りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の交流戦は惨敗スタート・・・

<<   作成日時 : 2016/05/31 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日から交流戦。まずは仙台でのイーグルス3連戦。去年は甲子園で3タテしましたから、今年もまずはいいスタートを切りたいところでしたが・・・。

今日も前半はABCラジオでの応援でした。解説はセッキー。で、帰宅して6回裏からテレビ観戦でBS12トゥエルビというチャンネル。ここ、初めてチャンネル合わせたんじゃないかなぁ。解説は中根さん。

まずはラジオで聴いていたところでは、先発の能見さんがソロ2本と盗塁後のタイムリーと、イーグルスの効率のいい攻めに3失点という序盤でした。ラジオ実況では、いいボールは行っていたという感じでしたが、際どいところで追い込めれば抑えていたようですが、ボール判定でカウント悪くなったところの失投を確実に仕留められていたという印象を受けたんですが、どうだったんでしょうか。
相手が則本で、序盤から完璧にタイガース打線が討ち取られていただけに、何とも重い試合展開でしたね。

さて、映像で見ていないというところを前提に、6回表のタイガースの反撃。一死から3巡目の鳥谷がヒット。そのあと、上本のレフト線の二塁打で鳥谷が長躯ホームに走ってからのクロスプレーで、一旦アウトの宣告。際どいプレーだったようなので、当然、コリジョンの抗議を監督はしますよね。で、ビデオ判定という流れ。
中断中、ラジオの方ではセッキーが、鳥谷の足が早く入っているんじゃないかということを言っていたので、どういう判定がでるかなぁと思っていたら、セッキーの指摘通り、鳥谷のホームインが認められました。
これ、シレッと判定覆してますけど、言ってみれば誤審を認めたってことですよねぇ。まぁ、ビデオを見て、セッキーが指摘したように足が先に入ったということが確認できたら、そのままアウトにはできないし、コリジョンを適用するにしても、しないにしても、問題先送りしてきたわけだから、どっちにしても揉めるの必至なんだよね。結果的に、鳥谷の足が勝って、メデタシ、メデタシの場面になりましたが、まだまだ問題は山積みですよ。

タイガース寄りな見方では、セッキーも言っていたのですが、ややバランスが崩れてきた則本が1点取られて、さらにビデオ判定の間が入って、さらにリズムが崩れていくんじゃないか・・・という期待がありましたが、個人的には、まだリードはあるし、則本くらいのピッチャーであれば、精神的にも落ち着く間になってしまうんじゃないかなぁと危惧しちゃったんですが、やっぱり、ここから立ち直ってしまいましたね。
球審が誤審せずに、鳥谷のホームインを認めてくれていれば、一気に則本を崩していけたかもしれないなぁ。そういう「もしも」はあったかもしれません。

テレビをつけた直後の7回裏の守備。ここから、能見さんに代わって、榎田が登板したわけですが、いろいろとミスも重なって、一気に試合が決まってしまいました。
最初のミスは送りバントを原口がフィルダースチョイスしてしまったところ。ただ、ここは攻めの守備だったと思うので、痛いのは痛かったけど、いいチャレンジだったと思いました。惜しむらくは、いいボールを投げていればアウトにできたかなぁ。結果、このあと榎田が満塁からタイムリー連打を浴びて失点を重ねるのですが、直後の一死1,2塁から吉持のショートゴロで併殺が取れなかったのも痛かったなぁ。
榎田も集中力を欠いていたというか、このあと茂木に初球を打たれて、もう流れを押し返せない展開になってきました。秋山に代わって、中川のバットを折った打球を今成が捕れずに、ほぼほぼエラーに近いようなタイムリーも出てしまいました。

正直、テレビで見始めた後半のタイガースは、緊張感もなく、ただただイニングをこなしているだけのように見えてしまいました。逆にイーグルスの方はやりたい放題でしたね。ちょっと残念な交流戦開幕戦になってしまいました。これは、確実に監督の渇が入るだろうね。何より、仙台まで応援に行ったタイガースファンが可哀想な試合でした。

最終的に1-9となった最後の攻撃。
点差もあったので、則本を降ろすところまではいかないまでも、意地は見せて欲しいイニングでしたが・・・。クリーンアップ、いい当たりながらも、あえなく三者凡退。交流戦初戦は、いいところなく惨敗となってしまいました。

<今日の試合結果>
イーグルス 9-1 タイガース●(1回戦@コボスタ宮城)
(通算25勝26敗3分 対イーグルス1敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] : [観衆] 20,210人
[審判] 主審 橋本 塁審(1)原(2)橘(3)山本貴
[バッテリー]
(Eagles)○則本(9)(5勝3敗)-足立
(Tigers)能見(6)●榎田(2/3)(1勝2敗)秋山(1 1/3)−原口
[本塁打]
(Eagles)ウィーラー8号(1)、岡島1号(1)
[盗塁]
(Eagles)茂木(4回)

とにかく、今日はラジオでも、テレビでも元気が感じられなかったなぁ。明日からの奮起に期待・・・ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボロ負けかよ
 今日から公式戦。誰や? 最初のカードが楽天とは楽してんなあ、なんて言うてたのは? 恐ろしきパ・リーグやないですか。失礼ながらダントツ最下位のチームにして、投打ともにこの強さ。先が思いやられますなあ。(対楽天 1回戦 Koboスタ宮城 1対9で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/05/31 23:46
【阪神】2016交流戦、黒星スタート
(コボスタ宮城) 阪 神000 001 000=1 楽 天011 100 51X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/01 05:46
交流戦開幕、パリーグ最下位チームに完敗
ケガ人続出でスタメンの4人がルーキーという、楽天打線にボコボコに打たれて大敗。どっちが超変革してるんかわからんわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/01 12:40
交流戦開幕、パリーグ最下位チームに完敗
ケガ人続出でスタメンの4人がルーキーという、楽天打線にボコボコに打たれて大敗。どっちが超変革してるんかわからんわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/01 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の交流戦は惨敗スタート・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる