りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-22】vs.スワローズ 9回戦@神宮【○7-5】

<<   作成日時 : 2016/05/24 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日は仕事帰りに神宮で寄り道してきました!
会社を出たときは、すでに試合は始まっていたので、球場へ到着するまでは、いつものようにラジオでチェック。ABCラジオ、下柳さんの解説で。
ちょうど中央線から総武線に乗り換えるところで、タイガース2回の猛攻!二死まではタイガース打線、三振の山だったようですが、鳥谷、能見さんの連続四球から、北條、大和の連続タイムリーで3点先取。今日は優位に観戦できそうな流れでした。

画像

チケットは当日券。最近は基本的に前売り買ってましたが、とにかく仕事帰りで何時に行けるかわかりませんでしたし、平日の神宮だったら、とりあえず潜り込めるやろなぁということで。
外野自由は立ち見しかないというアナウンスだったんですが、いずれにしても内野狙い。通路側で上の方でもいいので・・・と聞くとA指定席があるということで、購入。入場してから、売店で残っているお弁当から、ツバメ退治の意味を込めて、鶏めし弁当を買ってスタンドへ。
今日は暑いと思っていたのですが、スタンドの上の方はいい感じで風が吹いていて、涼しかったですね。というか、ずっと座ってたら、むしろ寒かった・・・。

スタンドに入ったのが、3回表の攻撃中。ちょうどヘイグがセンター前ヒットを打ってチャンスが広がったところでした。続く鳥谷が四球で歩き満塁から、能見さんが犠牲フライで1点追加という理想的な展開!
序盤から4-0のリード。ひとまずは楽な気分で見ていられるかなぁということで、落ち着いて生ビールを一杯。(^^)

画像

能見さん、全般的に好投だったとは思うのですが、八木が四球から崩れていったのと同じように、4回裏には先頭の川端、そして山田を連続四球で出してしまいました。このあとのタイガースリリーフ陣もそうだったのですが、今日は被安打こそ少なかったですが、四球が多かったなぁ。実際に際どいところが外れているのかもしれませんが、球場で見ていると、このところ、タイガースのピッチャーに審判のストライクゾーンが厳しいんじゃないかと思うことが多々あるんですよねぇ。恣意的ではないとは思いますが・・・。
で、このピンチで、バレンティン。とにかく、神宮は一発もあるから、ここで打たれたら、またややこしくなるなぁというところで、バレンティンにはセカンドの北條を強襲するタイムリーを打たれてしまいました。ただ、このあとの雄平、畠山を打ちとって、傷口を広げなかったのが、今日の能見さんの好投の要因。6回にも先頭の坂口に四球でしたが、川端併殺で、結局、6回1失点で、ヒットはバレンティンに打たれたタイムリーのみ。点差もあって、今日こそは勝ち星、もらえるだろうなという内容でした。

画像

追加点も欲しいところで、7回表には先頭の原口がライトスタンドへの流し打ちホームラン!
攻撃面では理想的な得点経過で、本来なら、このままスンナリ勝たなきゃおかしいんだけどね。

それでも、7回裏、安藤がマウンドに上がったときは、とりあえず大丈夫やろと思って見ていたのですが・・・。
安藤も先頭のバレンティンに対して、いいコースに投げていたと思うのですが、微妙にボールが増えていって結局、四球。雄平も歩かせてしまい、またまたノーヒットでのランナーが溜まってしまいました。それでも、このあと、畠山をファーストフライ、大引を三振にとって、ツーアウトまで漕ぎ着けたので、これで何とか抑えきれるかなぁという流れで、スワローズは中村に代打の今浪を出してきました。
タイガースも高橋投入でしたが、やや疲れが出てきているのか、一昨日の甲子園に続いて打たれてしまいました。まぁ、タイムリーヒットで1点は仕方ないピンチだったかなぁとは思ったのですが、このあと、牽制悪送球で、一気に二塁ランナーがホームに返ってきてしまい、再びミスでの失点。何となく、またバタバタしてきてしまいましたねぇ。

画像

8回は球児。ビシッと抑えて欲しいという願いを込めて応援していたのですが、先頭の坂口のセカンドゴロを北條がエラー。前進してゴロを裁こうとしましたが、ややバウンドを合わせられなかったのか?4回のバレンティンの打球といい、打つ方では好調の北條ですが、守備面ではやや足を引っ張ってしまいました。まぁ、それも織り込み済みではあるのですが・・・。

で、球児には北條を助ける意味でも、後続を抑えて欲しかったのですが、さすがにスワローズ上位打線、簡単に終ってくれませんでした。球児も苦心のピッチングでしたが、川端、山田に「また」連続四球で無死満塁・・・。それでも、バレンティン、雄平と三振、そしてサードフライに討ち取った球児はさすが。ただ、畠山にはフルカウントからボールを選ばれて押し出し。遂に1点差になってしまいました。

ただ、今日のタイガース打線はいい感じで突き放してくれました。9回表の攻撃で、福留のヒットのあと、ゴメスが右中間を破って、代走の上本が長躯ホームイン!原口ヒットでチャンスを広げたあと、高山の高く上がったフライをサードが捕れず。記録はヒットでしたが、フライ落球病がタイガースからスワローズに移ってくれたかのような得点で、点差を広げることができました。まぁ、3点あれば大丈夫やろとは思ったのですが、俊介がストライクボールのバントを空振りして、二塁ランナーの原口が牽制アウト・・・・。ちょっと悪い流れを残しつつ、最後のマテオに託す展開。

で、マテオ。1球、2球と投げているボールは素晴らしかったと思いました。ようやく、試合勘を取り戻してくれたのかなぁと思った矢先に、今浪にヒット、西田にレフトフェンス直撃二塁打と、いきなり無死2,3塁のピンチを広げて上位打線・・・・。もう勘弁してよって流れでしたが、何とか坂口を三振、そして川端を1点こそ失いましたが犠牲フライで打ちとってあと一人!
9回に2点があって良かったという場面ですが、迎えるバッターは山田、バレンティンですからねぇ。あと一人だから大丈夫と思う反面、悪い想像も脳裏に浮かんでしまいました。
で、山田は四球で歩かせて、一発出れば逆転サヨナラというシチュエーションになってのバレンティンの打球は・・・内野で見てるとどこまで飛んだか、よくわからん打球で肝を冷やしましたが、何とかライトフライでゲームセット。

画像

ほんと、今日もヤレヤレって試合になってしまいましたね。


<今日の試合の観戦記録>
2016. 5.24 東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース 9回戦
明治神宮野球場 18:01〜21:57 天候:晴れ
主審 山口 塁審(1)西本 (2)吉本 (3)東
観衆 25,845人 内野A指定席3塁側10入口42段68番で観戦

画像

東京ヤクルトスワローズ 5-7 阪神タイガース○

[バッテリー]
(Swallows)●八木(3)(1敗)松岡(2)村中(2)秋吉(1)ルーキ(2/3)久古(1/3)−中村、西田
(Tigers)○能見(6)(3勝3敗)安藤(2/3)H高橋(1/3)H藤川(1)Sマテオ(1)(1勝1敗11S)−原口
[本塁打]
(Tigers)原口3号(1)
<通算 23勝22敗3分、対スワローズ 4勝4敗1分>

画像

結果的に9回の2点追加が勝敗を決めたってことになるんでしょうが、能見さんにようやく勝ち星が巡ってきたのは、原口のホームランですよね。あれが無かったら、球児のところで追いつかれていたわけだし、試合そのものも、終始リードできていたのが、最後に踏ん張れた要因でしょう。
原口も、しっかりクリーンアップの仕事してるよなぁ。本当に頼もしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに競り勝つ!
(神宮) 阪  神031 000 102=7 ヤクルト000 100 211=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/25 05:40
なんとか逃げ切って、能見ようやく3勝目
何点のリードがあったら最後まで安心して見てられるんやろなあ。この日もミスで終盤に縺れて、辛くも逃げ切り。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/25 07:22
なんとか逃げ切って、能見ようやく3勝目
何点のリードがあったら最後まで安心して見てられるんやろなあ。この日もミスで終盤に縺れて、辛くも逃げ切り。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/25 07:22
能見さんは好投も最後までヒヤヒヤものだった神宮の試合【ヤクルト5−7阪神】やヤフオクドームでラグビー...
虎系ブロガーの(鳴尾浜トラオ改め)菅野徹師匠いわく、 2点差というより、3メートル差で勝ち。&amp;mdash; 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) (@torao40) 2016年5月24日と評価した東京五輪の資材置き場(仮)の試合の件。 【野球news】 #npb 珍事!ヤクルト八木が1イニング4奪… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/05/25 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-22】vs.スワローズ 9回戦@神宮【○7-5】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる