りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉でまさかの連敗・・・

<<   作成日時 : 2016/06/08 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日は飲み会で試合のチェックできず。まぁ、実際は9回表の最後の攻撃だけラジオでチェックはできたのですが・・・。スコアは惜敗でしたが、テーブルスコアとかチェックすると、ヒット10本で1点ですか。能見さんも、完璧ではないまでも、最近はしっかり抑えているんだけどなぁ。
今日も前半はラジオでチェックしていましたが、解説の福本さんの注目ポイントは送りバント。昨日は・・・というか、昨日「も」・・・要所でのバント失敗が効いたようですね。
送りバントという作戦の是非はともかくとして、やはり、そこで失敗すると、作戦以前の問題で得点の確率も下がっちゃいますよねぇ。

はっきり言って、タイガースが送りバントを成功した場面って、ほとんどないんじゃないかという印象。これは、送りバントを多様した和田監督時代から、その傾向は強かったので、もう根本的な課題だよなぁ。久慈コーチや平田コーチがいるのに、どうしたものか・・・。

で、今日の試合でも福本さんがポイントにあげた送りバントですが、結果的に1-1の同点の3回に、3点リードされた時点で、作戦としての送りバントは無くなりましたね。

お互いに絶好のチャンスを潰しつつ、要所で徐々にマリーンズに得点が入っていくという今日の展開。ちょうど帰宅直前に、青柳が残した一死1,2塁から榎田に代わってナバーロを抑えて、あと一人という場面で鈴木に対して、詰まらせたものの、これがタイムリーになって、後半に向けて再び4点差。もうひと踏ん張り欲しかったピンチでした・・・。青柳は前回より球数は少なかったようですが、やはり四球が多いのと、先頭打者を出してしまうところがなぁ。荒れるところも持ち味かもしれないですが、なかなか試合の中でのリズムが生まれてきませんね。

今日の打線は、上位の実績組+5番以下の若手組という並びでした。序盤に、下位打線のところの横田、北條とタイムリーが出て2点は取れましたが、できればリードした試合展開の中で、思い切ったバッティングができる状況にしたかったですね。
試合展開の上では、かなり厳しい並びだったと思うし、結果的に先発の関谷が投げている間に何とかしたかったというのが、今日の本音ですね。

6回以降はTBSニュースバードで里崎さんの解説でのテレビ観戦でしたが、ちょっといいところなしで、8回ウラには島本も四球でランナーためてのタイムリーで、さらに2失点。
6点差での最終回の攻撃。点差が開いたことで出てきた阿部から、鳥谷四球、西岡ヒット、さらに代わった南から福留四球で、無死満塁というチャンスをもらいましたが・・・期待のゴメス、原口が連続三振で、反撃は高山の押し出し四球の1点のみ。
まぁ、これで逆転とかしたら、そりゃ最高でしたが、里崎さんも指摘していたように、とりあえず、ここで1点とれたことで、明日に繋がると信じましょうか。

<昨日の試合結果>
マリーンズ 2-1 タイガース●(1回戦@QVCマリン)
(通算28勝29敗3分 交流戦3勝4敗 対マリーンズ1敗)
[試合開始] 18:15 [試合終了] 21:44 [観衆] 20,024人
[審判] 主審 津川 塁審(1)山口(2)笠原(3)木内
[バッテリー]
(Marines)○石川(6 2/3)(6勝2敗)H益田(1/3)H内(1)S西野(1)(3勝3敗13S)-田村
(Tigers)●能見(6)(3勝5敗)安藤(1)守屋(1)−原口
[本塁打]
(Marines)ナバーロ4号(1)
[盗塁]
(Tigers)鳥谷(9回)

<今日の試合結果>
マリーンズ 8-3 タイガース●(2回戦@QVCマリン)
(通算28勝30敗3分 交流戦3勝5敗 対マリーンズ2敗)
[試合開始] 18:15 [試合終了] 21:50 [観衆] 24,148人
[審判] 主審 山口 塁審(1)笠原(2)木内(3)中村
[バッテリー]
(Marines)○関谷(5 2/3)(2勝)藤岡(1/3)大谷(1)益田(1)阿部(0/3)南(1)-田村
(Tigers)●青柳(4 2/3)(1勝1敗)榎田(1 1/3)島本(2)−原口

対マリーンズって、日本シリーズのことがあるから苦手なイメージがあるけど、個人的には交流戦に関しては得意カードの印象なんだよなぁ。そんな得意相手にまさかの連敗・・・。これで2カード連続負け越し・・・・明日は絶対勝たないとね。

BBM 阪神タイガース 2016 BOX
ベースボールマガジン社
2016-04-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBM 阪神タイガース 2016 BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝てません
 ロッテのファンの方々。「本当に強いの? ハンシン半疑」なんて言わないでもええです。弱いと確信して下さい。(対ロッテ 2回戦 QVCマリン 3対8で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/08 23:14
【阪神】ロッテに連敗&明日、観戦します
(QVCマリンフィールド) 阪 神010 100 001=3 ロッテ103 020 02X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/09 04:48
6月8日のセ・パ交流戦とJリーグの件をからめ、久慈照喜「野球守備の教科書 守備率10割をめざせ!」
まずは昨日のプロ野球セ・パ交流戦の結果から。 【6月8日のセ・パ交流戦】 ◇日本ハム4―2広島(札幌ドーム)  日本ハムは四回、陽岱鋼の右前適時打などで3点を挙げて逆転。小刻みな継投で逃げ切った。広島は六、七回の好機であと1本が出なかった。 ◇巨人7―5西… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/06/09 07:37
青柳KO、打線も打てずロッテに連敗
バカ試合に持ち込めそうだったのに、結局肝心なところであと1本が出なかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/09 15:45
青柳KO、打線も打てずロッテに連敗
バカ試合に持ち込めそうだったのに、結局肝心なところであと1本が出なかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/09 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉でまさかの連敗・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる