りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 終盤のミス再び・・・で遂に借金生活

<<   作成日時 : 2016/05/17 22:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

何となくモヤモヤした感じの一週間が明けて、今週は甲子園に居座っての出直しの6連戦。まずはドラゴンズを今年初めて甲子園に迎えての連戦です。
今日も前半はABCラジオ、後半はスカイAでの応援でした。解説は、ラジオが真弓さん、テレビは野口さんでした。

まずは前半。初回にメッセが平田に先制ホームランを打たれた場面は聴けませんでしたが、タイガースがすかさず2回に逆転。
先頭のゴメスの二塁打を俊介が送れず。またも、拙いパターンかなぁと思いましたが、板山が繋いで、原口が同点タイムリー。メッセがきっちり送って、高山が2人を返す・・・という下位打線、若手の頑張りでしっかり逆転できたのは、いい流れでした。何かと課題になっているピッチャーの送りバントも、ここはメッセが決めてくれました。

ただ、ここで試合は膠着状態。とは言いつつ、比較的ランナーが出る展開でしたね。メッセは毎回ランナーを出す形でしたが、それでも安心してラジオを聴いていられる内容で、通常なら完投ペースかなぁという感じでしたが、おそらく次回は間隔を詰めての先発になるようで、7回100球越えて抑えきったところでの交代でした。
メッセも、まずまず安定した内容を続いてきましたね。次の登板に向けてのことを考えても、イニング、球数、いい感じだったと思います。

となれば、先週のコリジョン負けのリベンジも含めて、メッセに勝ち星をあげたい2点リードでの終盤の守り。でも、何かバタバタしちゃうんだよなぁ。
8回はまず高橋が登板。先頭の遠藤にうまく合わされてヒットを打たれるものの、続く大島は詰まったファーストゴロ!・・・と思った瞬間、ゴメスが弾いてしもた。何となく、一昨日の試合のイヤな流れを彷彿とされる流れでした。さらに、サイン違いか、代打の三ツ俣の初球にワイルドピッチで、無死2,3塁。上位打線に繋がるところで、それこそ絶対絶命の大ピンチでした。
それでも、ここは高橋、ドリスと繋いで、何とか1失点でリードをキープできましたね。三ツ俣を浅いライトライナーでランナー釘付けにしたあと、ドリスにスイッチして、平田のセカンドゴロで1点は失うものの、アウトカウントを稼ぐことができました。ビシエドは四球で歩かせてのナニータ勝負。
ここのドリスのピッチングは完璧でしたね。厳しいコースを攻めて、最後は空振り三振。ナイスピッチングでした。

ただ、この大ピンチを切り抜けたあとだっただけに、9回のイニング跨ぎはどうだったんだろう。結果論ではなく・・・。
まずはマテオが万全ではないことは、これでハッキリしましたけど、それでも、榎田なり安藤なりでも良かったような気がするんですよね。せっかく8回にナニータまで打順を回して下位打線に続いていくところでしたから。まぁ、一昨日のドリスが、何か覚醒した感じの2イニングだったので、それを期待したのかもしれませんが。
先頭の堂上を四球で出したところで、かなりイヤな感じでしたよね。しっかり送られて、野本に同点タイムリーを浴びて、またもメッセの勝ち星が・・・。
さらには、代わった榎田が遠藤をフライに討ち取ったのですが、鳥谷が捕球のときに躓いた形でバランスを崩して、まさかの落球。何故か、ミスが続いてしまいます。
トップに回って、大島も素晴らしいボールで追い込んだものの、内角を突こうとしたところが死球になってしまって一死満塁。う〜ん。
代打の藤井の打球は鋭いライナーでレフト前へ。高山がチャージを見せてダイレクトキャッチのファインプレーを見せてくれましたが、さすがに倒れこんでからのバックホームは難しかったですね。離塁が早かったんじゃないかという監督の抗議も実らず、痛恨の逆転。
やはり、これだけミスが続けば、ただでは終らせてくれませんね。

以前から言ってますが、超変革タイガースはその裏目として好守に雑なところがあるのは事実。それが、このところ、立て続けに出て目立ってしまっているって感じですね。逆に、8回ウラのチャンスでの原口の打球をナニータが超ファインプレーで得点できなかったというのも対照的なシーンになってしまいました。

<今日の試合結果>
●タイガース 3-4 ドラゴンズ(10回戦@甲子園)
(通算19勝20敗3分 対ドラゴンズ4勝6敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:35 [観衆] 34,017人
[審判] 主審 杉本 塁審(1)橘(2)良川(3)白井
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(7)H高橋(1/3)●ドリス(1)(1勝2敗)榎田(2/3)−原口
(Dragons)佐藤(3 2/3)小川(1/3)岡田(3)○田島(1)(2勝)S福谷(1)(1勝8S)−桂、杉山
[本塁打]
(Dragons)平田5号(1)
[盗塁]
(Tigers)鳥谷(3回)、俊介(5回)

ツライ試合が続きますね。今が踏ん張りどころということかもしれません。今はただただ応援するのみ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミス連発で逆転されるとは、何しとんのじゃ!!!!
 3対1から8回、9回にエラー、ワイルドピッチ、先頭打者四球、とうとう逆転されて勝ち試合をフイにしてしまうとは、何をしてくれるやら。ついに借金生活になってしもうた。(対中日 10回戦 甲子園 3対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/05/18 00:52
5月17日のプロ野球の件をからめて、「ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」
まずは、昨日の甲子園の試合【阪神3−4中日】の件。 悪夢の逆転負け 鳥谷が落球/タイガース/デイリースポーツ online https://t.co/NT1lQXrLwa #タイガース #tigers #阪神 #hanshin #DailySport&amp;mdash; デイリースポーツ (@Daily_Online) 2016年5月17日ssasachan / … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/05/18 06:29
またもミスから勝ち試合を逃す
終盤にミスで流れを手放して逆転負け。2戦連続でこんな試合を見せられるとはなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/18 07:36
またもミスから勝ち試合を逃す
終盤にミスで流れを手放して逆転負け。2戦連続でこんな試合を見せられるとはなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/18 07:37
【阪神】中日に逆転負け
(甲子園) 中 日100 000 012=4 阪 神030 000 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/18 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終盤のミス再び・・・で遂に借金生活 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる