りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS またも連勝できず・・・も光明あり

<<   作成日時 : 2016/06/30 21:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

一昨日の試合が、最近では珍しくいい形での勝ちだったので、昨日の雨天中止は、勢いをつけるという意味では、ちょっと残念だなぁと思いました。ただ、今のチーム状態を考えれば、まだまだ一進一退にはなるのは致し方ないとは思っていたので、恵みの雨にもしたかったところ。久々の連勝もかかった試合でしたが・・・。

とにかく、試合展開が速かった。いつもより早めに会社を出たのですが、結局、家についてテレビをつけたら、すでに8回表って。今日もそこまでは湯舟さんの解説のABCラジオ、テレビはスカイAを岡さんの解説で応援させていただきました。

そんなこんなで、あっという間に試合が終ってしまった。結局、久保に完璧に抑えられてしまい、8時半には試合終了。久保に関しては、一度調子に乗ってしまえば、そうそう簡単には打てないっていうのは、タイガース時代から数多く見ていたこと。今日は岩崎が序盤からアンラッキーなヒットで失点してしまったことで、久保にも余裕を与えてしまったというのも、この結果の遠因ですね。
岩崎に関しては、アンラッキーな部分もありましたけど、結局はちょっと高めにボールが浮いていたのかな。完全に久保に抑えられたので、一方的にやられた雰囲気ですが、結果、3点「しか」取られてませんからね。3点って言えば、本来ならワンチャンスですから・・・。

今日の試合。ほぼいいところ無しでしたが、超変革で起用されている若手陣の課題と成長が見られました。
まずは課題。今日の久保は抜群の内容だったとは言え、原口、中谷、さらに代打で出てきた江越は、完全に手玉に取られてしまってましたね。外角のボール球のスライダー。タイミング合わずに振り回してしまってました。特に江越は3球続けての空振りで三振。久保にしてみれば計算通りなんでしょうけど、あまりにも計算通り過ぎて、駆け引きにもなっていませんでした。
そんな「振り回し系」のバッターに対して、チーム初ヒットを含むマルチヒットを打った北條は、守備も含めて使い続けられている中で、存在感が増してきていますよね。徐々に欠かせないポジションに上がってきていると思います。

ちょうどテレビをつけたのが、8回表一死から石川がレフト線へヒットを打ったところ。当たりとしては、完全に二塁打コースかなと思ったのですが、高山がヒットにとどめたこと。9回にも先頭の筒香のヒットを回り込んで二塁への進塁をとどめました。ズムスタでは、油断したかの守備で無駄な進塁を許した場面がありましたが、それを糧にした守備だったんじゃないかな。もちろん、カープとベイスターズの走塁意識の差異もあるでしょうが、明らかに守備の動きは良く見えました。

この2つのプレーで1塁に出たランナーは、いずれも盗塁を仕掛けてきました。その2つの盗塁企画をいずれも原口が刺してくれました。このところ、ほぼフリーパスで、結構風当たりも強くなってきていたところでしたが、ようやくいい送球を続けてくれました。原口の場合、決して盗塁阻止ができないというよりは、疲れが出ていたような気がするんですよね。5月に出始めたときには、確かナゴドの試合でしたっけ。最後の勝負ところでの盗塁刺殺でチームを勝利に導いてくれました。だからこそ、本来はしっかりと盗塁阻止ができるはずだと思ってるんですよね。
盗塁を許しているときは、とにかく送球がぶれることが多く、ほとんどベース上に送球が行っていませんでした。ラジオの解説で、有田さんだったと思いますが、足が使えていない、送球にも一押しが足りないというようなことを解説されていて、当然のことながら、疲れもあるんだろうなということは感じていました。さすがに一気に駆け上ってきましたからね。
もちろん、今日の送球もドンピシャってこともありませんでしたが、徐々に経験を重ねることで、その辺りも解消されるのではないかな。

まぁ、そんな感じで、今日の敗戦の中に課題はもちろんありましたが、明らかに変革している部分もあったわけで、そんなところを見つけていくことも、超変革の楽しみですよね。

<今日の試合結果>
●タイガース 0-3 ベイスターズ (13回戦@甲子園)
(通算33勝40敗3分 対ベイスターズ 8勝4敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:21 [観衆] 32,602人
[審判] 主審 佐藤 塁審(1)杉本(2)白井(3)嶋田
[バッテリー]
(Tigers)●岩崎(6)(1勝2敗)マテオ(1)榎田(1)伊藤和(1)−原口
(BayStars)○久保(9)(4勝4敗)−戸柱
[本塁打]
(BayStars)宮崎7号(1)
[盗塁]
(BayStars)桑原(5回)

6月は結局、最初のライオンズ戦での連勝が、最後の連勝になってしまいました。今日は久々の連勝を期待したんだけどなぁ。まぁ、完敗の中にも光明ありということで、月が替わっての明日からの戦いに、気持ちを切り替えていきましょうか・・・。

阪神タイガース シーズンロゴ バスタオル 2016 超変革
株式会社ユニック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガース シーズンロゴ バスタオル 2016 超変革 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲子園からの間接応援が実って中日逆転勝ち、一方目の前の試合は…【6月30日のプロ野球】
DeNA久保康が完封で4勝目、筒香が決勝内野安打: DeNAは1回に筒香の適時内野安打で先制。2回にも1点を加えた。阪神は3回までDeNA先発久保康の前に無安打。 DeNAは4回に宮崎の7号ソロで1点を追加した。阪神先... https://t.co/EUC5pfeDrP&amp;mdash; GREE &amp;amp; DeNA 情… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/01 07:35
【阪神】DeNAに完封負け
(甲子園) DeNA110 100 000=3 阪  神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/02 09:30
久保に軽くあしらわれて完封負け
久保に3安打完封負け。速いピッチャーは打てない。技巧派も打てない。どんなピッチャーやったら打てるねん。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/02 14:51
久保に軽くあしらわれて完封負け
久保に3安打完封負け。速いピッチャーは打てない。技巧派も打てない。どんなピッチャーやったら打てるねん。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/02 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またも連勝できず・・・も光明あり りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる