りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-27】vs.ジャイアンツ 10回戦@東京D【●1-2】

<<   作成日時 : 2016/05/29 19:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

平日の仕事帰りに駆けつけた4試合を含めた今週の関東6番勝負も、いよいよ今日で最終日。今日もしっかりと参戦してきました。
試合前、虎友とドーム近くで昼食。自分は去年行けなかったのですが、パエリアのお店があるということで、行ってみたのですが・・・ベトナム料理のお店になっていました。ということで、急遽、ベトナム料理で決起集会。注文を聞いてくれたお店のお姉さんが、どうやらタイガースファンらしく、勝ってきてくださいと激励もされ、交流戦前の勝ち越し、そしてジャイアンツ戦3タテを誓って、いざ、東京ドームへ!

画像

今日も、ファンクラブ応援デーだったので、ピンズ交換。今日はメッセの予告先発ということで、好投を願ってメッセを選択。
今回は内野席だったので、まったりと練習を見つつ、試合開始を待ちました。試合前のシートノック、セカンドが大和、上本で、ショートに鳥谷、北條。北條、しばらくベンチかなぁ・・・なんてことを予測しつつ、スタメン発表。まぁ、最近はネットで先にスタメンがわかっちゃうので、球場のアナウンスでドキドキすることは無くなっちゃいましたけどね。両監督のスタメン交換も発表後の試合開始直前ってこともあって、やや儀式感が半端ないし、もうちょっとやり方変えればいいのになぁ。(っていうのは、ここのところ、ずっと思ってます)

それとは別に、いよいよ明後日からは交流戦ということで、ぼちぼちとチームの戦う形を固めていきたいところ。個人的には、交流戦中盤である程度固まっていればと思いますが、打線もブルペンも、もうちょっと時間がかかるかなぁ。

画像

さて、試合なんですが・・・。
今日はとにかく、打てなかったということに尽きますね。一昨日の試合では、岩貞の好投で、ジャイアンツ側から言えば「菅野を見殺し」という試合になりましたが、今日はこちらがメッセを見殺しにしてしまいました。
とにかく、ヒットが4本。それも鳥谷2本と原口、福留に1本づつの散発。さらに言えば、四球もなしでは、そりゃ点が入らないのも道理でした。ほとんど、外野にもボールが飛んでいかなかったしなぁ。
今日はスタメンに名を連ねた高山、板山のルーキーコンビが、ややお疲れ気味なところも気になります。交流戦になって、気持ちもリフレッシュしてくれれば、いいんだけど。

画像

打線の中では、鳥谷がやや復調気配?
唯一の得点となったレフトへのホームラン。もちろん、フェンスギリギリの東京ドームだからこそ入った一発でしたが、その後の打席では、しっかり引っ張って右中間を破る二塁打を打てましたから、そろそろ上がってきてもらわんとなぁ。
守備の方では一つ送球が高く逸れてしまうエラーがあったりして、結構風当たりもキツイところがありますけど、やっぱりショートに鳥谷がいるっていうのは、タイガースのストロングポイントだと思うんですよね。鳥谷がショートにいるからこそ、セカンド、サードで若手も含めて、いろいろな選手が使えるわけですから。全体のバランスを考えたら、まだ鳥谷には頑張ってもらわないといけないし、だからこそ、そういう雑音をシャットアウトする活躍をして欲しいんだよね。
今日の試合をきっかけに、交流戦では爆発して欲しいし、そうでないと、なかなか厳しい試合が続くんじゃないでしょうか。

画像

で、今日のメッセ。
ジャイアンツも打線を組み替えてきて挑んできましたが、しっかりと2点に抑えて8回完投。ただ、その2失点はちょっともったいなかったなぁ。
一死から脇谷に二塁打を打たれたあと、重信にもセンター前タイムリーを打たれてしまいました。メッセとしては、そうそう簡単に打たれるバッターではなかったと思うんだけど、そういう意味でちょっと残念。
でも、本当に避けて欲しかったのが、二塁を狙った重信をアウトにして二死ランナーなしで迎えた坂本のホームランですよね。一昨日、昨日と見ていて、ジャイアンツ打線の中では坂本「だけ」が要注意人物だったと思います。ちょっと安易だったかなぁと思いますし、結果的に、この一打が致命傷になってしまいました。
4回の鳥谷のエラーがあった無死2塁を、しっかりと無失点で切り抜けたあとは、ちょこちょこランナーは出しましたけど、全く危なげなく見ていることができました。
やっぱり、メッセも、ある程度の間隔をあけて万全の形で登板して欲しいなぁ。

画像

球数的には全く問題はなかったのですが、8回表にメッセに打席が回ってくるので、どうするかなぁと見ていたら、そのまま続投でした。
もちろん、チャンスになっていれば、代打が出たでしょうけど、その前の代打攻勢も実らずツーアウトになってしまっていたということもあっての続投だったんでしょうね。ブルペンもやや不安ですし。
そういう微妙な状況でも、8回裏、しっかり無失点で最後の攻撃に期待を残してくれました。そして、8回続投になったことで、坂本と亀井から三振を奪って、通算1000奪三振達成!本当だったら、勝利でこの偉業を祝福したかったなぁ。


<今日の試合の観戦記録>
2016. 5.29 読売ジャイアンツ vs. 阪神タイガース 10回戦
東京ドーム 14:00〜16:21 天候:晴れ
主審 柳田 塁審(1)笠原 (2)秋村 (3)本田
観衆 44,384人 内野指定席B 1階席3塁側43通路29列402番で観戦

画像

読売ジャイアンツ 2-1 阪神タイガース●

[バッテリー]
(Giants)○高木(7)(4勝4敗)Hマシソン(1)S沢村(1)(3勝12S)−小林誠
(Tigers)●メッセンジャー(8)(4勝4敗)−原口
[本塁打]
(Giants)坂本10号(1)
(Tigers)鳥谷4号(1)
<通算 25勝25敗3分、対ジャイアンツ 4勝5敗1分>

画像

ファンクラブ応援デーということで2日間の遠征にきていたトラッキーもお疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】巨人に3タテならず【2016観戦試合?】
(東京ドーム) 阪 神000 100 000=1 巨 人002 000 00X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/29 22:14
ジャイアンツを3タテならず
 相手先発高木の前に鳥谷のホームラン1本だけとは……。それも、大きめのレフトフライが、東京ドームならではのホームランとなっただけのもの。ジャイアンツを3タテできず残念。(対巨人 10回戦 東京D 1対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/05/29 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-27】vs.ジャイアンツ 10回戦@東京D【●1-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる