位打線に対しては、ちょっと逃げが入っていたような気もしました。で、ここは山田を三振にとって切り抜けるものの、3回にはバレンティンの二塁打から雄平の一発・・・。
バレンティンの二塁打もちょっと暴走気味で、完全にセカンドアウトかなと思いましたが、タッチが甘かったのか一瞬遅くセーフ。これがアウトになっていれば、また展開変わっていたかなぁ。

画像

それでも、スワローズの先発のペレスも、決して磐石とは言えず、付け入る隙はまだ十分にあると思いました。特に球児同様、制球が悪かった・・・というより、球児以上に荒れてたんじゃないかな。ただ、逆に荒れ球であるが故に、たまに来るストライクゾーンのボールに手が出せないという序盤だったような気がします。
ただ、荒れ球すぎて、3回ウラの球児の代打・陽川と、高山への死球は、それこそ大きなチャンスになりました。二塁けん制まで暴投になって、ランナーそれぞれ進塁したあと、大和がライトへ犠牲フライ。贅沢を言えばアウトカウントを増やさずに得点につなげたかった場面でしたけど、これで追撃ムードが高まりました。
鳥谷四球のあと、ゴメスのヒット、さらに江越のショートゴロの間に得点して、まずは初回の3失点をリカバー。

画像

まだ試合は序盤なので、これで全くわからなくなったところで、登板したのが榎田。非常に重要な役目を担っての登板になりましたけど、いきなりピッチャーのペレスに四球を与えて、どうなることかという立ち上がりでした。このあと上位打線に回って、逆にいいコースに決まって三人抑えるんですが、それなら最初からやれよっていう内容でしたね。同点においついた直後の5回もバレンティン、雄平ときっちり抑えてチーム自体、波に乗れるかなぁというところで、二者連続四球。なんとか中村はセンターフライで、2イニング無失点で抑えましたけど、結果オーライで決して誉められた内容ではなかったと思います。
ただ、それでも同点に追いついた攻撃では、原口ヒット、北條四球で出た2人のランナーをしっかりとバントで送って、大和の同点タイムリーのお膳立てをしてくれました。厳しく言えば、初球のストライクを空振りして二塁ランナーがあわやアウトというシーンもありましたから、危なかったですけどね。それでも、やっと送りバント成功したか・・というチームとしては、やれやれというところで、同点打もでて報われました。

画像

ただ、ここまで見ていて、一気に同点に追いついて流れはタイガース・・・とは言えないような重苦しさはありました。まぁ、かと言ってスワローズの流れとも言えませんでしたが、とにかく両チームとも四球が多くて、正直なところ、ダレダレな展開。スタンドから見ていて、細かいコースとかわかりませんでしたけど、ペレス以外は際どいところのボール判定が多くて、ちょっと球審の杉本さん、ストライクゾーンが狭くないかなというストレスがかなり大きかったです。
そんな中で7回にドリスが登板。2日前のラジオでの有田さんの懸念がずっと頭にあって、この狭いストライクゾーンの杉本さんに対して、大丈夫かなぁと不安に思ってしまったし、試合展開が展開だっただけに、ドリスの良さが出ないんじゃないかという心配がありました。
先頭のバレンティン、昨日はボール球を3つ振ってくれましたが、その反省もあってか、見てきましたね。ボール先行になって、何とかショートゴロに抑えましたが、続く雄平には案の定、四球。結局、ここでドリス自身、ストライクを揃えてしまったかなぁという気がするのですが、畠山、大引に連続ヒットで一死満塁。
このあとのプレーが今日の流れを決定ずけてしまいました。中村のセカンド正面のゴロ。大和がホームへ投げて、ギリギリアウトかと思ったのですが、判定はセーフ。確かに際どいプレーだったし、惜しむらくは大和が打球を一瞬捕球しそこなったところで、印象セーフなのかなぁと思ったのですが・・・・。
結局、この1点から流れは一気にスワローズに行ってしまいました。

画像

5点ビハインドの終盤。それでも決して諦める必要もないのですが、失点の仕方が悪かったし、流れを完全に手放した状況では、なかなか逆転のハードルは高かったです。
それでも8回先頭の原口が見事なホームランを見せてくれて、明日へは繋がったかなぁ。あのまま、ズルズルと行くと、また明日の試合に影響しそうな流れだっただけに、結果的に焼け石に水的でしたけど、いい一打になったと思います。また、明日に期待したいですね。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 5. 7 阪神タイガース vs. 東京ヤクルトスワローズ 7回戦
阪神甲子園球場 14:00〜17:56 天候:曇りのち晴れ
主審 杉本 塁審(1)橘 (2)東 (3)芦原
観衆 45,891人 アイビーシート 3-E通路24段48番で観戦

画像

●阪神タイガース 6-10 東京ヤクルトスワローズ

[バッテリー]
(Tigers)藤川(3)榎田(2)H高橋(1)●ドリス(1/3)(1勝1敗)高宮(0/3)石崎(1 2/3)安藤(1)−原口
(Swallows)ペレス(3 2/3)H村中(1 1/3)○秋吉(1)(1勝1敗)ルーキ(1)松岡(1)オンドルセク(1)−中村
[本塁打]
(Tigers)原口2号(1)
(Swallows)バレンティン9号(3)、雄平2号(2)
[盗塁]
(Swallows)雄平(1回)
<通算 18勝16敗2分、対スワローズ 3勝3敗1分>

画像

今日は展開が展開だっただけに、おまけ的な写真があまり撮れなかったのですが・・・。勝ち越しの1点を取られたときに、金本監督が抗議に出てくれました。微妙な判定でしたけど、コリジョンルール適用のケースでもありませんでしたし、判定が覆る可能性は全くないシーン。ただ、特にドリスが納得していないような判定でしたから、こうして出てきてくれるのは、嬉しいですよね。まぁ、結果として、このあと、打ち込まれてしまうのですが、それでも、納得しないまま投げるよりは良かったと思いましたし、ファンとしても、あのまま流されるよりは諦めがつくかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに完敗
(甲子園) ヤクルト302 000 500=10 阪  神003 200 010=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/08 12:02
5点差追いつくも、誤審で試合が壊れる
球審杉本の一貫しないストライクゾーン。そして極めつけは満塁からのホームフォースプレーの誤審。こんな審判では野球にならんわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/08 12:46
5点差追いつくも、誤審で試合が壊れる
球審杉本の一貫しないストライクゾーン。そして極めつけは満塁からのホームフォースプレーの誤審。こんな審判では野球にならんわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/08 12:47
5月7日のプロ野球とJリーグの件もからめ、「おとなの週末 SPECIAL EDITION いま東京で...
本題に入る前に、昨日のプロ野球はすべてデーゲームで、昨日は昼間は仕事が立て込んでいてネットで経過をチェックする時間もなく… ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @karakuchitigers: 2016年5月7日の阪神VSヤクルト戦(甲子園)7回表ヤクルトの攻撃で明らかな… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/05/09 13:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-18】vs.スワローズ 7回戦@甲子園【●6-10】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる