りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 踏んだり蹴ったり、4連敗・・・・

<<   作成日時 : 2016/06/09 22:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

藤浪で連敗脱出を掛けた千葉での第3戦の今日も、前半はABCラジオで福本さんの解説、後半は立川さんの解説でTBSニュースバードの中継での応援でした。

・・・・・が、テレビをつけたところで、先発バッテリー、藤浪と原口がともに負傷退場でいなくなっているとは・・・・。

ラジオを聴き始めたのが、2回表からだったので、この時点ですでに立ち上がりの速攻を決められて0-2でリードを許していましたが、さらに2回に2点を取られて、今日も劣勢。
そんな中で、2巡目に入って、鳥谷の二塁打から2点を返して、さぁこれから!ってところで、藤浪の降板があったんですよねぇ。序盤に失点を重ねたとは言え、そこはエース。ゲームメークはしてくれるはずだという前提での、反撃シーンだっただけに、ここでちょっとタイガースの流れが、逆に重たくなってしまいました。
ちょうど、この打球直撃シーンは、映像では見れていないのですが、ラジオでは右手に直撃という実況および福本さんのコメント。ただ、若干タイムラグのあるradikoの中継と並行して、携帯で一球速報を見ていると、胸に直撃というコメントが出ていたんですよね。どっちやねんと、ヤキモキする中での交代でした。
ちょうど、帰宅直前に、原口もファールボールを受けたようで、インターバルがあったのですが、家についてテレビをつけた直後の福留の打席でのネクストに狩野が出てきていて、藤浪どころか、原口までも見れない試合になってしまうとは、思ってもいませんでした。

藤浪降板後、残ったピンチでは、榎田が緊急登板でよく抑えてくれて、やや重たくなったエース降板のあとで、再び逆転への機運を盛り上げてくれたはずだったのですが、直後の攻撃は下位打線が三者凡退。
そもそも、2点差に追い上げた、その前のイニングの攻撃でも、福留の内野ゴロで2点目が入ったあとの一死1,3塁で原口、高山で、追加点が取れず。流れが来ていれば、この場面で一気に同点、逆転まで行っていたのかもしれませんが、ここで2点止まりだったことが、いまの実力なんかなぁ。

5回、守屋がマウンドに上がっての初球を、高濱にホームランされたのも、痛かったかなぁ。
藤浪の2回の失点や、守屋の高濱のあとの失点に関しては、ラジオで聴いている限りは、高山や横田の外野守備の課題が露呈したという印象。もちろん、外野の名手、福本さんの解説ですから、厳しめなのかもしれませんが、2回の失点は浅めの守備位置からのバックホームで高山が本塁刺せず。その後は、ずっと守備位置が深めと指摘されていたところの、井口の打球を横田が突っ込んで後逸。まぁ、映像見てませんけど、先日の甲子園でのライオンズ戦でも、相手の外野守備との比較で、まだまだ互角には戦えないなぁというところは感じてましたけどね。

ただ、それもこれも、今は経験値を高めるための、「超変革」のプロセスなんですよね。まぁ、隼太や柴田、さらに言えば桜井の守備を見ていますから、全然我慢できるレベル。もちろん、内野守備も含めて、ちょっと苦しい時期ですが、いまは見守っていくしかないね。

<今日の試合結果>
マリーンズ 7-2 タイガース●(3回戦@QVCマリン)
(通算28勝31敗3分 交流戦3勝6敗 対マリーンズ3敗)
[試合開始] 18:15 [試合終了] 21:39 [観衆] 20,202人
[審判] 主審 笠原 塁審(1)木内(2)中村(3)津川
[バッテリー]
(Marines)○二木(6)(4勝5敗)藤岡(1)大谷(1)松永(1)-田村
(Tigers)●藤浪(3 1/3)(4勝3敗)榎田(2/3)守屋(3)島本(1)−原口、岡崎
[本塁打]
(Marines)高濱3号(1)

連敗はもちろんツライですが、それ以上に、藤浪、原口の怪我の具合が心配ですね。何事もなければいいのですが・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだ勝てません 4連敗です
 先発の藤浪、1回、2回と2点ずつ取られて、早くも今日も負けムードやった。おまけに4回途中で痛烈な打球が右手に当たって降板。原口まで左手を痛めたらしくて途中交代。ええことなしでした。(対ロッテ 3回戦 QVCマリン 2対7で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/09 23:30
【阪神】ロッテに3タテ食らう【2016観戦試合?】&明日も観戦します
(QVCマリンフィールド) 阪 神000 200 000=2 ロッテ220 030 00X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/10 06:54
踏んだり蹴ったりでロッテに3連敗
藤浪がアクシデントで降板、原口も突き指で途中交代。3連敗も痛いが、そっちの方が深刻。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/10 17:18
踏んだり蹴ったりでロッテに3連敗
藤浪がアクシデントで降板、原口も突き指で途中交代。3連敗も痛いが、そっちの方が深刻。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/10 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
踏んだり蹴ったり、4連敗・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる