りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームラン攻勢を浴びて打倒大谷果たせず・・・

<<   作成日時 : 2016/06/12 17:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日は試合開始からGAORAでのテレビ観戦。解説は亀ちゃん&ひちょり。

先発の岩崎に対して、今日のマスクは梅ちゃん。どうしても、梅ちゃん先発のときは、リードが気になってしまいます。先日の岩貞のときにセッキーが指摘していたように、変化球で入ってストレートで勝負のパターン。梅ちゃん自身が打席でストレートを待っているからだ・・・みたいな心理を解説していたんですけど、そういう目で見てたら、今日は岩崎の打てそうで打てないストレートを最初から結構投げさせてました。・・・・というか、序盤はほぼストレートだった印象。
もちろん、岩崎の調子は良かったですけどね。ただ、陽の先頭打者ホームランは、打った方がうまかったという一打だったので、仕方ないかなぁと思いました。でも、2巡目からは、完全にファイターズ打線に、そのストレートを狙い打ちされていたように見えました。西川のホームラン、レアードのホームラン。いずれも、ミエミエのストレートのカウントで、素直にストライク要求では、岩崎の球威では、こうなってしまうだろうなぁ。変化球は完全に見逃してきてましたしね。
まぁ、そういう目で見てしまうからかもしれないけど、梅ちゃんのリードは、やっぱり不安というか、不満しか残らないなぁ。ただ、バッティングに関しては、やっぱりさすがというか、唯一、大谷にタイミングがあっていましたね。誘ってくる変化球にも釣られず、きっちりストレートに強いところも、見せてくれました。正捕手争い、まだまだこれからでしょう。

で、その大谷相手ということで、苦戦は予想されました。タイガース打線、基本的に強いストレートには弱いですから・・・。ただ、だからと言って、完全にやられるというネガティブな気持ちはなかったけどね。特に、今日の大谷は打者としても5番に入っていただけに、早めに優位な試合展開に持ち込めば、さらに有利なシチュエーションに持ち込めるという目論見も実現できたかなぁと思っていました。
ただ、今日の大谷は、そういうことも視野に入れてなのか、序盤から飛ばしてきてました。逆に、中盤以降の勝負に持ち込めるかもとも思いましたが、その前に点差が開いてしまったのは、今日の誤算。明らかに3回の梅ちゃんの打席くらいから、ビシバシ決まっていたボールが、ややバラついてきたし、狙い目になってきましたので、やっぱり点差がネックの試合展開になってきてしまいました。
結果的にやっぱり大谷に抑えられたって試合になりましたけど、各打者、何とか対応しようとシャープなスイングを試みようという意図は画面を通じて感じました。
だからこそ、岩崎に頑張ってもらって、僅差での勝負に持ち込みたかったのですが。点が取れなきゃ勝てないと言っても、緊迫した試合展開なら、ある程度の作戦も取れるし、相手の気持ちも変わったはず。全く違う試合展開になったとしても、決して不思議ではなかったと思います。
大谷とは、もう来年まで対戦がないんだよなぁ。お互いに日本シリーズに出れば、可能性はありますが、そうなれば、絶対にリベンジしたいですね。

<今日の試合結果>
ファイターズ 6-0 タイガース●(3回戦@札幌D)
(通算29勝33敗3分 交流戦4勝8敗 対ファイターズ1勝2敗)
[試合開始] 14:02 [試合終了] 16:51 [観衆] 40,065人
[審判] 主審 村山 塁審(1)小林(2)真鍋(3)秋村
[バッテリー]
(Fighters)○大谷(7)(5勝4敗)鍵谷(1)井口(1)-大野
(Tigers)●岩崎(6)(1勝1敗)伊藤和(2)−梅野
[本塁打]
(Fighters)陽6号(1)、西川5号(2)、レアード20号(2)

これで3カード連続の負け越し。今年の交流戦は、なかなか厳しい展開になってますね。
残り2カード、とにかくいい形でフィニッシュしていきたいものです。甲子園で出直しだ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大谷くんは打てまへん
 両軍の先発は岩崎と大谷。試合前からなんかもう勝てない気分やった。(対日本ハム 3回戦 札幌D 6対0で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/12 18:15
【阪神】日本ハムに完封負け
(札幌ドーム) 阪  神000 000 000=0 日本ハム102 200 10X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/12 20:37
大谷くん163キロ連発で阪神打線をキリキリ舞いの件など6月12日のプロ野球とJリーグ
まずは、昨日札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対阪神タイガース・3回戦の件。 今日のスポーツ新聞一面はもちろん大谷翔平選手 pic.twitter.com/kB0vZWaZPI&amp;mdash; きらら (@tukitomani) 2016年6月12日ただし、一紙を除くw 【ブレないデイリー】今日の… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/06/13 10:00
大谷に手も足も出ず
試合前練習で打撃投手が2メートル手前から投げてバッティング練習をしたらしいが、そんなんで打てるようなレベルのピッチャーでなかったんやろなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/14 09:37
大谷に手も足も出ず
試合前練習で打撃投手が2メートル手前から投げてバッティング練習をしたらしいが、そんなんで打てるようなレベルのピッチャーでなかったんやろなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/14 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームラン攻勢を浴びて打倒大谷果たせず・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる