りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩貞でまさかの惨敗・・・

<<   作成日時 : 2016/06/03 22:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今年の交流戦、甲子園での初ゲームは対ライオンズ戦。いつものように前半ラジオで、後半6回表からはテレビでの応援。ラジオはABCラジオで吉田さん、テレビはスカイAで黒田さんの解説でした。

とりあえず、予告先発の段階では、今日も優位に試合を進めて・・・と思っていたのですが、なかなかうまくいきませんね。岩貞の立ち上がりは、まずまずかなぁと思ったのですが、2巡目に入った3回に、落とし穴が待ってました。
下位打線で簡単にツーアウトになったあとの、トップバッターの秋山への四球。あまりにも慎重になりすぎちゃったんじゃないかなぁ。ここからピンチを広げて満塁でメヒア。満塁ゆえに攻め方にも余裕が無くなったのかもしれませんが、まともにバックスクリーンに放り込まれてしまいました。

ただ、相手の先発を考えれば、まだまだ試合を捨てる必要はなく、実際に4回裏にはストレート狙いでゴメス、狩野、高山のタイムリーで1点差。これで試合の方は全くわからなくなってきた・・・と思ったんですが。

結局、後半ワンサイドになってしまうわけですが、それもこれも、理由ありでしたねぇ。
まずは1点差に迫った直後の岩貞のピッチング。ここをビシッと締めてくれれば、完全に流れを引き寄せることができたのですが、一死から再度、秋山への四球から失点。金子侑にヒットで続かれたものの、二塁を狙った金子をヘイグの好判断でアウトにできた直後に踏ん張りきれませんでした。

さらには、その直後の5回裏の攻撃で、鳥谷ヒットで出た無死1塁から、北條のセカンドゴロがエラーになって、再び流れを呼び戻せるチャンスが広がった場面で、代わった小石に対して、ヘイグの止めたバットにボールが当たって、最悪の1-6-3のダブルプレー。
流れがあっちこっちに動く中で、これが決定打になってしまったかなぁ。さらに直後の6回表に、浅村、森の連打で無死1,3塁になったところでの鬼崎のボテボテの当たりで、三塁ランナーがホームイン。
ここで完全に今日の試合の流れが決定的になってしまったような展開でした。このあとは、もう完全にライオンズペースになってしまいました。今日の試合は、これでジ・エンド。

岩貞が打たれての惨敗ということで、ちょっと予想外の試合になってしまいましたが、岩貞にしても、今まで一年間フルに投げてきたわけではないので、こういう試合も出てきてしまいますよね。それが今日の試合だったってことで、引きずらずに来週の登板に万全を期して欲しいですね。今年の岩貞なら、このままズルズルとはいかないはずです。

ちょっと不満を言うなら、3番手で出てきた秋山のピッチングですかねぇ。期待が大きいだけに落胆の度合いも大きい。もちろん、勢いに乗ったライオンズ打線相手で、完全に敗戦処理の登板。だからこそ、試合展開に関わらず、自分のピッチングを魅せて欲しかったかなぁ。ちょっと試合展開に流されたピッチングのように感じてしまったし、残念な思いをしましたね。

<今日の試合結果>
●タイガース 3-12 ライオンズ(1回戦@甲子園)
(通算27勝27敗3分 交流戦2勝2敗 対ライオンズ1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:27 [観衆] 43,027人
[審判] 主審 杉永 塁審(1)良川(2)坂井(3)佐藤
[バッテリー]
(Tigers)●岩貞(5 2/3)(4勝3敗)島本(1 1/3)秋山(2)−原口
(Lions)バンヘッセン(4 0/3)H小石(1)○佐野(3)(1勝)中崎(1)−炭谷
[本塁打]
(Lions)メヒア18号(4)19号(2)
[盗塁]
(Tigers)北條(1回)
(Lions)金子侑(6回)

交流戦カード初戦は、仙台に引き続き、またも惨敗。自滅した敗戦と言っても過言ではないだけに、かなり残念な試合になってしまいましたが、逆に言えば、明日、明後日に期待しましょうか。

月刊タイガース 2016年 06 月号 [雑誌]
かんそく
2016-06-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊タイガース 2016年 06 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラがライオンの餌食に
 前回の登板ではプロ初完封を達成した先発岩貞くんが、9失点で降板してしまうとは想定外。防御率も2点超えと一挙に下がってしもうた。(対西武 1回戦 甲子園 3対12で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/04 01:02
田野岡大和くん無事保護の件を前振りに、6月3日のプロ野球とサッカー日本代表戦
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。【速報】北海道の不明男児見つかる 話もでき無事(北海道新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/gmlQbj213x #Yahooニュース 思うところは色々あれど無事でよかったですね。 at&amp;nbsp;06/03 09:42ssasachan / スーパーサウ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/06/04 07:55
【阪神】西武に大敗
(甲子園) 西 武004 014 030=12 阪 神000 300 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/04 09:12
岩貞ボロボロ、打たれまくって大敗
西武打線に15安打も打たれ、12失点で大敗。岩貞があれほど打たれるとはなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/04 13:54
岩貞ボロボロ、打たれまくって大敗
西武打線に15安打も打たれ、12失点で大敗。岩貞があれほど打たれるとはなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/04 13:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩貞でまさかの惨敗・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる