りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤浪復調、中堅組活躍で再び貯金生活!

<<   作成日時 : 2016/05/13 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

3連敗中でしたが、今週に関しては、試合そのものは1試合しかしていないので、何となくそんなに負けている感じがなかったんですよね。特に今週に関してはコリジョン問題でそれどころって雰囲気でもなかったしね。
というわけで、気持ちも切り替えての今日からの浜スタ3連戦。藤浪も金曜に回って、五割からの仕切り直しという意味でも、大切な三連戦になりそうです。

今日も仕事が終って帰りの電車の中ではABCラジオ、中田さんの解説で。そして、TBSチャンネル2での終盤のテレビ観戦は槙原さんの解説での応援でした。

さて、今日は出直しの藤浪ですね。ラジオ解説の中田さんも、テレビの槙原さんも、バランスがよくなったということを繰り返し話されてましたね。ネットのスポーツ紙記事でも、姿勢を直すようなことが書かれてましたけど、ようやく去年のいいときのバランスが戻ってきたんでしょうか。
序盤には味方のミスもあって、1点を失ってしまいましたが、それ以後は今年初めてと言っていいほどのナイスピッチング。
ラジオでも言っていましたが、去年、藤浪がきっかけを作った成瀬への一球。あれって、5月14日だったそうですね。ちょうど、1年。今年も苦しみながらも、何か掴んでくれたかも?

テレビ観戦は、7回裏の守備から。やっと藤浪の投げている姿をリアルタイムで見ることができました。3試合ぶりかなぁ。なかなか味方が点を取ってくれずに0-1の焦れた試合だったので、残念ながら8回表の先頭の打席で代打が出されたので、今日も少ししか見れなかったけど、ここからが、本来の藤浪には期待できそうです。もちろん、今日の試合の勝利は藤浪のピッチングあればこそ。藤浪自身には、惜しくも勝ちはつきませんでしたが、チームの勝ち運も戻ってきてくれました。

そして・・・・試合途中でテレビをつけると得点が入るジンクス・・・今日も発動しました!
今日も井納の前になかなか得点できずに、イライラする展開でした。ラジオで聞いていたら、今年のタイガースは、井納にはここまで単打しか打ててなかったそうです。今日も7回までヒット4本。それでも、4回、6回と一死1,2塁というチャンスがあったので、あと一歩かなぁとは思いつつ、なかなか長打が出ないとしんどいなぁという思いも・・・。

そんな8回表の攻撃。藤浪の代打、今成が初球をピッチャー返しでセンター前ヒット。しかしながら、板山がバントを2つファールにしてしまったあと、ランエンドヒットで何とかフォークにバットを合わせたもののライトフライ。ちょっとチグハグな感じがしましたね。板山のバントの構え・・・ちょっとできそうな感じもしませんでしたし。
それでも、その失敗をリカバーしてくれたのが、今日も大和!!左中間を破るタイムリー二塁打。井納に対する初めての長打が、ここで出ましたね。とにかく、これで藤浪の負けもなし。
さらに、高山の打ち上げた内野フライを、サードの山下が落球・・・というか、グラブに触ってたか?

それでも、井納は簡単には打ち崩せませんね。期待の福留が、これも打ち上げてしまってツーアウト。
そして、ゴメス。実は、電車の中では、少しタイムラグのあるラジオを聴きつつ、一球速報で配球なり経過なりをチェックしていたのですが、今日のタイガースに関しては、井納のフォークを全く打てていなかったし、ゴメスも、この前の打席で粘りながらも最後はフォークで三振。
だから、この同点に追いつき、そして相手のエラーで助けられたイニングで、同点止まりになってしまうと、ビジター、特に浜スタだとイヤなパターンに陥りそうでしたから、ちょっとその可能性も高そうな雰囲気がしましたけどね。でも、きっと打ってくれると信じていたら・・・井納の最後のボール、高めに入ってきてくれました。ゴメスも逆らわずに逆方向へ打つと、打球は一塁線への勝ち越しのタイムリー二塁打!またも長打が出ました。

これで藤浪の勝ち運も戻ってきてくれたかなとは思ったのですが、8回ドリス投入。ちょっと不安な気がしたのも事実。いきなり死球でランナーを出すと、牽制球も、そのランナーに当たってしまったか暴投になって、無死2塁。ここから上位に回ってくる打順で、ちょっと厳しいなぁというシチュエーションになったのも事実。実際に、石川はバントを失敗してくれて三振で切り抜けましたが、乙坂にヒットでつながれて、梶谷、筒香という恐いバッターに回ったところで、高橋にスイッチ。
この継投は良かった。梶谷には2-2からの低めの変化球を見られてフルカウントになったがために、最後のボールが高めに入って、詰まりながらも前進守備の一二塁間を破られて同点にはしてしまいましたが、筒香、ロペスを連続三振!特に筒香への最後のストレートはズバッと決まって、これであちらの勢いを止めたと言っても過言ではないでしょう。

そして、最後に決めてくれたのが、9回表に回ってきた良太の一発!その前の打席、北條に代わって打席に立つものの結果が出ませんでしたが、ここでこれ以上ない、そして、良太に一番求められていたものを、完璧に出してくれました。この1点を最後はマテオが守って、苦しみながらもうっちゃり逆転勝利!

打つ方では、スタメンで出た若手、ベテランが苦労する中、大和や、途中出場の今成、良太と、中堅組が頑張ってくれました。もちろん、ピッチャーでは高橋の力投は殊勲功!ここまでは若手が目立った超変革タイガースでしたが、ここからは中堅も巻き込んでの第二段階の超変革が始まっているのかもしれませんね!

<今日の試合結果>
ベイスターズ 2-3 タイガース(9回戦@浜スタ)
(通算19勝18敗2分 対ベイスターズ7勝2敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:13 [観衆] 28,152人
[審判] 主審 木内 塁審(1)坂井(2)真鍋(3)小林
[バッテリー]
(BayStars)井納(8)●山崎康(1)(1勝2敗7S)−戸柱
(Tigers)藤浪(7)ドリス(1/3)○高橋(2/3)(3勝)Sマテオ(1)(1敗10S)−原口
[本塁打]
(Tigers)新井2号(1)
[盗塁]
(BayStars)山下幸(7回)

ヒーローインタビューは良太でしたが、今日は藤浪の復調が勝ちに繋がりました。これから、本来の凄みをどんどん魅せてもらいましょう!!

藤浪晋太郎 阪神タイガース 2016年 カレンダー 壁掛け B2
ハゴロモ
2015-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤浪晋太郎 阪神タイガース 2016年 カレンダー 壁掛け B2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新井良太の一撃がチームを救う
 今日途中出場の新井良太が2対2の9回、山崎康から値千金の勝ち越し2号本塁打を放ち、チームの連敗を止めた。(対DeNA 9回戦 横浜 3対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/05/13 23:47
13日の金曜日(仏滅)に1週間ぶりのとらほ〜\(^o^)/【阪神3−2横浜】はじめ、同日のプロ野球+...
「13日の金曜日」に「仏滅」重なって、なぜか「お祭り騒ぎ」 厚切りジェイソンにおそ松さん、シャープまでが https://t.co/ZNwCKWa494&amp;mdash; SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2016年5月13日「なのに、仏教系の大学のOBに打たれるなんて(T-T) 」(亜細亜大学OB… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/05/14 07:41
【阪神】DeNAに逆転勝ち!
(横浜) 阪  神000 000 021=3 DeNA010 000 010=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/14 08:33
中堅の頑張りで辛勝
良太のバット投げ、いつ見てもええもんやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/14 14:27
中堅の頑張りで辛勝
良太のバット投げ、いつ見てもええもんやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/14 14:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤浪復調、中堅組活躍で再び貯金生活! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる