りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ツキが変わっても・・・・ナゴドで黒星スタート

<<   作成日時 : 2016/07/01 21:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

7月に入って最初のカードはナゴドでのドラゴンズ戦。
今日もラジオとテレビでのコラボ応援でしたが・・・・。6回裏途中まではABCラジオで鹿島さん、ちょうど、そのイニングが終了したところからはJ Sports2で権藤さんの解説でした。

藤浪の踏ん張りに掛けた試合でしたけど、ラジオで聴いた最後のシーンが、ビシエドに打たれたスリーラン。前半は、ラジオで聴いていても最高のピッチングだっただけに、本当に残念な結果になってしまいました。ただ、そうなるにも、やっぱり理由はあったように思いますね。

藤浪が5回二死までパーフェクトピッチング。一昨日はメッセ、昨日は久保が5回パーフェクトだったので、今日の藤浪も6回がポイントかなぁと思って、ラジオを聴いていました。ところが、ここから福田に初ヒットを打たれ、さらに堂上にライト線に落とされて二死2,3塁のピンチになりました。このあと、桂を敬遠しての満塁策から、ピッチャーのジョーダンを三振で無失点に抑えましたが・・・。
ここまで、解説の鹿島さんが、やたらと、今日の藤浪のストレートは前に飛ばない、ドラゴンズ打線は変化球を打つべきとずっと言っていて、実際にストレート中心で素晴らしいピッチングを魅せてくれていたと思うんですよね。ところが、福田、堂上ともに、ストレートで追い込んで勝負球の変化球をヒットされてました。なんか、もったいないよね・・・と同時に、やっぱり梅ちゃんのリードがどうなのかなぁという疑問符がつきまとってしまいます。

いい感じで投げてきたところで、ややふらついた後。打線も全く打てる雰囲気がなく、個人的には何となく嫌な感じがしてきたところで、6回裏には先頭の亀澤を藤浪自身のフィールディングミスで塁に出してしまって、そこから、あれよあれよで4失点。
まずは送りバントと決めつけたツーボールからの抜いたストレートをランエンドヒットで一二塁間を破られて1,3塁となってしまいました。平田の先制打はストレートを合わされたヒットでしたが、ここは3塁にランナーを進めてしまったことと、前進守備を取らざるを得なかったことが重なってしまいましたね。やはり、打線が打てないことが、ピッチャー心理ももちろんですが、守備位置にも無理が出てきてしまいます。1点くらいどうってことないよという気持ちであれば、極端な前進守備を取る必要もないわけですしね。
ビシエドのスリーランは、慎重に攻めたフルカウントからのスライダー。やっぱり勝負球に変化球を持ってきて打たれてしまった。一気に先制された直後で、苦心のピッチングでしたが、テレビで権藤さんが、今日の藤浪がストレートで攻めなくて誰がストレートを投げられるんだ・・みたいなことを言っていたことを思えば、鹿島さんにしろ、権藤さんにしろ、今日の藤浪の状態をかなり好評価してくれていて、だからこそ、非常に悔やまれる5回二死からのピッチングでしたね。

継投で7回からは伊藤和でしたが、その調子のよかった藤浪のあとと言うことで、しんどいと言えばしんどいマウンドになりました。ただ、ここも権藤さんが指摘されたように四球はダメだと思う。タイガースの投手陣アルアルと言えば、送りバントが決められないということと、慎重に攻めすぎてコーナーを突いて結局歩かせてしまうということ。今日の伊藤和も四球さえ出さなきゃ、まだまだ何とかなったと思うんですよね。そこにバッテリーミスも絡んで2失点というのも、ダメを押された感じ。
また、伊藤和にしても、権藤さんはひたすらストレートを投げさせるべきところで、変化球という指摘。また、ストレートを投げるときは逃げ腰だということも言われてましたね。結果が出ていない若手投手陣の欠点をはっきりと指摘されてしまいました。まぁ、鋭いところを突かれたなぁという感じ。

どちらにしても、今のタイガースということで言えば、やはり打てないことで投手陣にもいらないプレッシャーがかかっているかなぁということも言えるでしょうね。とにかく、見ていても打球に力がないよね。昨日の久保、今日のジョーダンも、いい状態であったのは確かですけど、ファンから見ていても迫力を感じない打線ですから、対戦していても相手は楽だろうなぁ。

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 7-2 タイガース● (13回戦@ナゴド)
(通算33勝41敗3分 対ドラゴンズ 6勝7敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21: [観衆] 30,740人
[審判] 主審 山本貴 塁審(1)白井(2)中村(3)原
[バッテリー]
(Dragons)○ジョーダン(7 2/3)(5勝2敗)又吉(1/3)祖父江(1)-桂、武山
(Tigers)●藤浪(6)(4勝4敗)伊藤和(2)−梅野、原口
[本塁打]
(Dragons)ビシエド17号(3)

前半の投手戦の様相が、まさかのワンサイド。藤浪の調子も良さ気だっただけに、今日ももったいない試合になってしまいました。現状打破のためには、やっぱり打つ方でのヒーローが出てきてほしいな。

Figma トラッキー ホームVer.
Max Factory
2008-11-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Figma トラッキー ホームVer. の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連勝はできませんが連敗は簡単にできます
 1回から4回まで完璧に抑えていた先発藤浪だったが、5回裏に下位打線やったし何とか抑えたとは言え2死満塁のピンチを招くと、6回裏に自らのエラーで先頭打者を出してしまい、連打を浴びて4失点。今の低迷打線では、もう取り返しは不可能な失点だった。(対中日 13回戦 ナゴヤD 2対7で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/07/02 03:08
サッカーU-23リオ五輪代表発表の件を前振りに、7月1日のプロ野球
まずは、第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) サッカー競技(男子)日本代表 メンバー・スケジュール発表の件。 リオ五輪男子サッカー日本代表メンバーGK櫛引政敏中村航輔DF藤春廣輝塩谷司亀川諒史室屋成岩波拓也植田直通MF大島僚太遠藤航原川力矢島慎也… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/02 06:30
【阪神】中日に完敗
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 020=2 中 日000 004 21X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/02 09:43
2戦連続の3安打負け
打線が繋がる以前にヒットが出ない。これじゃ勝てんわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/02 14:46
2戦連続の3安打負け
打線が繋がる以前にヒットが出ない。これじゃ勝てんわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/02 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツキが変わっても・・・・ナゴドで黒星スタート りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる