りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-20】vs.ベイスターズ 10回戦@浜スタ【●1-3】

<<   作成日時 : 2016/05/14 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今週末も参戦!浜スタに行ってきました。今日もいい天気でしたねぇ。試合もスカッと勝ちたかったのですが・・・。
今日、明日と浜スタでのファンクラブ応援デーです。甲子園の応援デーは平日が多いので、なかなか連休とかで予定を入れておかないと行くことができないので、ビジターでの応援デーを土日でやってくれるのは嬉しいですね。
というわけで、今日は4回目ということで、毎年恒例のコルクボードをいただきました。これで、今まで貰った&ガラコロでゲットしたピンズをディスプレイできます。ガラコロ分があるので、毎年いっぱいになっちゃうんですけどね。

画像

勝利のアイテム。前回、4月頭はしっかり連勝できたので、今日もゲンを担いでチャーハン弁当で腹ごしらえ。連休で甲子園で飲みまくっていたので、しばらく禁酒しようかなとも思っていましたが、やっぱり天気がよかったのでビール、飲んじゃいました。
試合前のバッティング練習の間、良太がレフトで打球を追っていたのですが、よくあることで気にしてませんでしたが、今日は昨日の一発を受けてのスタメン5番、レフトでの先発でしたね。大和、俊介の1,2番と合わせて、中堅組の逆襲ですね。

画像

そんな今日の打線でしたが、今永相手に今日も苦戦・・・・とは言え、序盤に関しては、それほど悲観することもないかなぁという見方をしていました。超変革打線は超積極打線ゆえに、相手に球数を投げさせることなく、はまってしまうと、スイスイと投げられてしまうという一面がありますが、今日の中堅組中心打線の一巡目は、かなり今永に球数投げさせることに成功してました。
追い込まれてもファールで粘る。結果として凡退を重ねてしまっていましたが、個人的には悪くないかなと思いながら応援してましたね。勝手な水準としては、1イニング20球辺り投げさせれば、序盤の攻撃としては、打てなくてもまずまず。今日はしっかり、そのタスクは達成できていたのですが・・・。

画像

そういう地道な攻撃が活かされるのは、やっぱり、こちらも無失点、もしくは1点差くらいで踏ん張っていくというのが前提で、今日は岩貞なので、ある程度、いけるんじゃないかなぁと思ったんですけどね。
痛恨の2回でした。まぁ、筒香のホームラン、ロペスのヒットまでは、想定内というか、仕方ないかなという感じで、このあと抑えればという展開だったんですが、痛かったのは続く倉本の内野安打・・・っていうか、エラーに限りなく近いプレーでした。ほとんど打ち取った当たりでしたが、明らかに岩貞のベースカバーが遅いな!と思ったら、案の定、間一髪で一塁セーフ。筒香のホームランを引きずっていたのかもしれませんが、きっちり切り替えて欲しかったし、こういう基本プレーをないがしろにすれば、報いを受けてしまいますね。
このイニングに関しては、こうして自らピッチングを窮屈にしてしまって、白崎の送りバントを三塁封殺、戸柱をレフトフライに打ち取りながら、今永にはフルカウントから粘られて結局、四球で満塁。これも痛かった。それでも、桑原を討ち取ればというところで、これも完全に打ち取った当たりだとは思いましたが、詰まったのが災いして、良太があと一歩届かず・・・。いきなり3点のビハインドを背負うことに。
このあと、完全に立ち直っただけに、もったいない失点・・・というより、結果的には致命的な失点になってしまいました。

画像

対する今永には、いい感じで球数を増やしていって、中盤以降おもしろいぞと期待していたんですが、2巡目に入って、やや早打ちになって、ちょっと焦ってきてヤバイかな、ヒットも出てないしなぁという流れで、5回表一死から、ようやく陽川がチーム初ヒット。鳥谷の当たりは一二塁間を抜けるかと思いましたが、セカンドが追いついて二死2塁。何か一気に行って欲しいなという勢いが出てこないんですよね。
で、原口が四球で出るものの、岩貞、どうするんかなぁというところ。思い切って代打出してきました。やや焦りも見えたかなぁとも感じましたが、狩野が結果出してくれましたし、5回以降、榎田、安藤、高橋と無失点に抑えて、結果的には代打策、継投ともに成功だったと思います。
対今永についても、6回に100球越え。このイニングでは、先頭の俊介が四球で出塁してクリーンアップ。ここぞということで期待が高まりました。福留はライトフライに倒れてしまいましたけど、ゴメスがヒットで1,3塁とチャンスを広げてくれました。そして、ここで良太。一発・・・でませんでしたね。ただ、センター返しでいい感じだと思ったんですけどねぇ。アンラッキーやった。

画像

8回裏、マウンドにあがったのは球児でした。まずは中継ぎリスタートということで、注目でしたが、今日のところは、なかなか空振りが取れなかったのがしんどかったですかね。まぁ、呉昇桓が初登板したときも、こんな感じだったので、ここから、数をこなしていって調子を上げていって欲しいですね。
最後、二死1,2塁で下園にヒットを打たれて、本塁上でのクロスプレー。アウトになって盛り上がりましたけど、どうしてもコリジョンで抗議あるんじゃないかと思ってしまって、すぐに喜べませんよね。直後にラミレス監督が先取交代のためでしょうが、主審と話をしているのを見て、おぃおぃとか思っちゃいました・・・正直、興ざめですよね。それでも、板山、ナイス返球でした!

最後の攻撃、良太三振、陽川がいい当たりながらもレフトフライになって、あっさりツーアウト。それでも、鳥谷にようやく二塁打が出てくれて、きっと明日に繋がるでしょう。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 5.14 横浜DeNAベイスターズ vs. 阪神タイガース 10回戦
横浜スタジアム 14:01〜17:22 天候:晴れ
主審 坂井 塁審(1)真鍋 (2)小林 (3)牧田
観衆 28,921人 エキサイティングシートSTAR SIDE 17通路9段25番で観戦

画像

横浜DeNAベイスターズ 3-1 阪神タイガース●

[バッテリー]
(BayStars)○今永(6)(2勝4敗)H須田(1)H三上(1)S山崎康(1)(1勝2敗8S)−戸柱
(Tigers)●岩貞(4)(3勝2敗)榎田(2)安藤(2/3)高橋(1/3)藤川(1)−原口
[本塁打]
(BayStars)筒香11号(1)
<通算 19勝19敗2分、対ベイスターズ 7勝3敗>

画像

今日はエキサイティングシートだったので、開門直後から練習を見ながらサイン待ち。今回もメッセにサインをいただきました。
今回は、会社のタイガースファンじゃない人が、ジョーシンで買い物したら、ユニもらったからいらない?と言われてもらったウル虎ユニにサインしてもらいました。そのウル虎ユニ、今年のデザインで、きっと夏に配られるのと同じだと思うんですけど、実はもう出回っているんですね。
藤浪が最後まで外野で守備してたんで、最後に来てくれないかなぁと思いましたが、今日はそのままベンチへ。ちょっと残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
J1 1st第12節(5/13&amp;14開催)+5/14のプロ野球総括
まずは、昨日のエントリーで書き漏れていた2016明治安田生命J1リーグファーストステージ第12節の5月13日開催の3試合の件。 記事更新【FC東京】鳥栖と痛恨のドロー。今だからこそ考えるフィッカデンティの退任 https://t.co/ghqi3gOkNu #fctokyo #FC東京 #FC東京魂 #J… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/05/15 06:27
【阪神】DeNAに完敗
(横浜) 阪  神000 010 000=1 DeNA030 000 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/15 07:16
岩貞まさかの4回3失点、打線奮わず敗戦
打ち取った当りがヒットになったり、タイムリー性の当りを相手の守備に阻まれたりと、ツキに見放されているような試合やった。まあ守り負けとも言うんやろうけど。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/15 11:21
岩貞まさかの4回3失点、打線奮わず敗戦
打ち取った当りがヒットになったり、タイムリー性の当りを相手の守備に阻まれたりと、ツキに見放されているような試合やった。まあ守り負けとも言うんやろうけど。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/15 11:21
好機に一本出ず惜敗
本日は横浜スタジアムでDeNAvs阪神戦を生観戦[E:baseball] いい天気で絶好の観戦日和でした。 本日の座席は ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2016/05/15 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-20】vs.ベイスターズ 10回戦@浜スタ【●1-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる