りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥谷が打って藤浪が1安打完封勝利!

<<   作成日時 : 2016/06/02 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

イーグルスとの最終戦は、藤浪が先発。相手打線との兼ね合いを考えれば、ここで本来のピッチングを思い出して、それこそ波に乗っていって欲しい試合。
ただ、相手も美馬ということで、打線がどれくらい援護してくれるかっていうのも、注目の試合でした。
今日は3回裏くらいから、いつものABCラジオでの応援で、解説は有田さん。この時点で、すでに2-0とタイガースリード。途中経過を一球速報で確認して、まずまず、期待通りの立ち上がりということを確認しつつ、ラジオを聴きながら帰路に着きました。結局、テレビは8回表の攻撃中からで、今日はBS朝日1の中継で稲葉さんの解説で。試合展開が速かったこともありますが、この終盤で藤浪の投げている姿をテレビで見れたのは、久しぶりで、どこか懐かしい感じ・・・。

有田さんの解説や、一球速報の見ていたら、今日の藤浪は前回の神宮同様、制球重視で投げているのかなぁと思ったんですが、ヒーローインタビューでも、三振狙わずということを言っていましたし、ある程度、力を抜いてのピッチングに活路を見出そうとしていたんでしょうね。結果的に、イーグルス打線がスワローズとは違って、やや迫力に欠ける部分もあったのもありますけど、ナイスピッチングに繋がったと思いますし、後半はそれこそ、内野ゴロの山で、藤浪にしては新境地を見出せたかもしれませんね。

ちょうどラジオを聴いていたところで、球数も藤浪らしくなく(笑)少なかったので、今日は完投、いや完封できるかなぁという雰囲気は断然強くなりました。
唯一の危険ポイントは、解説の有田さんと同じ思いを抱いた6回裏・・・というか、6回表からの流れ。
タイガースの攻撃で、狩野、原口の連続ヒットでの無死1,2塁からの攻撃で、高山が打ち上げて内野フライ、そして大和が最悪のダブルプレーで追加点を取れなかった場面からの流れですね。有田さんも指摘されたように、ここでタイガースは隙を見せてしまった。こういう隙から崩れていく試合を何度見たことか。

で、直後の藤浪が、先頭の足立にストレートの四球を出してしまいました。もうね、流れが逆流する兆候ですよ、これは。
続くオコエに対しても、2球のボール先行。オコエまで出すことになると、本格的にヤバイかなぁというところで、3球目、どうやらボール球だったようですが、打ってきてくれてピッチャーゴロ。これは助かりましたね。オコエには、このあと盗塁を決められてしまいましたけど、岡島、代打の藤田ときっちり討ち取って無失点。1点でも取られたら、ちょっとイヤな流れになりかねませんでしたし、ここを切り抜けたことは、また一歩、藤浪が真のエースに近づいてくれたことを理解したいな。

で、ここからの終盤は、全て内野ゴロのパーフェクトピッチング。藤浪らしくないと言えば、藤浪らしくありませんが、こういう投球であれば、飛躍的に球数も少なくなりますし、藤浪の目標とする「長いイニングを投げる」という課題の答えにもなるんじゃないかな。
ちょうど100球で今季初完投、初完封。やっと結果を出してくれました。これをキッカケに、相手が変わっても快投を期待したいですね。

で、今日はやっぱり打線もしっかりと援護してくれました。着実に点差が広がったことで、藤浪も勇気をもって力を抜いたピッチングを貫けたような気がしますね。
初回、美馬のストレートに楔を打ったいきなりの二塁打と、風に乗せた貴重な追加点となるホームランを打った鳥谷。まだまだ本調子とは言えないかもしれませんが、ここまで結果が出ていなかった鳥谷が打って、藤浪が好投。
いい形での勝利でしたね。今日がキッカケになってくれれば、嬉しいし、そうなってくれることを信じたい!

<今日の試合結果>
イーグルス 0-3 タイガース○(3回戦@コボスタ宮城)
(通算27勝26敗3分 交流戦2勝1敗 対イーグルス2勝1敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 20:53 [観衆] 21,806人
[審判] 主審 橘 塁審(1)山本貴(2)木内(3)橋本
[バッテリー]
(Eagles)●美馬(5 0/3)(4勝2敗)西宮(2)福山(1)安樂(1)-足立、小関
(Tigers)○藤浪(9)(4勝2敗)−原口
[本塁打]
(Tigers)鳥谷5号(1)
[盗塁]
(Eagles)オコエ(6回)
(Tigers)鳥谷(7回)、高山(8回)

振り返ってみれば1安打完封!全く危なげありませんでした。交流戦をきっかけに、チームも藤浪も、乗っていって欲しいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤浪、今季初完封で楽天に勝ち越し
 先発藤浪は2回裏に先頭打者にヒットを打たれたが、次打者を投併殺に仕留め、その後は全くヒットを打たれることなく完封で7試合ぶりの白星となった。(対楽天 3回戦 Koboスタ宮城 3対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/03 00:44
【阪神】楽天に連勝!
(コボスタ宮城) 阪 神101 010 000=3 楽 天000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/03 05:57
藤浪今シーズン初完封勝利の件をメインに、6月2日のプロ野球など
昨日の楽天対阪神戦(Koboスタ宮城)もLiveでは9回裏しか見ることが出来ず(..;) 6月2日(木)楽天 vs. 阪神・3回戦(阪神2勝1敗、2時間52分、21,806人) 阪神 101 010 000|3 楽天 000 000 000|0 【バッテリー】 阪神:藤浪○(4勝2敗)−原口 楽天:美馬●(4勝2敗… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/06/03 06:22
藤浪イメチェンピッチングで1安打完封勝利
ここしばらく勝ち星に恵まれていなかった藤浪が今季初完封。まるで別人の様なピッチングスタイルやったね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/03 11:36
藤浪イメチェンピッチングで1安打完封勝利
ここしばらく勝ち星に恵まれていなかった藤浪が今季初完封。まるで別人の様なピッチングスタイルやったね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/03 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥谷が打って藤浪が1安打完封勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる