りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵みの雨からのホークス戦先勝!

<<   作成日時 : 2016/06/17 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日のバファローズ最終戦は雨天中止になって、交流戦最後に残ってしまいましたが、いよいよ今日からは、ラストカードのホークス戦です。
正直なところ、今年もホークスは別次元の強さを見せていますが・・・・それで、もう歯が立たないと最初から予防線を張っているファンも人もちらほら見受けるんですよねぇ。でも、そんなホークス相手だからこそ、勝つことでレギュラーシーズンに向けての勢いに繋げて欲しい!
天の恵みか、スライドで初戦が藤浪先発になったというのも、タイガースにとって、いい流れだと思ったんですよねぇ。藤浪が完璧な投球でホークス打線を抑えて勝つような展開になれば、それこそ、これからのタイガースの躍進のキーになる試合になるんじゃないかと期待しての試合開始でした。

今日も前半はABCラジオでムッシュ吉田さんの解説、そして後半はスカイAでの佐野さん解説での応援になりました。

まずは藤浪のピッチング。前回のマリーンズ戦での打球直撃の影響に関しては、全く問題なかったみたいで、一安心ですかね。序盤、これ以上ない感じの立ち上がりだったように思います。
ただ、隙を見せると容赦がないですね、ホークス打線。4回に、柳田、内川の連続タイムリーで先制されてしまいましたが、基点となったのが、先頭の今宮に対するストレートの四球。城所に対しては、ツーストライクまで送りバントさせずにいい流れに持ち込んだのですが、追い込んでからのランエンドヒット。これを決められたところのピンチでは、さすがに柳田、内川。容赦してくれませんでした。
それでも、そのあとの無死満塁を無失点で切り抜けたのは、さすが藤浪。結果的に、ここでズルズルと崩れなかったことが、試合展開を面白くしてくれたし、今後の藤浪への期待がさらに深まる内容になったんじゃないかと思いました。

藤浪が先発のときは、どうしても4年連続二桁の記録を期待しているので、藤浪に勝ち星を・・・という思いが強いんですよね。だから、連続押し出しで同点に追いついた後の6回二死満塁で藤浪の打席での代打・狩野。もちろん、ここは勝負手で代打は当然の策だったんでしょうが、ここで勝ち越したかったなぁというのは、正直なところ。ただ、とりあえず、ここで同点に追いついたことで、勝負に関しては、今日もブルペン勝負ということになりましたね。

高橋はちょっとお疲れ気味でしょうか。先頭の中村晃の打球を北條がエラー。ちょっと嫌な展開の中で、鶴岡に送りバントを決められながら、牧原を打ちとって、安藤にスィッチ。牧原のファーストフライは、高橋&内野フライのコラボで、ちょっとドキドキしてしまいましたが、ゴメスがしっかり捕ってくれて、良かった。そして、この局面では、さすが安藤ってところでしょうね。吉村にはヒットで繋がれてしまいましたが、今宮をうちとって、何とか無失点で切り抜けてくれたのも大きかったですね。
そして、8回の藤川は、高めのストレートで空振りも取れていたし、さすがに甲子園では無敵やね。
9回、ドリスも、このところ安定してきました。ランナーは出すものの、しっかり抑えましたね。制球の乱れがなかったのが、安心して見ていられた要因でしょう。

そして、9回ウラの攻撃。サファテが出てきて、鳥谷が倒れて二死になったときは、今日も延長勝負かいなと思いましたけどね。北條のしぶといヒット、これがまずは大きかった。さらに、代走の俊介の盗塁と続き、いわゆる脇役のチャンスメークから、真打の福留のレフト前ヒットでのサヨナラ!微妙なタイミングでビデオ判定になりましたが、セーフ判定でコリジョン関係なかったので、そのままのジャッジで終ると信じてました。まぁ、ちょっと間延びしてしまって、なんでもかんでもビデオ判定っていう風潮には何だかなぁ・・・とは思いますが、とにもかくにも、今日は勝ったことで全て良し!ナイスな勝利でした。

<今日の試合結果>
○タイガース 3x-2 ホークス(1回戦@甲子園)
(通算31勝34敗3分 交流戦6勝9敗 対ホークス1勝)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:42 [観衆] 45,556人
[審判] 主審 橘 塁審(1)真鍋(2)山村達(3)芦原
[バッテリー]
(Tigers)藤浪(6)H高橋(2/3)H安藤(1/3)H藤川(1)○ドリス(1)(2勝2敗2S)−梅野
(Hawks)中田(5 2/3)H岩嵜(1/3)Hスアレス(2)●サファテ(2/3)(4敗23S)−鶴岡
[盗塁]
(Tigers)俊介(9回)
(Hawks)城所(4回)

ホークス相手にまずは先勝。福留、猛打賞で存在感、しっかり見せてくれましたね。
日米通算2000本安打まで、あと5本!甲子園で達成・・・とは言わずに、ホークス戦で決めてもらいましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弱い虎が強い鷹に勝ちよった
 福留のサヨナラタイムリーで勝ったぞ。\(^^@)/ これだからおもろいねん。弱いから絶対に強いもんに負けるとは限らんからおもろいねん。まあ、絶対負けるやろうとは思とったけど。(対 ソフトバンク 1回戦 甲子園 3対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/18 00:53
【阪神】ソフトバンクにサヨナラ勝ち!
(甲子園) ソフトバンク000 200 000=2 阪    神000 002 001X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/18 07:16
甲子園は判定サヨナラ勝ち?!の件はじめ、6月17日のセ・パ交流戦
まずは、昨日の甲子園の阪神対ソフトバンク戦の件。 福留決めた!阪神vsソフトバンク サヨナラ勝ち!6月17日 9回二死からの北條のヒット、代走俊介の盗塁を経て、福留のレフト前タイムリーでランナー本塁突入はセーフの判定。しかし、一旦ビデオ判定リプレイ検証へ。 @cat… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/06/18 07:35
SBにサヨナラ勝ち
いろんな偶然が重なってサヨナラ勝ち。勝ちに不思議の勝ちありやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/18 17:04
SBにサヨナラ勝ち
いろんな偶然が重なってサヨナラ勝ち。勝ちに不思議の勝ちありやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/18 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵みの雨からのホークス戦先勝! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる