りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 競り負けで交流戦勝ち越しならず・・・

<<   作成日時 : 2016/06/15 21:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

バファローズとの2戦目。今日も前半ラジオ、後半テレビのいつものシフトでした。ABCラジオは下さん、スカイAは野口さんの解説。

さて、今日もラジオゾーンとテレビゾーン。昨日と全く同じような流れだったように感じました。
まずはラジオで聴いていた前半。ちょうど5回ウラまでだったので、先発の青柳のピッチングの映像はリアルタイムでは見れませんでした。
青柳と組んだ、今日の先発マスクは梅ちゃん。梅ちゃんの先発のときは、先発の球数多いだの、配球が不安だの、いろいろと言ってきていますが、今日の青柳も球数、多かったですね。ただ、青柳の場合は、とにかく制球が悪いというか、荒れているというか、誰がマスクをかぶっていても、基本的に球数は多くなるピッチングなんですよね。今日は、何とか5回無失点で投げきりましたが、先発で投げる以上は、もう少し制球を良くして、球数を減らしていかないとなぁ。
で、今日に関しては、梅ちゃんのアシストが何とか無失点に抑え込めた要因でしたね。初回、いきなり先頭の糸井への四球からの盗塁刺殺。さらに2回も同じように先頭の小島への四球からの盗塁刺殺。特に2回は、このあと二死満塁までいきましたからね。どちらかと言えば、バファローズの連続無得点の呪縛もあったかもしれませんが、梅ちゃんが盗塁を阻止できなければ、序盤で青柳はマウンドを降りていたかもしれない。それくらい、大きなプレーでした。
青柳に関しては、この2回のピンチを切り抜けて以降、ストライクゾーンにボールも入ってきて、しっかり抑えていたのも事実。ボールの力はあるんですよね。思い切って、ゾーンに投げ込めば抑えられる・・・という感覚を掴んでくれたのであれば、次回の登板から、また進化した姿を見せてくれるかもという期待を残してくれた、今日の登板だったように思いますし、そうあって欲しいな。

ただ、やっぱり序盤の球数の多さは如何ともしがたく、今日も昨日に引き続いての6回からの継投。やや不安の残るリリーフ陣にとって、連日の中盤からの継投は、なかなかシンドイ。
打線の方も、援護が1点でしたからねぇ。先制の良太の犠牲フライは良かったけど、さらに1点というのが取れないことが、このところの終盤のハラハラにも繋がっているんですよね。

で、6回の継投。今日は榎田から投入で、二死1,2塁になったところで、復帰のマテオに繋ぎました。結果、マテオが代打のモレルに同点タイムリーを浴びるわけで、これをもってマテオあかんという意見も出てきそうなんですが、正直、このイニングに関しては、榎田が二死からT-岡田に出した四球がポイントでしょうね。ラジオの方では下さんが今日のポイントとして、四球を挙げていて、前半は青柳が四球を出しながらも梅ちゃんの盗塁阻止で無失点を続けていたのに対して、攻める方では福留の四球から、ゴメスに二塁打、良太の犠牲フライと、しっかりと得点につなげました。
逆に言うと、榎田の出した二死からの四球。嫌な感じはしましたし、本当に強いチームなら、ここはしっかりと三者凡退に抑えて、それこそすんなりと1-0で勝っていたかもしれません。
一番痛かったのは、この同点の1点で、バファローズの持っていた0点の呪縛が解かれてしまったこと。この三連戦、何とか眠ったままにしておきたかった・・・。

リリーフ勝負になると、ちょっと不利かなぁ。どのピッチャーもやや不安の残るタイガースに対して、ズバッとストレートを投げ込んでタイガース打線をきっちりと抑えていくバファローズの若い救援陣。さらに、呪縛から解き放たれたバファローズ打線。
7回はイニングまたぎのマテオが何とか同点キープで抑えてくれましたが、連投の高橋が8回にT-岡田に勝ち越しのホームランを許してしまってからは、完全にバファローズペースの展開になっていってしまいました。
・・・・・・ただ、やっぱりヒット3本で勝てっていうのは、虫が良すぎるよ、タイガース打線!

これで、今年は交流戦の勝ち越しが無くなってしまいました。非常に厳しい展開が続きますが、残り4試合、とにかく全勝目指して頑張っていこう!!

<今日の試合結果>
●タイガース 1-5 バファローズ(2回戦@甲子園)
(通算30勝34敗3分 交流戦5勝9敗 対バファローズ1勝1敗)
[試合開始] 18:02 [試合終了] 21:38 [観衆] 37,160人
[審判] 主審 飯塚 塁審(1)福家(2)橘(3)柳内
[バッテリー]
(Tigers)青柳(5)榎田(2/3)マテオ(1 1/3)●高橋(2/3)(3勝1敗)伊藤和(1/3)藤川(1)−梅野
(Buffaloes)松葉(5)H塚原(1)○吉田一(1)(4勝1S)佐藤達(1)平野(1)−山崎勝、若月
[本塁打]
(Buffaloes)T-岡田13号(1)
[盗塁]
(Buffaloes)糸井(8回)

最終打席で福留が意地のヒット!日米通算2000本安打まで、背番号と同じあと8本!明日に繋がる一打であることを期待!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またもリリーフ陣が踏ん張れず でも1点ではねえ・・・
 弱い者同志の2戦目は、2番手以降のリリーフ陣が失点を重ねての敗戦。と言っても、3安打1得点で勝とうなんて虫のええ話やったね。(対オリックス 2回戦 甲子園 5対1で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/16 01:09
イチロー、日米通算安打でピートローズに並ぶ件を前振りに、6月15日のセ・パ交流戦とJ1 2試合の件
本題に入る前に速報。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @MLBONFOX: 1,278 hits in Japan. 2,978 MLB hits. 4,256 career hits! Congrats Ichiro! https://t.co/1HDna5zYcr at&amp;nbsp;06/16 05:31【イチロー】ピート・ローズに並んだ瞬間がこちら!なんと… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/06/16 07:28
眠れる猛牛を目覚めさせて敗戦
T−岡田にホームランを打たれたことがすべて。これでオリックス打線に火を着けてしまった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/16 16:45
眠れる猛牛を目覚めさせて敗戦
T−岡田にホームランを打たれたことがすべて。これでオリックス打線に火を着けてしまった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/16 16:45
【阪神】オリックスに完敗
(甲子園) オリックス000 001 040=5 阪   神000 100 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/16 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
競り負けで交流戦勝ち越しならず・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる